へなちょこ鳥見男の戯言。

アクセスカウンタ

zoom RSS 常盤川(その二)

<<   作成日時 : 2011/06/12 00:40   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

6月7日、常盤川沿いを歩くのも…既に後半

石川と常盤川の合流地点近くでありました。
画像

アオサギが一羽…。
実を言うとこの手前でずっと飛び回っていたので気にはしてたんですけどね…。
まさかこんな近くに降りてるとは全く考えちゃおりませんでした。

このまま下ると障害物があることを忘れてました
その障害物とは…線路の事でありますが…。
ここは、敢えて邪道な方法で回避する事にしました。
それは…鉄橋の下に潜る
これなら何の危険も何もあるまい…
なんて思って歩いたら、結構…人が歩いた痕跡があったんで、割と近隣の方はそうしているみたいッス…。

鉄橋の下を潜り…上に上がって見てみると?
画像

カルガモ達に混じってキンクロハジロが一羽…
このまま…こっちで夏場も乗り切るんでしょうかね?
まぁ…正直な感想を言うと住宅地化が進んでいた割には意外な穴場を見つけたような気分です。

たまたま干潮時だったせいか?
画像

ウミネコは浅瀬をペタペタ歩いて、ゴカイか何かを捕食しておりました。
うーん…干潮時でこんな感じだから、シギチの時期あたりも警戒した方が良さそうな気がしないでもないですなぁ…。
とにもかくにもウミネコがペタペタ歩く姿は意外と可愛いもんです

常盤川沿いを歩き終わって、フェリー埠頭から港町埠頭へ…。
残土置き場には…。
画像

常連様のコチドリがおりました。
さて、暫し埠頭内をオオジュリン目当てで探すのでありますが…。
お見掛けするものの…撮るチャンスが全く無い
少なくても判った事は、この周辺にはオオジュリンのペアが二つ以上いるって事くらい…でした。

雪捨て場の方も見てみました。
ひょっとすると…まだアカエリヒレアシシギがいるんじゃ?と思ってたら…。
画像

画像

まだしっかりおりました
しかし、ちょこまかと…お忙しい御身分であることには間違いないです。
ただ…この日以降いるかどうかって保証は出来ないですけど
(何故なら、この数分後、海に飛んでった…。)

ってな事で、せっかくの動画撮影機能を使わん訳にもイカんと言う事で…。
動画をUPしてみました。

ちとレンズ回してる音が聞こえますけど、そこは勘弁です

それから…埠頭内を約二周致しました。
ホオアカやノビタキの姿もありますが…。
やはりヒバリ天国です。
画像

所狭しと主張するには、何処ぞとはお構い無しの様でございます。
これが、結構…紛らわしかったりするんですな…

そうこうしている内に…時間も夕刻近くなって来たんで、家路に就く事にしました。
帰りは、小田島川沿いを歩き昭和公園を抜け石川沿いへ…。
石川沿いを歩くと…。
画像

モズの男子が獲物をゲットしておりました。
さてさて…ちょっと函館新道を渡って、中野川沿いのモズ達にも会う事にしました。
中野川沿いの畦道では、モズ女子が…。
画像

これまた獲物をゲットしておりました。
で、中野川沿いのモズ男子は…?と言うと?
画像

杭の上でのんびりと構えているご様子…。

踵を返して石川沿いに戻ろうとした頃…。
キセキレイの声が響きました。
その方向を見ると?
画像

ここで会ったら…なんたらでした。
見掛ける事はあっても暫し撮る機会には恵まれませんでしたから…。
でも、いざ撮ってみると…ちょっとスレンダーな感じのするキセキレイです。
そんな僕も大分、スレンダーになってしまいましたけど

そのまま…石川沿いを遡る。
オオヨシキリの声が響くも気にしないで歩く…。
ひょいっと川沿いの木の梢を見るとカワラヒワがおります。
画像

いつも見る光景と言えば、そこで終わってしまうのですが…
どうも…ノビタキの出がイマイチなのは、コイツ等のせいではなかろうか?と疑いたくなる程、今季は妙に目立った存在です。
おまけにオオヨシキリですから…。
因みにちょこちょこ見ていたアリスイの方は、すっかり…オオヨシキリに押されちゃった感が拭えませんです。

石川沿いに健在してるノビタキ女子…。
画像

子育てシーズン真っただ中でしょうね?
大きな獲物をゲットして、周辺を警戒している模様でありました。
しかしながら、捕えられた方…こりゃ散々、突かれましたな?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス
驚いた
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
私のカメラにも動画機能があった事をすっかり
忘れておりました。(笑)
採餌中は一向に静止してはくれないものですね。
未だ見ぬアカエリヒレアシシギのナイス動画に
感謝です。
ポッポ
2011/06/27 21:58
ポッポさん
上手く使いこなせてないのですが…。
アカエリヒレアシシギの意外な強敵振りを動画にしちゃいました。
かなり側まで来る事はあるんですけど…
撮ろうと思うと忙しくて、別な意味で涙ものです
どてちん28号。
2011/06/27 22:38

コメントする help

ニックネーム
本 文
常盤川(その二) へなちょこ鳥見男の戯言。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる