へなちょこ鳥見男の戯言。

アクセスカウンタ

zoom RSS 誕生日鳥見(その一)

<<   作成日時 : 2011/05/30 23:37   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

5月27日…とうとう来てはならぬ日がやって来ました

どうやっても回避のしようも無いんで仕方ないと言えば仕方ないのでありますが…。

まぁ…気持ちの上では、若々しくしてりゃOKか?

それはさておいて…この日は、流石に笹流ダム&四季の杜には行かずに…。
大野平野を西桔梗方面から七飯町方面へと流して北斗市に入って戸切地川、大野川を経て七重浜沿い…。
そして、西桔梗方面を経て帰宅と言う…我ながらとんでもない距離を歩き潰す結果と相成りました


ちと…早目に自宅を出て、先ずはいつもの旧住宅展示場と休耕田周辺を…。
画像

いつもの通り…ノビタキがいらっしゃいます
しかしながら、ここ数回足を運ぶ度に一番目にするのは…実を言うとホオアカの方が圧倒的だったりする。
ノビタキ見つけるのもちょっと焦り気味に陥ることしばしばです

さて、もう少し御近所廻りして…。
ここ滅多に鳥見に歩いちゃいない常盤川沿いを…。
キセキレイに会えれば…と思っていたのですが…。
画像

たまたま目にしたのは、ムクドリでした
まぁ…この際と思って撮っちゃったんですけどね

で、丁度…通勤路に差し掛かっちゃうもんで、通勤路にある空き地なんかもついでに見ちゃうワケですわ〜
画像

なんとな〜く出来てる水溜りの周りにはイワツバメがわらわらと集まっていたりする。
いや…正直に言うとコレがお目当てだったんっすけどね
イワツバメ達も巣材集めに大忙しって所です。

そして、暫く歩いて西桔梗町の田園地帯を…と言っても町境がどうなってるのか正直微妙なんっすけど…。
恐らくギリギリ七飯町に入ったあたりであろう?と思います。
画像

奇遇にもオオジュリンに会えた訳ですが…。
えぇ…見ての通り思いっきり後頭部
今更、泣くに泣けない…。
この後、さっさと草むらに入られちゃったもんで…
ただ…会えない可能性は無いと言う実証を得たと言う点では、当たりだったのかも?

せっかく出て来てくれたんで…。
画像

威嚇に現れたノビタキ女子を同じ個所で撮りましたです
因みに有刺鉄線に引っ掛かってるのはお馬ちゃんの毛でございます。

さて、そのまんま七飯町〜北斗市と進む訳ですが…。
オオヨシキリの声が、やかましいくらい響いております。
画像

しかしながら、まだまだ撮るパターンとしては強敵でございます。
見つかれば、すぐ飛んでしまう…。
今季、何度…やられた事か?

更に北斗市方面に進んで…。
電線上でカッコウ…。
画像

せっかくのカッコウだったのでありますが、逆光…
とどめにカッコウの『かっこ〜っかっこ〜ぐぇげげげ…』が『あっほぅ〜あっほ〜ぅ〜けけけけけ…』に聞こえてしまうので、ショック倍増だ。
もちろん…中指付き上げた事は言うまでも無いです。(心の中で…。)

北斗市が近くなって来たところで…。
遠くからコヨシキリの声がしてたのでありますが、下手に畦道に入る訳にも行かず…。
遠間から姿を拝見するだけ…と相成ったっす。
たまたま近くに降りていたヒバリをパチリ…
画像

僕に気付いて飛び立つほんの…1〜2秒前でした。

北斗市に入って、大野新道が見えたあたりですかねぇ…。
カルガモは結構、見掛けていたのでありますが…。
画像

彼等も田植えで忙しいらしい…と言うのは、もちろん冗談ですが…。
お盛んに飛び回っているのは紛れも無い事実ですな…。

それから、北斗市ライスセンター近くの農道まで進んで…。
画像

ノビタキですわ〜
…って、おいおいこれしか撮るもん無ェのか?と突っ込まれると…。
『はぃ…。』としか答えが言い様がない僕がおりましたです
と言いますか…工事で走りまくってるダンプが怖くて、鳥見どころじゃなかったんですわ〜
ってな事で『誕生日鳥見(その二)』に続く…。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
誕生日鳥見(その一) へなちょこ鳥見男の戯言。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる