へなちょこ鳥見男の戯言。

アクセスカウンタ

zoom RSS あ〜らっ!?いらっしゃい♪ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪ (その五)

<<   作成日時 : 2011/04/20 01:07   >>

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

先日(4月19日)、四季の杜に行きました。

四季の杜に入るちょっと手前…。
画像

ヒガラが柳の木に群れておりました。
これで済むなら良いのですが…。
異様にヒガラが多い事を思い知る事になりました。

四季の杜での足取りは、小川の里〜里の森〜花の丘〜里の森〜未来大学〜里の森〜小川の里と言うパターンです。

さて、小川の里に入ると…。
ウグイス、キセキレイの声が聞こえました。
ウグイスの方はすっかり囀りになっております。
因みにウグイスの方は視認は出来たものの…撮る事敵わずでした。
それはさておき…キセキレイの声の方に視線をやる。
画像

ちょっと遠いですが、しっかりキセキレイがいてくれました。
これからもうちょっとマシな撮り方出来るかもしれませんです。
それまでは我慢ですな…

アカゲラのドラミングに釣られて里の森に…。
ハシブトガラの声が響く…。
画像

単にたまたまハシブトガラのテリトリー近くを通りかかった僕に怒っていただけだった模様…。
そう言えば、この近く思いっきり身に覚えがある箇所でした。
今年も巣はこの辺か?と…勘ぐってしまいました

園内を流れる川周辺のミズバショウ
画像

満開とは言い難いですが、白い花を付けておりますです。

さて、先日もカラ類主体の鳥見になると思いきや…。
それを見事にブチ壊してくれました。
そう彼女が…。
画像

ルリビタキの女子がであります
恐らくぐぜって無ければ、気が付かなかったかもしれません…。
暫し藪を見ていると…?
画像

画像

しっかり男子もいてくれました
函館山で散々手こずったのに…。
ここで会えるとは思いもしませんでした。
会えてもおかしくはないんですけどね…
ちょっと嬉しい収穫でありました
これでちょっとは幸せになれるかなぁ〜?
でも、まだオオルリ、コルリがまだのようですから…。

しかし、寒いを連発しておりますが…。
先日は本当に寒かったであります。
ちょっと小降りになってみたり早期撤退すら考えました。
とりあえず寒さですっかり悴んだ手を温める為に丘の家に向かう事にしました。
丘の家に向かう途中でヤマゲラに会いました。
画像

やはりヤマゲラも寒いのか?少々プックリ気味です。

丘の家で小休止した後、再び里の杜へ向かう事に…。
上空をオオハクチョウの群れが通過する。
画像

たまたまK松氏に電話した時は40羽超と言いましたが…。
僕がいた花の丘にいた間に160羽超がほぼ真北へ通過して行きました。
さて、先のコガモの件ですが…。
今季は少し冬鳥の渡りが鈍い傾向だとか?
それを思えば、コガモの方も少し微妙な気がしてならないのであります。
と言いつつもここ十年くらいの記録があれば…と思うのですが…。
(鳥見離れて長かったので)残念ながらありません…悪しからずってことで…

さて、白鳥達を眺めながらも他の連中を見落とす訳には行きません…。
四季の杜内もすっかりアオジ達が…。
画像

既に囀りをしている仔もいらっしゃいます。

ここでもツグミが警戒心バリバリです。
画像

餌探ししている所をこっそり近付く事くらいしか出来無くなって来ました。
出来るならアカハラと一緒のところを狙いたいものですが…。
もう暫く様子を見ないと難しいでしょう…。

ホオジロも…。
画像

すっかり生りを潜めておりましたが、やっと出て来るようになりました
実を言うとこちらも函館山で狙っていたつもりでいたのですが…。
我が家の近所で冬場出ておりますから、こちらで狙っても全く不思議ではないのであります。
段々賑やかになりつつありますね?

と言う事で、ちょっと早目の昼食を摂る為に未来大学に向かおうとするのですが…。
『あ〜らっ!?いらっしゃい♪ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪ (その六)』に続くのであります

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
驚いた 驚いた
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
あ〜らっ!?いらっしゃい♪ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪ (その五) へなちょこ鳥見男の戯言。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる