へなちょこ鳥見男の戯言。

アクセスカウンタ

zoom RSS 函館山一本行っとく?(その二)

<<   作成日時 : 2011/03/10 23:57   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

先日、穴間方面から元町公園方面へ…。

その途上…。
民家の松にシジュウカラ…。
画像

なんか随分、偉そうな態度…と思いきや…。
ただのおっちょこちょいでした
画像

思いっきり足を滑らせ慌てているような感じです。
ただ少なくても僕が原因じゃない事は…確かですが…

それから、元町公園で一休み…。
この日の昼食をどうしようか?缶コーヒーを飲みながら考えてました。
とりあえず函館山頂上に着いてから…って事で、少し重い腰を上げる事にしました。
再び歩き出すと…そこにはヒヨドリ。
画像

首を傾げているような感じがちょっと可愛いかも知れませんが…。
ちょっとやかましいのは、健在です。

ロープウェイ山麓駅に着く…。
本当なら自分の足でと思っていたのでありますが…。
当然、そんな時間の余裕もありませんでした
ロープウェイで山頂までとりあえず行ってみる事に…。
昼食も山頂駅にあるレストランで…と思ったのですが、理由は敢えて言いません…
や・め・た
ただでなくても寒い懐が余計冷える…。
とりあえずここで自販機のコーンポタージュで腹を誤魔化す事にしましたです。

さて、山頂から千畳敷コースへ…。
カラ類の声はするものの…。
全くと言って良い程、姿が見えない。
時折、視界に入るのはシジュウカラとハシブトガラくらいでした。
それから、暫く歩くと…。
カラ類の声が割と近い所で待機…。
画像

ハシブトガラを撮ってニヤニヤ…( ̄▽ ̄)
実を言うと…ゴジュウカラの姿が見えていたので出て来るのを待っていた矢先だったのでありますが…。
画像

ガックリ…
粘ってみた結果が、こう↑でした

それから、千畳敷を軽く一周して旧登山道へ向かうところ…。
何だか茶色っぽいヤツがちらちらと…。
僕の姿に気付いてか?
下の方に飛び去る。
で、覗き込むと…。
画像

ハギマシコが15羽程…。
暫く動きを見ながら待っていると…。
僕の方に来たいのか?側まで飛んで来ては離れてを繰り返す。
そこでちょっと離れてみる事に…。
すると…?
画像

ガードレール支柱上に留まってくれました
更にハギマシコのサービスタイムは続く…。
余程、食う事に夢中なのか?
画像

近くの斜面にまで飛んで来る始末でした
しかし、嘴にはしっかりお弁当のおまけ付き…。

旧登山道から登山口へ…。
エナガを含めたカラ類混群に会うも遠過ぎて撃沈でした。
そのまま函館公園へ向かう。
その途中で、今季御縁の少ないミヤマホオジロにお会いしました。
画像

やはり…ミヤマホオジロとは、御縁があんまりないような?
すっかりそっぽを向かれてしまいました。
しかも数が少ないかも?なんて話をしていた分…ちょっと手強いかも知れませんです。

函館公園に入る…。
カラ類の声がするもなかなか撮らせては頂けませんです。
園内をブラブラしている内に雪がまた降ったり止んだり…。
そんな中…。
画像

シメが目立っておりました。
ホンとはウソの群れを期待していたのですが…。
お会いできませんでした。

と言う事で、函館山山麓からズラかった後…。
懲りずに亀田川沿いに行く事にしました。
『函館山一本行っとく?(その三)』に続く。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
函館山一本行っとく?(その二) へなちょこ鳥見男の戯言。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる