へなちょこ鳥見男の戯言。

アクセスカウンタ

zoom RSS 函館山一本行っとく?(その一)

<<   作成日時 : 2011/03/10 23:07   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 1 / コメント 0

先日は、思わぬ体調不良で延期していた函館山へ…。

先ずは、あんまり鳥見に歩かなかった箇所をと思い穴間方面(前浜海水浴場)に向かう事にした。

しかしまぁ…我が家からバスに揺られる事一時間は痛いですなぁ

さて、函館駅で降りて青函連絡船周りを見ようとしていたら…。
カルガモやヒドリガモに勘付かれ飛び去られるも…。
画像

割とそんなに遠くに逃げなかったヒドリガモが先日の初ショットと相成りました。
しかし、雪がちらほらと舞ってみたり、晴れ間を見せたり…。
微妙な天気に翻弄される鳥見になりました。

青函連絡船周辺では…。
いつもならスズガモくらいには会えていたハズだったのでありますが…。
先日は、閑古鳥でありました。
遠くに辛うじて…。
画像

ハジロカイツブリのお姿をお見掛けする程度でございます。
因みにスズガモに会えたのは、このずーっと後のお話でありますが…。
よりによって、関係者以外立ち入り禁止場所だったので遠くから拝んだだけになりました。

赤レンガ倉庫沖…。
画像

ウミアイサが一羽だけ…。
更に沖を見るもお見掛けするのはカモメ類ばかり…。
そのまま函館どつく方面へ…。
その途中…。
画像

スズメの群れに会ったのでありますが…。
わざわざ探す気になって探す程の事でも無かったのであります。
思いっきり探した割には…。

函館どつくには…思い切り行けませんので…。
函館漁港経由穴間方面へ…。
函館漁港周辺で…。
画像

画像

コクガンにお会いできました。
食べる事に夢中で…住吉漁港周辺のコクガンとは然程お変りは無いです。
ただ…浮いてる方は、波が意外と激しくてちと苦戦しましたです。

その沖に浮かぶカモメ
画像

こちらも苦戦…。
先日は、時々吹きつける風雪と波が強烈でありまして…。
なかなかピントが合わせ切れませんです

どうやら越冬していたらしい…ウミネコ。
画像

実は、砂崎に行った際に鳥見仲間に話を聞くまでは…。
さっぱりでした。
あはははは…。(>▽<;; アセアセ
普段見て廻らん所と言うのは怖いですね?
意外な穴だったりするんですから…。

穴間方面…。
沖の方では…シノリガモ。
画像

タイミングが悪かったのか?
思いっきり遠くに浮いておりました。
普段はもう少し近くで見られるらしいですが…。


と言う事で、穴間方面から元町公園を経て函館山へ…。
『函館山一本行っとく?(その二)』に続く


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
2013年初鳥見!
皆様、明けましておめでとうございます{%笑いwebry%} ...続きを見る
へなちょこ鳥見男の戯言。
2013/01/01 22:25

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
函館山一本行っとく?(その一) へなちょこ鳥見男の戯言。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる