へなちょこ鳥見男の戯言。

アクセスカウンタ

zoom RSS そうだ東山に行って来よう〜||| \( ̄▽ ̄;)/ |||ワーイ? (その一)

<<   作成日時 : 2011/07/04 22:42   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

先週の土曜日(7月2日)は、久々に約十時間に及ぶ強行軍でした。

今回はお題の通り…最終目的地は、東山であります。

ん?

大体、函館で『東山』なんて言うと墓参りだの…。

怪しいところだのと想像されちゃうのでありますが…。

目的とした箇所は更にその上にあるゴルフ場だったりする。

案の定…土曜日に何処に行ったか聞かれた際に大真面目に答えたら、一発目から怪しい方を疑われましたがね

それはさておいて…その当日でありましたがクソ暑い。
とにかく暑いのは苦手だ。
しかし、鳥見に行くのに暑いもクソも無い。
汗対策と水分対策だけはしっかりしなきゃイカんかったであります。
画像

窓辺で呑気に寝ていられるお向かいのお坊ちゃんが羨ましい( ̄▽ ̄)。o0○ ポアン


自宅から東山までの足取りは、石川・中野川沿い〜未来大学前〜笹流ダム〜陣川町を抜けて東山のゴルフ場で、帰りは、東山〜陣川町〜笹流ダム〜未来大学から四季の杜公園〜中野川・石川沿い〜自宅と言った感じです。
歩く距離だけはしっかり稼いでおります
いつもの事ですけど…

石川沿いに入るとオオヨシキリの声に混じってコヨシキリの声も聞こえて来ました
しかし、コヨシキリをなんとか撮りたいと言う念願はここでは叶いませんでした
僕の背丈並みに伸びた草やら太陽の位置関係も悪く…。
ただただぼけーっと見ているだけになりました。
しかしながら、やはりここではノビタキ家族が救いの神と言ったところ…。
画像

画像

画像

割と側に寄って来る親父ノビタキ、ちょっと遠慮気味(?)な母ちゃんノビタキに親父に負けないくらいな風格を見せつつあるお子ちゃまノビタキが徘徊しておりますです

川沿いで目立って元気だったのはコムクドリでありました。
画像

水浴びが終わったところだったんでしょう?
水浴び後の羽繕いに精を出しておりました。

中野川沿いにある病院近くでは、イワツバメが相変わらず…。
画像

巣立ちシーズン真っ盛りと言ったところで電線に若鳥が数羽留まっているところを散見するようになりました。
まだまだ…お子様ですねぇ?
嘴もそうですが、電線に留まるのもちと…頼り無い様な気がします。

未来大学・四季の杜に行く途中にある畑では、モズが留まっておりました。
画像

ここの時点では、コメントはさら〜っと流させて頂いて…

更に坂道を上って未来大学手前の坂道では…。
画像

すっかり…電柱をソングポストにしちゃってるノビタキがおりました。
真下に来てもほぼこちらからは死角になるのを知っての事か?
なかなか侮れないヤツです

未来大学前の調整池近くで…。
出来る事ならホオジロに会いたかったのでありますが、この日は目にする事はありませんでした。
その代わりに出て来てくれたのは…。
画像

ニュウナイスズメの男子でありました。
しきりに呼びかけるように鳴いていたので気になって撮ったんですけど…ね。
敢えて載せるのは避けたのですが、実は…怖い表情のヤツも一枚撮っていたりする。
丁度、お墓も近かったですしね…。


と言う事でいよいよ…次はいきなりクライマックスです
『そうだ東山に行って来よう〜||| \( ̄▽ ̄;)/ |||ワーイ? (その二)』に続きます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
雛たちが巣立って賑やかですね。
うちの庭にシジュウカラの子供が沢山来ています。
チィ”チィ”とかわいい鳴き声。
その点カラスは怖い!
ヒナがいると近寄ると威嚇されますもの。
今にも襲って来そうな雰囲気です。
ハマナス
2011/07/14 07:45
ハマナスさん
お返事遅れて申し訳ありませんです
すっかり…巣離れシーズンでしたね?
可愛い姿が散見される中…。
やはり怖いのはカラスの脅威です
と言ってもカラスにも悪気はない筈なんですけどね…。
生活掛ってますから…。
でも、カラスの営巣していそうな所は避けるのが一番です。
と言っても鳥見してるとなかなかそうするのも難しいんですけどね
どてちん28号。
2011/07/21 23:55

コメントする help

ニックネーム
本 文
そうだ東山に行って来よう〜||| \( ̄▽ ̄;)/ |||ワーイ? (その一) へなちょこ鳥見男の戯言。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる