へなちょこ鳥見男の戯言。

アクセスカウンタ

zoom RSS 西桔梗界隈から…。(その一)

<<   作成日時 : 2011/06/01 01:20   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

5月29日、この日前日…ちょっと不測の事態が生じてしまい。

本来…仕事に行っていた筈だったのですが、お休みになってしまいました。

と言うのも…5月27日、28日と連休だったんですけどね。。。

28日に仕事に出ちゃったもんで、仕方ないと言えば仕方ない話だったりする


夏生まれのウチのお嬢ちゃん
画像

ホンとに寒がりなもんで、母の布団の上からなかなか離れる雰囲気ではないのであります。
そう言えば、ここ最近…彼女にはお気に入りの場所が出来ました。
それは…と言うと?
僕のズボンが置いてある箱の中…。
僕の着てる物の上に乗ってるのはよく見るのでありますが…。
余程、僕の着ている物+箱と言う設定がお気に召したようだ。
帰宅して姿が見えないと思って探すと大概その箱の中で寝ていたりする。
機会があったら、ちとこのブログに載せるかも知れませんが…。

この日の天気は、思いっきり冴えない天気でした。
何時雨が降りだしてもおかしくはない…そんな天気でした。
と言う訳で、本題ですな?
この日は、主に西桔梗町側の農地周辺から七重浜沿いに展開しました。
と言っても…西桔梗町側と言った所で、かなり微妙な所が多いんですけどね
思いっきり町境がはっきりしないもんで…。
地図でも見ない限り何処から七飯町で何処から北斗市で…って感じなんですわ。
とりあえず真っ先に農地方面に行く為に通勤路近くを思いっきり通る事になる。
画像

通勤路にある空き地周辺では、相変わらずホオアカが囀りイワツバメがその周辺を飛びまわっております。
イワツバメの方は、巣材を集める事に集中しているのか?
電線や道路上にまで留まる始末…。
でも、よくよく見ると…イワツバメの足って、ちょっと頼り無さそうな気がします。

そして、国道五号線を横断し田園地帯へ突入…。
画像

極当たり前の様な感じでありますが…。
畑の上をペタペタ歩くカルガモ達…。
こんな姿をこの日だけで何度見掛けた事か?
カモ=水辺と言う公式が瓦解しそうです

これも極当たり前な…ですね…?
画像

不整地を闊歩するヒバリでありますが…。
実を言うとこの上空が、問題で…。
時季外れなオオハクチョウが一羽だけ通過しちゃってたのであります。
遠過ぎたので、撮られなかった事が悔やまれますが
予想が外れていなければですが、いる場所は大方見当は付くかもしれません…。

ちょこっと七飯町に入りまして…。
前回、オオジュリンをお見掛けした場所に行ってみましたが…。
会う事叶わずでありました。
仕方ないのでまた来た道を引き返しているところで、シジュウカラにお会いした。
画像

この周辺をちょこちょこ忙しくと言う訳でも無さそうでした。
意外と無警戒に撮らせて頂けました
このシジュウカラがいた先の電柱では…。
画像

カッコウがおりました。
前回…散々でしたから、なかなか逃げない事を良い事にニヤニヤしながら撮ってしまいました。

函館市と七飯町の間を流れる蒜沢川沿いを歩きとあるポイントへ…。
そのポイントに着く頃には、小雨が降っておりました。
画像

小雨の中のノビタキであります。
ここのポイントのノビタキは少々…警戒心がお強めのようだ。
なかなか撮らせて頂けませんでした。
石川沿いの仔とは…ちと事情が違っていたりするもんですな?
常にカンカンに怒ってる様な雰囲気を醸し出しておりました
このノビタキがいたポイントでありますが…。
その狙いは…?
画像

コヨシキリでした。
コヨシキリを撮る為に来ちゃったようなもんで…。
声を伝手に探しましたですよ。
しかしまぁ…頭側線がくっきり黒いんで、逆モヒカンに見えちゃいますな

このポイントから北斗市へ…。
画像

ヒバリがたんまりと何かを咥えておりました。
雛に与えるお食事かしら?
ってな事で、この後…七重浜へと足を進めるのであります。
『西桔梗界隈から…。(その二)』に続く…。





戦国武将マウスパッド明智光秀【あす楽対応_北陸】 【あす楽対応_東海】【あす楽対応_近畿】【あす楽対応_中国】【あす楽対応_四国】【あす楽対応_九州】メール便配送・離島は対象外。
歴史城楽天市場店
本能寺の変に至る直前に、光秀が詠んだ有名な句「時は今 雨が下しる 五月哉」をデザインしたマウスパッド

楽天市場 by 戦国武将マウスパッド明智光秀【あす楽対応_北陸】 【あす楽対応_東海】【あす楽対応_近畿】【あす楽対応_中国】【あす楽対応_四国】【あす楽対応_九州】メール便配送・離島は対象外。 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
西桔梗界隈から…。(その一) へなちょこ鳥見男の戯言。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる