へなちょこ鳥見男の戯言。

アクセスカウンタ

zoom RSS そして…懲りずに笹流ダムへ♪( ̄▽+ ̄*) (その一)

<<   作成日時 : 2011/05/16 22:17   >>

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

気が付けば…もう2日程前のお話なんですねぇ

去る5月14日は、また懲りずに笹流ダムに行って来ました。

しかしながら、この日の天気のイライラする事この上なかったであります。

天気予報は、曇りのち雨だったかな〜?

散発的に降って来る雨のお陰で、賞味4時間とちょっとの鳥見と相成りました。

さて、道程は行きは前々回、前回と全く同じと言いたい所でありますが…。
ちと近くの調整池の方にたまに寄ってみる事にしました。

帰りは、そのまま四季の杜には立ち寄りもせずに大人しく中野川〜石川沿いコースを辿り帰宅でした…

で、調整池の直ぐ横の公園の柵上…。
画像

スズメ父ちゃんか母ちゃんかは判らんですが、地面に降り立ってみたり…。
大忙しですわ〜
何箇所かスズメの巣を見っけておりましたが、無事に雛ちゃんが育って欲しいもんです。
しかしながら、調整池近くに立ち寄った理由はスズメじゃなくて…
アリスイの声が我が家の方まで響いていたからでありました。
画像

案の定…アリスイの位置は、直ぐに判明したものの。。。
人様の家の庭木の梢だったりする。
遠慮がちにパチリと撮らせて頂いたのだが、お背中の方しか撮らせてくれませんでしたよ

さて、元住宅展示場だった空き地もすっかり落ち着いた模様…。
繁殖するか否かは別として、コンスタントにコチドリが闊歩
画像

画像

微妙に個体差があるのが判ると思いますが…。

ちょっと移動して、石川沿いの休耕田
画像

田圃内を採餌に歩いていたキジバト…。
ちょっと悪人顔に見えるのは気のせいか?
余裕綽々と言った感じで歩いておりました…僕に気付くまではですけど…。

石川沿い運転免許試験場側
画像

相変わらずノビタキがちょこちょこ…。
近くに女子もいたのでありますが、今季の女子の方はかなりサービスが悪い。
こっちに気付けば、さっさと逃げて行ってしまう訳で…。
男子の方がこちらをからかうかのように近寄ってみたり遠ざかってみたり…と散々振り回してくれる始末…。
今季は、ある程度留まってくれる箇所を押さえてそこでお待ちさせて頂くのが吉のようだ。

石川に流れ込む用水路を渡ると…。
画像

フェンス上にホオアカが留まっておりました
最近、ホオアカを撮るのもあんまり労しなくなって来ました。
ちょっと前までは、ロングレンジでようやらやっとだったんですけどねェ…

そして、中野川沿いに出る。
今季のツバメ達の傾向を先に話すと…。
コレと言って、大きな住み分けと言うものが無いようだ。
昨季くらいまでは、ある橋を境に市内寄りにイワツバメの出没が濃くなる傾向だったのでありますが…。
(逆に山寄りに行くとツバメの出没が濃くなる。)
今季は、まだそのようなパターンでは無い感じです。
イワツバメ、ツバメが川に沿って飛び回っているような状態です。
さて、川岸の談話と言っていいのか?
画像

左側のツバメが右側のツバメに向かって大きく口を開けていたりする。
思わず…そんな姿が微笑ましく感じました

中野川沿いを遡って、遊歩道が切れるところで…。
画像

写真の方は、至って何の変哲も無いアオジです。
問題は、このアオジを撮る直前…。
不覚にもやっちまいました…
アオジがいた下をタカブシギが闊歩していたらしく…。
全く気付かず…ズカズカと歩いてしまい飛ばしてしまった。
ついでにキセキレイも飛ばしちゃったと言う訳で…
この界隈は、別な意味で危険である事をすっかり忘れていた次第です

と言う事で、いよいよ笹流ダムへ…。
『そして…懲りずに笹流ダムへ♪( ̄▽+ ̄*) (その二)』に続きます〜

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
驚いた
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
このツバメさんたち、何やら相談しているみたですね。
ハマナス
2011/05/20 00:36
ハマナスさん
僕はてっきり…漫才でもしてるのか?とも思いました
ホンとはツバメに関しては秘蔵の一枚を載せようと思ったのでありますが…。
何かの間違いの時の保険に取っておく事に致しましたです…はい
どてちん28号。
2011/05/20 02:23

コメントする help

ニックネーム
本 文
そして…懲りずに笹流ダムへ♪( ̄▽+ ̄*) (その一) へなちょこ鳥見男の戯言。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる