へなちょこ鳥見男の戯言。

アクセスカウンタ

zoom RSS 久し振りに御近所散策(その一)

<<   作成日時 : 2011/06/24 23:03   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

皆様、御無沙汰しております

ここ暫く、公私共に色々ありまして鳥見どころではありませんでした


と言いつつ…。

先週の火曜日(6月14日)に遡ると…。
カメラを持て余していた僕は、ウチのお嬢ちゃんをモデルにしていたくらいにして…。
悶々と…過ごしておりました。
画像

それはさておいて、この日のウチのお嬢ちゃん
お気に入りの窓辺がちと暖か過ぎたのか?
床にゴロン…。
ちょこちょこ見ている筈のカメラの方に視線を投げかけているようでした。
この後…出掛けようとする僕をなんとか阻止しようとスリスリ攻撃を食らうのでありますが…。

さて、6月14日と言いますと…?
この日、道場当番復帰して二度目の当番でした。
実は、この前から道場周りをうろつくシジュウカラが気になってましてね。
カメラ持参しちゃったワケです。
そしたら、しっかりおりました。
シジュウカラの若鳥が…
画像

下から撮ったんで…結構、無防備?だったりする。
暫し眺めてると…。
画像

親鳥さんがしっかりやって来て餌を与えていたくらいにして…。
まだまだ甘えん坊さん盛りの若鳥でした。


ってな事で、本題に…。
今週の火曜日(6月21日)は、7日以来の鳥見と相成りました。
しかしながら、この日の鳥見はいつもと比べると…。
ミニ鳥見って感じでしょうかね?
久方振りに中の沢方面〜桔梗台〜石川沿い〜中野川沿い〜石川沿い〜旧住宅展示場と言う感じででありました。
と言っても…見られる鳥は、限られてる感は拭えない結果となりましたが
一応、この日会えた鳥を列挙させて頂くと…。
スズメ、ハシブトガラス、ハシボソガラス、トビ、ヒヨドリ、モズ、キジバト、ツバメ、イワツバメ、ハクセキレイ、キセキレイ、ムクドリ、コムクドリ、オオヨシキリ、カワラヒワ、ヒバリ、ホオジロ、アオジ、ホオアカ、ノビタキ、ウグイス、カッコウ、コウライキジ、カルガモ、コチドリ、イソシギ、オオセグロカモメでした。
ちと…カラ類に何故か会えなかった事だけが悔やまれますが、会えなかったもんは仕方ない

さて、中の沢方面に足を進めようとする途中…。
通勤路の途中の空き地のホオアカを全く見掛けなくなりました。
実を言うと事の発端はそこからだったのでありますが、空き地の前を通ってもホオアカのお姿はありませんでした。
辺りを見回していると…?
画像

いたのはキセキレイでした。
よりによって撮り難い電線の上…
半ばヤケクソでシャッターを押しちゃってましたです…。
で、ホオアカの方がちと心配でありましたが…。
空き地のホオアカの行方はともかく函館新道近くのホオアカはしっかりおりますです。
画像

でも、先程のキセキレイ同様…。
これまた撮り難い所に留まっていたりして…

函館新道の緑地帯は、ここ最近…草刈りしたばかりでありました。
信号待ちをしているところ…。
画像

刈り払われた草地の上にヒバリが飛んで来ておりました。
直ぐ横を車がブンブン走っているのにも関わらず。
まぁ…余程でもない限り車にぶつかるって事も無いんでしょうけどね。

函館新道から中の沢方面の畑作地帯へ…。
急な坂道をえっちらほっちら…。
意外と急勾配だったりするんで、既に汗だくでした。
出て来る鳥も丁寧に見ていても在り来たりってところでありました。
勾配も少し緩くなった所で…。
画像

草藪に頭を突っ込んでいるキツネを見つけました。
暫し様子を見てみる事にしました。
あんまり逃げる素振りも見せないもんで…。
で、このキツネ何かを捕えた模様。
画像

よく見るとなんだか見ちゃイカんもんを見てしまった感が拭えんのですが…。
こりゃ…仕方ないっすね?
自然の掟と言うヤツで、可哀想云々の問題ではありませんから…
因みにこのキツネの周辺で、ホオアカが妙に騒がしくしておりました。
ホオアカの巣も案外近かったのかも?

中の沢方面の畑作地帯ほぼ縦断して下ろうとしておりましたら…。
画像

ホオジロ母さんにお会いした。
もう先に言ってしまったんで…。
ネタばらししちゃいますと…?
実は、道路沿いであるにも関わらず踏み入れちゃイカん領域だったのであります。
この後、父ちゃんも飛んで来てしきりに威嚇されまくりだったんで早々に失礼させて頂きました

と言う事で、中の沢方面の畑作地帯を離れて一気にラストまで続きたいと思います。
『久し振りに御近所散策(その二)』に続く…。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
久し振りに御近所散策(その一) へなちょこ鳥見男の戯言。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる