へなちょこ鳥見男の戯言。

アクセスカウンタ

zoom RSS 3月1日(戸切地川へ…そして、撤退)

<<   作成日時 : 2011/03/03 00:18   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

上磯漁港から久根別川へ…。

ここも以前、行った時よりは控え目でありました。
画像

思わずマガモをパチリ…
上手く撮れんもんですな…。

歩いた箇所も所々雪が無くなっておりましたが…。
鮭の背骨や鰓骨があっちこっちに落ちていたりする。

さて、鮭の溯上を止めている箇所では、御近所の方がパン屑を撒いておりました。
壮絶な奪い合いが展開されてるのは言うまでもありませんです
ここにいた中では、体が小さいのに…。
カモメ
画像

ユリカモメ
画像

も負けちゃいませんでした。
僕個人としては、この状況を有り難く利用させて頂きましたけどね…。

それから、踵を返して…。
画像

画像

パン屑争奪戦とは、全く無関係な態度を取っていたマガモのカップル…。
特に警戒されて逃げられる事も無くあっさりと…。
中州にいたコガモ達は…。
画像

一目散だったんですけどね…。

ここでもホシハジロ
画像

人が歩こうが、全くお構い無しに横切って行きますです。
そんな折…みぞれなのか?
中途半端なのが空から降って来た。
大野川中流あたりに行くつもりでおりましたが、ここで引き上げる事に致しました。

とりあえず函館方面に進む事が肝要でありましたので、少しピッチを上げて歩きましたら…。
丁度良いタイミングでバスが来たのでそのバスに乗り込み一気に北大前まで戻りました。
そして、再び…小田島川沿い。
画像

画像

ハクセキレイが採餌しながら動き回っておりました。
イソシギもまだ頑張ってましたであります。
画像

河口に進み…。
沖の方では、先ほどよりも近くでスズガモに会えました。
画像

こちら↓の女子の方は…。
画像

何か文句でもありそうな顔して沖の方へ…。

ここから、港町埠頭をぐるっと…。
面白いくらい鳥の気配を感じさせない…
とりあえず歩くだけ歩いてみる。
ちょっと海の方を見ていると…。
画像

ハジロカイツブリの群れが段々近寄って来るのでありますが…。
間近まで来る事はありませんでしたです。
一番近くで撮れたのもトリミングしてやっとって…感じ
画像


で、雨(?)の中…。
物足りなさを感じた僕は…。
帰宅する前に中野川のいつもの箇所に寄りました。
画像

例によってベニマシコ…。
たまたま近くに留まってくれたので助かりましたです。
しかしまぁ…天気悪いのに元気ですなぁ

川の方では…。
画像

画像

コガモ達も相変わらずのんびりとお休み中でした。
川縁に上がってるカルガモは…。
画像

草を食んでおりました。
美味しそうに食べてるなぁ…
その食欲、少し肖りたいもんです。
と言いつつ…この前にマクド○ルドに行って散々、食べて来たんですけどね

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
天候が冴えない中で多種撮影はさすがです。
そろっとハクセキレイは常連となりますかね。
自分も現地に居るようでとても楽しめました♪
ポッポ
2011/03/03 16:30
ポッポさん
今更でありますが、ありがとうございます
ぼちぼちハクセキレイも常連になりつつありますね?
冬場は、(会おうと思えば)会えない事はないですが…見られない日は多いですからねぇ…。
どてちん28号。
2011/03/06 05:15

コメントする help

ニックネーム
本 文
3月1日(戸切地川へ…そして、撤退) へなちょこ鳥見男の戯言。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる