へなちょこ鳥見男の戯言。

アクセスカウンタ

zoom RSS 三色だんご?

<<   作成日時 : 2011/08/21 23:22   >>

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 1 / コメント 0

先日(8月20日)、厚沢部川河口から七重浜まで出て来た僕でありましたが…。

目的の鳥を探しにとりあえず大野川河口へ行ってみる。
モチのロンでK松氏と連絡を取りながらですが…。
大野川に着くと…?
河口周辺は、ウミネコ、オオセグロカモメだらけ…。
で、とうとう…また来ちゃいましたなぁ…
画像

画像

ユリカモメが…。
数回、歩いた時は全くだったのに何時の間にやら?
ここ数年のパターンから思い出せば、既にいてもおかしくはない…と言う結果なんですけどね

さて、大野川河口を見ても精々良いところカルガモ、カワアイサを見てりゃOKって感じです。
これまたK松氏と連絡取りながら戸切地川河口へ…。
対岸側を見ると情報のそいつはいた
すかさず防衛策で上磯漁港側に回り込みそいつの数十メートル手前でK松氏が来るまで待機…。
暫し待っていると…。
K松氏が到着してやっとじりじり接近開始となりました。
(実は、遠間から数枚撮ってたんですけどね。)
じりじり接近して撮ったそいつは…?
画像

オオハシシギでありました
しかし、残りにお二つは…オバシギと…。
もしや…?と思えば…エリマキシギでありました。
一度で三粒美味しい状況だったりする〜
うんうん…オオハシシギが赤で、エリマキシギが黄、オバシギが青(?)と言ったところか?
別種混同なのに…。
画像

リラックスするのも一緒
当然、採餌も一緒
画像

なかなか面白い光景だったりする。
まぁ…三色だんごなネタの最後に…。
画像

オオハシシギをパシャり…。
誠に良い物を見せて頂いた気分です
エリマキシギにも会えると思ってもいませんでしたしね

さて、ここで天気が思わしくなくなり…。
一気に大雨になりました。
上磯漁港で天気を見ながらも結局、K松氏と別れて帰宅の途に就く筈でした。
しかし、車を走らせておりましたら天気が回復したので、またしても大野平野を軽くぶらぶら…。
久根別川中流域に差し掛かるとゴイサギの群れが舞っておりました。
そう言えば、今季…まともにゴイサギを撮ってませんでしたわ。。。
ってな事で、こっそりと…。
画像

ゴイサギゲットだぜ〜
って…おぃおぃ
いきなりポ○モンのノリか?
まぁ…大野川河口域では、会ってなかったんで少しホッとした気分になっていたのは間違いありませんです

更に田園地帯を流していると…。
画像

アオサギがカエルかドジョウをゲットしておりました。
なかなかの狩の精度には感心させられます。
この後、こちらに気付き…睨まれるオチ付きでありましたが…

さて、今度はホンとに帰宅の途に就く事に致しました。
函館に入る手前でありました。
アンテナの上にカラス以外の何者かが留まっている事に気付きました。
僕の気付きは…全く以ってハズレではありませんでした。
画像

アンテナ上にはハヤブサが留まっておりました
しかし、これがまた撮るのに四苦八苦する羽目に…。
なかなかお顔を見せてくれないんですわ…。
しかもこのアンテナ結構…高いし
画像

で、なんとかもう一発撮ったんですけど…。
欲望はこれだけに留まらず…。
あの手この手…場所角度を変えを繰り返しでありました。
その間、このハヤブサ僕に気付いているものの…。
逃げもしない…。
終いには羽繕いした上に余裕綽々で頭をボリボリ掻く始末でした。
ってな事で、諦めのもう一枚…
画像

全身撮れてれば、恐らく…立派な成鳥なのでしょうなぁ…。
と思いつつ…最近、我が家の近所飛び回ってたの実はコイツだったりして?

さて、我が家に着いて…。
窓辺を見ると?
画像

お向かいのお坊ちゃんが『何だお前?』って顔してお迎えをしてくれました
あはははは…
『そこアタシんちなんですけど…?』
下手すると…我が家にいる1.5匹は人間様より態度がデカいかも知れませんです

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 12
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
かわいい

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
淡い期待を込めて…。
9月29日、七重浜から戸切地川と寄り道しましたところ…。 ...続きを見る
へなちょこ鳥見男の戯言。
2012/10/02 21:48

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
三色だんご? へなちょこ鳥見男の戯言。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる