へなちょこ鳥見男の戯言。

アクセスカウンタ

zoom RSS 厚沢部川河口へ…。

<<   作成日時 : 2011/08/21 22:30   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

ここ数日の朝夕は、すっかり…秋近しの風になりました。

でも、日中は相変わらず残暑がちと厳しい様な気がしないでも無いですが…



先日(8月20日)は、またまた車でちょっと遠出を致しまして…。
厚沢部川河口方面へ行って来ました

まぁ…ちょっとその前に
画像

この日の朝のウチのお嬢様でありますが…。
何だかまだ寝足りないのか?ちょっとぼんやり…。
そう言えば、ここ最近、日中はクローゼットの中がお気に入りのようで、昼に帰宅して探すと必ず寝ていたりする。
しかし、クローゼットの中は…ちょっと暑苦しそうな気がしないでも無いのですが…


話変わって、厚沢部川河口に行く前にちょっと大野平野を軽くブラブラ…。
画像

ムクドリの群れが大分、目立っておりますです。
警戒心強めなのは…相変わらずですね?
辛うじて一羽撮るのがやっとと言ったところでしょうねぇ…

少し水田周りを流す…。
画像

アオサギが畦道に降りているのですが、これもまた…過敏過ぎるくらい。
やはり…嫌われているのかも?
で、何だかんだで軽く流してみたものの…。
実は、ヒバリシギを探していた訳で、ものの見事に撃沈だったのであります。
こりゃ…もう少し時間があって、のんびり歩いている時に探しいた方が得策かな?
車で流してるとついつい甘えが出てしまいます

ここから暫し走って、江差町厚沢部川河口に到着…。

随分早い展開だな?なんて思わないように
ここまで来るのに紆余曲折があったんですわ〜
単に遅いから少し煽られてただけだけど…。
ゆっくり走ろう北海道
どうせ余程の天変地異が無い限り…目的地は逃げやしないさ
と能書き…言ってる場合ではないですね?
とりあえず…川沿いを海の方へ歩く事に致しましたですよ。
対岸の方に視線を移すと…?
こりゃまた…小っちゃいですな?
画像

ダイサギがお二つ…。
実は、この対岸に行く方法も模索するつもりでいたのでありますが…。
呆気無い結末に陥るのでありました。
まぁ…その話は後程

で、川沿いを歩きながらミサゴに会えないか?期待を膨らませておりますと…。
画像

随分、立派な獲物でございます事…
でも、これは何のお魚かさっぱり…。
なんて思ってると…?
画像

お魚抱えて飛んでるミサゴは大変そうですなぁ…。
嘴開いちゃったくらいにして…息苦しそうに見えちゃいます。
そんな姿を見ている僕の方も汗が既に滴り落ちていたりする

さて、川沿いを歩いて河口を見る筈だったのですが…。
一年経つと状況は変わっているもんなんですな?
人為的なのか?自然の脅威なのか?
どっちか知らんですけど…。
今まで河口と思っていた所が砂州になってまして、呆気無く対岸(?)に行けちゃったのであります。
うーむ?(・・?確かにここは川が去年流れていた筈だが…。
まぁ…いいや〜手間も省けた事だし歩いてみるか?
ってな事で歩くと…?
砂浜には期待に反せず…。
画像

トウネン達がちょろちょろと動き回っておりました
で、他に違和感ある連中がいたもんで…。
すかさず見てみると?
画像

メダイチドリ御一行様でした
こりゃなかなか順調だ〜ぁ

勝手に妄想ばかりがあれもこれもと頭を過ぎる…。
そんな折、若鳥達に囲まれていた筈だったオオセグロカモメ…。
画像

若鳥達を沖に避難させて、こちらを警戒して鳴いておりましたわ…
いや…実を言いますと若鳥を避難させる前に僕の上空をくるくる飛び回り威嚇爆撃食らわせてくれたんですけどね…。
まぁ…少なからず親の愛を感じさせてくれちゃったワケです
そうこうしてもう少し厚沢部川河口域を攻めようとしておりましたら、北側の方から雷の音が
雲行きも少しヤバそうだし後ろ髪を引かれる気分でズラかる事にしました。
案の定…気象情報を見たら雷雨注意報が発令されてましたです。

さて、函館方面に戻る途中…。
きじひき高原に行く事も考えていたのでありますが、突如…K松氏より携帯に連絡があり七重浜に急行と相成りました。
ってなワケで、K松氏から電話を頂き一時間後…。
七重浜着でありました。
しかし、そこには…情報と違うオバシギの姿が…。
(嘴の先注目〜
画像

もう…オバシギ同様こっちが『ぺっ』って感じですわ〜
まぁ…冗談ですけどね

何れにしてもこのオバシギ…。
画像

多少の接近は許してくれましたですよ
しきりにこちらを気にはしてましたがね。。。

ってなワケで、情報ネタがいよいよ…であります。
『三色だんご?』に続きます
期待は程々に…

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
私の拙いブログにコメントを頂きまして有り難うございます。
私のブログは、毎日、行き当たるままに書いている小説で、しかも、文章など書くのは初めての経験なので、まことにお恥ずかしい限りで、恐縮のいたりであります。

私は、猫をはじめとして生きているものが好きです。テーマのページから辿り着いて読ませて頂きましたが、これからも、おじゃまさせて頂きたいと思っております。その時は、どうか、よろしくお願い致します。
さえこてつし
2011/08/22 23:31
さえこてつしさん
こんばんは
週1〜2回書けば良い方のブログにお越しいただいてありがとうございます
僕の方も文章が拙い部分が多々あると思いますが…
こちらこそ宜しくお願い致します。
鳥ばっかりではなく…上手く会えれば、キツネなんかにも時々登場して頂くので、ちょこちょこ見て頂ければ幸いです。
幸い…クマちゃんにはまだ会った事はないのでありますが
どてちん28号。
2011/08/23 23:22

コメントする help

ニックネーム
本 文
厚沢部川河口へ…。 へなちょこ鳥見男の戯言。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる