へなちょこ鳥見男の戯言。

アクセスカウンタ

zoom RSS 悶々な日々…。(その一)

<<   作成日時 : 2011/08/02 23:25   >>

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

皆様お久しぶりです

先月は、鳥見に行けず悶々とした日々を過ごさせて頂きました

仕事に明け暮れようやらやっと鳥見と思いきや…。

最後の週で(上司から懇願されて)いきなり九日間連続勤務…なんて食らわされたくらいにしちゃって…。

やれやれ┐(´ー`)┌
ホンと参りましたですよ…。



さて、去る7月23日…。
この日は、道場当番でありました。
道場に行く道程は、相変わらず石川、中野川沿いを歩き産業道路経て亀田川沿いを行くって感じです。
せっかくなんで、旧住宅展示場に寄っちゃったくらいしにて…。
画像

旧住宅展示場をすっかり居場所に決め込んだコチドリでありますが…。
夜コンビニに行くとよく鳴いてるところなんて聞いちゃってるくらいしして、余程居心地が良いのだろう…。
ただ心配なのは、キツネに襲われないか?って事くらいでしょうねぇ…。

ノビタキの方も相変わらずです。
画像

まだ若いせいか?数メートル先に僕がいても全く動じず。
パパさん、ママさんをお探しの御様子でありました。

石川沿いを歩いていると…?
画像

枝被りになってしまいましたが、オオヨシキリが…。
どうやらこの近くに巣があるらしく思いっきり警戒の対象にされてしまいました。
とりあえず撮るだけ撮って早々に退散

中野川沿いでは…。
画像

モズパパさんが虫を咥えてお馴染の鳴き声を発しておりました。
ここ何度か何か咥えてるシーンを見る機会が増えたような?

亀田川沿いに行く途上…。
画像

道路上でスズメが何かをハンティングした模様…。
しかしながら、この道路思いっきり道幅が狭い。
当然の事ながら、車に邪魔される訳だ

亀田川沿い…。
画像

この日は、若いスズメの群れとコムクドリの群れが妙に多い日でありました。
いや…時期的に多くて当然と言えば当然なんですが
まぁ…ちと暑いのなんて全く問題じゃ無さそうです。
でも、明らかに暑そう…と思わせるのは?
画像

案外体の大きい連中かも知れませんです。
暑くてブトやボソが嘴開くのはよく見ますが…。
水辺にいるカルガモも例外じゃないですね…
えぇ…そんな僕もこの時点で思いっきり汗掻いてましたけど

ってな事で、前振りが終わったので…。
本日…ようやらやっと休日でした
何処に鳥見に行くか考え抜いた末…。
結局、四季の杜に行く事にしました。
えぇ…行きはいつものワンパターンですけどね。。。
石川沿いを歩いて近くの畑を気にしていたら…。
画像

コウライキジが二羽おりました
方や歩いて餌探し、方や日陰でのんびりって感じでしたが、雄同士で近くにいても大丈夫なんでしょうかね?
この時期、縄張り云々…って時期ではなかろうか?とふと思った。

石川の川沿い柵に留まっていたキジバト
画像

前振りの方で触れたオオヨシキリの巣の近くでありました。
オオヨシキリに怒られてひょぃっと振り向いているところです。
この後、当然…たまらなくなってキジバトは逃げ出す事になるのですが…。
因みに前振りより大分時間が経ってしまっておりますので、当然と言うべきか?
巣立ちはしているようでありました。
恐らく自立に向けて訓練中と言ったところでしょう?

中野川沿いを…。
画像

いつものモズの縄張りにいつものモズパパさんがおりました。
尾を振り回しながら虫を獲った事をアピールしているようです。
今度は是非大物をゲットしたところを見てみたいもんです。
と言いつつ…ネズミの串刺しだけは、ちと勘弁ですけど

さて…触れるべきか迷いましたが、今日はカルガモを見つけるのは至難の業でした。
画像

当たり前にそこらを飛んでいる姿を拝むことすら難しい…と思いきや
この後、しっかりそこら辺を飛んでいたり石川の上の方でしっかり拝む事が出来ました。

と言う事で『悶々な日々…。(その二)』に続きます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
面白い
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
悶々な日々…。(その一) へなちょこ鳥見男の戯言。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる