へなちょこ鳥見男の戯言。

アクセスカウンタ

zoom RSS あ〜らっ!?いらっしゃい♪ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪ (その一)

<<   作成日時 : 2011/04/19 22:30   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

ここ数日で、近所の夏鳥達が出揃った模様であります。

それはさておいて、先に4月17日の話からであります…。

4月17日は、函館山へ行って参りました。

ちょっと自分のミスで函館山に辿りつくまでに紆余曲折したのではありますが…。

この日の朝、若干寝過ごした僕は…。
バタバタと身支度を整えておりました。
画像

ウチのお嬢ちゃん明らかに迷惑そう…
と言いますか…『春眠暁を覚えず』ってヤツですかね?

さて、先に触れたミスでありますが…。
実はそのミスはバスの時刻表の見間違いから始まりました。
間違ったもんは仕方ない…。
手堅く国道五号線に出てみる事と相成りました。
国道に出るには少なくても石川沿いは通らねばならんと言う事で石川沿いを歩く。
画像

キセキレイに会えたのまでは良かったのでありますが、風が強過ぎて…。
若干ブレブレになってしまいました
キセキレイ自体は、強敵ではないものの風と言う強敵に悩まされるとは思いもしませんでした。
しかしながら、カルガモの方は…。
画像

相変わらずのほほ〜んとした雰囲気を醸し出しながら川面に浮かんでいるのだから、ちょっとやそっとじゃ動じないのでありましょうなぁ…。

その後、国道五号線に出たまでは良いのでありますが…。
駅前に出るバスが、タイミング悪く一時間待ちでありました
仕方ないので亀田川方面へ出る事に致しました。
とりあえず…富岡方面から亀田川沿いに入りました。
この間、コンビニに寄り道するも延々と歩いただけでありました。
さて、亀田川一発目は…。
画像

シメでありました。
あの警戒心強いヤツが、人が通っても動じない事を良い事にちょっとお近付きさせて頂きました
そのシメを見ている間に地面を闊歩(?)してる連中が…。
画像

こちら(アトリ)は流石に勘付かれるのが早かった。
こっちを見るや…地面からさ〜っと離れてしまいましたですよ…。

このまま川沿いを下って昭和橋方面へ突き進む…。
画像

コガモも相変わらずでありますが、天気が良いせいか?
ちょっと気持ち良さそうに見えてしまう。
こっちは、冷たい風のお陰でちと寒いと感じてしまっているのですが…。

サクサクっと川沿いを進んで共愛会病院近く…。
画像

画像

最盛期程ではないですが…キンクロハジロがおりましたです。
時期が時期だけにちょっと寂しくなって来ます。

で…川淵見ていたら、ジョウビタキに会えました
までは良かったのでありますが…。
思わぬトラブルで撮れませんでした
まさか…ボランティア清掃のオッちゃんが障害になるとは、予想もしてなかった。
お蔭様でジョウビタキの代わりが…。
画像

アオジになるとは…
実を言うとこのアオジが留まる前はジョウビタキが留まっていたのですが…。
こう言う事だったのであります。
ジョウビタキが留まっている⇒清掃に現れたオッちゃんにアオジが追われる⇒アオジがジョウビタキを追い払う
って状況だったのであります。
しかも何度も周辺飛びまわるジョウビタキを目にしたのですが、結局…撮る機会はありませんでした。

ここで、撮る事が出来ませんでしたが…。
大物をくわえてる猫をお見掛けしました。
いやいやびっくりです
猫が運んでいたのは…カルガモでした。
少し追ってみたものの…姿を見つける事が出来ず…。
とは、言ったものの…恐らく助けた所でカルガモも助からなかったかも?
すっかり猫の牙が首に入っておりましたから…
あんまり見ちゃイカんもんを見た心境に陥りました。
気分的に複雑ですが、こんな事も受け入れてしまわなきゃイカんのですね?

昭和橋手前まで辿り着き…。
画像

亀田川のマガモの方も少しレアもの(?)になって来た様に思えました。
恐らくたまたまなのかも知れませんが、この日会ったのはこの一羽だけでありました。

と言う事で、昭和橋から宝来町まで電車で移動して函館山入りを果たしたのでありますが…。
この続きは『あ〜らっ!?いらっしゃい♪ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪ (その二)』にて…。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
あ〜らっ!?いらっしゃい♪ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪ (その一) へなちょこ鳥見男の戯言。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる