へなちょこ鳥見男の戯言。

アクセスカウンタ

zoom RSS 今季の宿題…。(その一)

<<   作成日時 : 2011/06/04 00:50   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

6月1日は、西桔梗方面〜七重浜〜港町埠頭に行って来ました。

大野平野方面をどう歩くか悩んでいたのでありますが、今回で大体…この方面の足取りを決めてしまおうと言う魂胆も含めております。
時間及び体力的な事情を含めるとまともに七飯町方面から攻略するのは、ちと難しいであろうと言う判断です
まぁ…ある程度、ポイントを押さえてしまったと言うのもあるんですが

朝も早くからお疲れちゃんです〜
画像

既に我が家に来ていたお向かいのお坊ちゃんが珍しくお見送り…。
と思いきや…単に玄関先のフードから外の様子を窺いたかっただけ
しかも見てる視線の先には、ちょうちょが飛んでおりました。
しかし、脱走常習犯の彼には程々に厳し〜ぃ監視体制が敷かれているのであります。
御愁傷様…

西桔梗方面に行く際に近所の調整池の前を通る事に致しました。
相変わらず調整池の水は…多い。
いや…昨季と比べて、明らかに多くなりました。
ここ暫く調整池の方から聞こえて来る声が、すっかりホオアカの囀りになりました。
さて、調整池の現時点の主
画像

ガードレール上で我が物顔で囀っております。
しかし、のんびり見ていたら…。
囀ってはポリポリ…。
画像

撮ってみたら、可愛くねぇなぁ…
何か別な生き物か妖怪みたいだ

更に歩みを進めると電線上にモズが留まっておりました。
画像

近くにいるのは知ってはいたのですが…。
まだ出先を絞り取れてませんでした。
案外…単純な場所だったのね
(調整池と消防署の間くらいだろう…。)
しかし、このモズの周辺ではカワラヒワ達が大騒ぎ…。
恐らく近くに巣でも構えているのだろう。
小さな猛禽相手に一歩も引かない感じでありました。

西桔梗町の田園地帯に入る。
画像

ヒバリが何とか隠れようと必死です
北斗市との町境近くに差し掛かり…。
いつもの箇所にはノビタキが陣取ってます。
画像

ここから、ノビタキに怒られまくりながらの鳥見となりました。
結構、ノビタキって根性据わってるのよね…

でも、ここでの目的は…。
画像

コヨシキリに会う事でありましたが…。
この日、思いっきりコヨシキリに対して風上に立っておりました。
ちと僕の存在が、コヨシキリにバレバレだった模様…
少し待ってもなかなか撮らせて頂けない訳だ。

自動車道に沿って歩くとオオジシギが飛んでおりました。
画像

飛んでるもん狙うのは、難しいですなぁ…

とりあえずここから、慰霊碑近くに向かって、釣具店近くから七重浜沿いを歩き始める。
久根別川河口に辿り着くが…。
閑古鳥…。
いる事はいるが…。
特に特筆すると言う程でもない。
まぁ…敢えて言うなら、僕の足元に
画像

ウミネコがいたくらいだ。
このウミネコがなかなか逃げない。
足元ほんの2メートルくらいの距離だったんで150ミリでも充分…。
試しに軽く近寄ってもちょこっと歩いて離れる程度で一気に飛んでしまおうって雰囲気ではありませんでした。

久根別川河口から大野川河口間の海辺を歩くが…。
時期が時期だけに全く何もいやしない…と言うのは、勝手な偏見だったのかも知れません。
カモメ類の群れの中に何やら小さいヤツがいた
明らかに動きはシギの類…。
画像

イソシギか?と思いきや…。
ソリハシシギでありましたぁ
しかし、ソリハシシギが…やはり強敵である事には全く変わりが無い。
この後、10メートル内に近寄ると言う芸当は…不可能でありました
そう言えば、撮った後に気付いたのでありますが、このソリハシシギにはしっかりバンディングされていた事も付け加えておきますです。

大野川河口に辿り着き対岸に行こうとした際に撮ったスズメ…。
画像

あはははは…
単に撮ってみただけッス。
すみません…。

と言う事で、この後…欠伸二連発です
『今季の宿題…。(その二)』に続く。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
どてちんさん
今時夏鳥さん、上手く捉えていますね。
葉っぱの影や、草原にいるとなかなか見つけづらいです。
名前判別出来ないのもあります。
鳴き声で聞き分けられると良いのですが・・・
まだまだそこまでは
掲示板の方で判別よろしく!
ハマナス
2011/06/08 21:23
ハマナスさん
あはははは…
大分、緑濃くなって来て、鳥を見つけるのも難渋しております
鳴き声は、重要な要素ですね…?
僕の方も声に頼る事が多くてもまだ聞き及んでいない種類も多いもんで…さっぱりです。(笑)
どてちん28号。
2011/06/08 22:09

コメントする help

ニックネーム
本 文
今季の宿題…。(その一) へなちょこ鳥見男の戯言。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる