へなちょこ鳥見男の戯言。

アクセスカウンタ

zoom RSS フライング…。( ̄▽ ̄; (その一)

<<   作成日時 : 2011/08/04 22:44   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

先日(8月3日)、先週の九連勤の為にオシャカになった分のお休みを頂戴して…。

やはり鳥見に出たのでありました

さて、問題は何処に行くか?でありました。

『やはりここは…?』と思いつつも去年〜一昨年あたりの資料を見て思い付いたのは…。

無謀な事にシギ・チドリを探してみようと言う事でありました。

我ながら…『気が早いかな?』とは思ったものの…。
何かの間違いって事もあり得るし…。
ちとギャンブルを仕掛ける事にしましたです

と言う事で、先日行った先は…。
七重浜方面でありました。
常盤川沿い経由で…。

我が家を出て、国道五号線に差し掛かる前でありました。
画像

立派な燕尾のツバメが一羽電線に留まっておりました。
『だからどうした?』と突っ込まれれば…そこまでですが…。
約一カ月近くのブランクは正直大きい僕には普段見掛けるツバメですら新鮮に見えてしまいます
もうちょっと晴れていてくれれば、もっと有り難かったのでありますが…。

西桔梗の畑地帯を抜け常盤川沿いに出る手前…。
画像

クルミの木でしょうかね?
コムクドリの群れが騒がしくしておりました。
御丁寧な事にムクドリの集団も…。
ある意味…賑やかな時期だったりする。。。
糞害に憤慨する時期がやって来たと言っても差し支え無さそうですが、どこかの国の群れでもあるまいし…。
大騒ぎする程のレベルではないとは思いますが…。

坂道を下って常盤川沿いに出ました。
何時ぞやのオオヨシキリ、コヨシキリの合唱は聞こえなくなりました。
画像

今は、モズの方が幅を利かせてる感が…。
そう思いつつも一番聞こえて来るのは、ホオアカの囀り…。
画像

解体ショーかな?と思いきや…。
丸飲みでございました

こちらのノビタキの方は…。
画像

子育て一段落と言ったところでしょうか?
周辺に若鳥のお姿は見えませんでした。
(既に親離れしていると思われる若鳥はおりましたけど…。)

ヨシキリの方は何度か見掛けていたのですが…。
画像

すっかり落ち着いた模様…。
コヨシキリを見つけるのも一苦労でした。
でも、このコヨシキリを撮ったまでは良かったのでありますが、自分の足元に視線を向けなきゃ良かった
足元に思いっきりヘビなんていたもんですから…。
これが下手にマムシだったら?と思うとホンとゾッとします。
まぁ…恐らくシマヘビあたりかな?と思いますけど…。(←何だかんだ言ってしっかり見てる。)

常盤川と石川の合流地点近くに差し掛かり…。
画像

アオサギに出会うも…。
実際撮ってみるとなんだかパッとしない写り方です。
少しISOを落として撮るべきだったかも?
自動は時としてアテになりませんなぁ…?

大野新道に差し掛かりひょんな事で緑の物体…。
画像

うひょ〜っ
カワセミでございました
こんな所で会えるとは…。
これまた予想外…。
しかし、このカワセミこの直後、ハクセキレイ若鳥に追いかけられるのでありますが…
逃走距離が短くて助かりました。
そんな訳で思い切って動画なんて撮ってみました

約1分30秒程ありますが…。
この時のカワセミの狩りは失敗でありました。
で、これから暫し待っておりましたら…。
画像

しっかり小さいボラをゲットして上流の方へ飛び去って行くのでありました。

この後、七重浜海水浴場から大野川方面に足を進める事に致しました。
砂浜の方は、オオセグロカモメと…。
画像

ウミネコが占拠しているような状況でありまして、シギチの方は…。
久根別側河口付近でイカルチドリを見つけた程度で終わってしまいました
最低でもイソシギ、キアシシギくらい…と思ってはいたのですが

しかもこの日になって…。
久根別川河口で驚愕の事実を知る事になりました。
画像

不法投棄が多いから通路閉鎖だってさ…。
確かに不法投棄多かったもんなぁ…
車で鳥見は辛いだろうな…多分…。

と言う事でフライングのオチは、僕個人は空振りでありましたが…。
続きは『フライング…。( ̄▽ ̄; (その二)』にて




■通常盤B★生写真2枚[封入+外付]■AKB48 CD+DVD【フライングゲット】11/8/24発売
アットマークジュエリーMusic
AKB48  CD+DVD 【フライングゲット】 通常盤 Type-B 2011/8/24発売 ※お

楽天市場 by ■通常盤B★生写真2枚[封入+外付]■AKB48 CD+DVD【フライングゲット】11/8/24発売 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

■通常盤A★生写真2枚[封入+外付]■AKB48 CD+DVD【フライングゲット】11/8/24発売
アットマークジュエリーMusic
AKB48  CD+DVD 【フライングゲット】 通常盤 Type-A 2011/8/24発売 ※お

楽天市場 by ■通常盤A★生写真2枚[封入+外付]■AKB48 CD+DVD【フライングゲット】11/8/24発売 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

中川翔子/フライングヒューマノイド(通常盤)(CD)
ぐるぐる王国 楽天市場店
■発売日:2010/8/18■在庫状況:1?3日以内に発送致します(土日祝除く)★ 詳しい納期他、ご

楽天市場 by 中川翔子/フライングヒューマノイド(通常盤)(CD) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
フライング…。( ̄▽ ̄; (その一) へなちょこ鳥見男の戯言。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる