へなちょこ鳥見男の戯言。

アクセスカウンタ

zoom RSS またしても笹流ダムです…(;´▽`A`` (その一)

<<   作成日時 : 2011/05/14 22:26   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

5月10日…。

また懲りもせず…笹流ダム方面へ行って来ました。

と言う事で、道順は…前回と変わらんので、省略〜(笑)

と言う事にしたかったのですが、コレが…途中で急な予定変更になるとは、全く予想もしておりませなんだ


さて、つべこべ言うのも難なんで…。
この日は、最初から笹流ダム〜四季の杜に行くと決めていたので、前回よりは少々早目に家を出ました。

既にワンパターン化(?)しつつある。
元住宅展示場で、
画像

朝は、駐車場と化してはおらんので、コチドリがしっかり来ておりました〜
やはり…いてくれないと寂しいですもん…。
と言いつつ…ここ最近、少し近所のコチドリの動きが判って来たような気がします。
通勤時、声が聞こえる先がここ数日で判明致しましたです
でも、下手に侵入出来る箇所では無いんですよね…コレが

いつもの定番
画像

もう…毎回毎回で見飽きやしないか?
ちょっと思う今日この頃…。
ちと…ヒバリの巣でも探してみたい衝動もありますが…。
偶発的に見つける以外は、お互いノータッチの方が良いのかも?
育児放棄されちゃ…たまらんし( ̄▽ ̄;)

こちらも定番
画像

ノビタキが梢で囀っているところでした。
囀りに夢中(?)でほぼ真下まで近寄らせて頂けました
ちょっとは顔を覚えてくれたのかしら〜?
そんな錯覚に陥った事は言うまでも無いですが、鳥頭だから決してそんな事はないだろう…

更にこちらも定番
画像

ホオアカ一羽撮るのに今季は苦労してました。
でも、近付けても5〜6メートルまでが良い所です…。

まだまだ頑張ってます
画像

ツグミの集団も少しづつ減って来てる様な?いない様な?
何れにしても…撮ると言う目的上では強敵であることに変わりがありませんです

後程、驚かされる事になりますが…。
画像

いつもの通りのコガモです。
もうぼちぼち見掛ける数も下火となりつつありますが…。
先に触れた通り…びっくりするような事を引き起こすのであります。
因みにこの個体がって事ではないですって事も付け加えておきます

体の割に身軽な
画像

運転免許試験所の柵上を歩くキジバトです。
木の枝を枝に沿って歩くのはよく見ますが、流石…枝で慣れてるせいか?このくらいの柵でも平気なんですね?

朝日が眩しい〜
画像

思わず中野川沿いにある民家にいたスズメを撮ったもの…。
ホンとに日の光が眩しそうな感じです。
ちなみに時間的に朝日と言う程でも無いんですがね…既に

やはりカラ類
画像

流石にカラ類だけあって、器用に留まりますなぁ
暫しこのシジュウカラを眺めていたけど、近くに巣でもあるのか?
なかなかその場を離れる雰囲気は見せませんでした。

笹流ダム広場に着いて…。
画像

早速、お出ましになってくれたのは、アカゲラでした。
僕個人としては、ヤブサメを見つける事に躍起になってたんですけど…。

と言う事で、『またしても笹流ダムです…(;´▽`A`` (その二)』に続く…

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
今日早朝7時に置戸の山の中で探鳥会だったのですが、
朝は雪が降っていたので私は不参加。
寒過ぎでした。
カシラダカは今年の課題だわ。
オホーツクに来るかしらね。
ハマナス
2011/05/15 21:58
ハマナスさん
探鳥会不参加でしたか?
残念でしたね…
なかなか落ち着かないお天気でホンとうんざりです
カシラダカの方は、居着くとは考えにくいのでハマナスさん地方までぼちぼち行きそうな感じですね?
ホオジロ系の地鳴きは慣れてないと見落としがちになるので地鳴きが聞こえたらとにかく見ると良いですよ
因みに僕も…地鳴きの微妙な違いは未だに判りません
どてちん28号。
2011/05/16 04:33

コメントする help

ニックネーム
本 文
またしても笹流ダムです…(;´▽`A`` (その一) へなちょこ鳥見男の戯言。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる