へなちょこ鳥見男の戯言。

アクセスカウンタ

zoom RSS トウネンは何処?(その一)

<<   作成日時 : 2011/09/04 21:09   >>

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 2

先日(9月3日)は、七重浜方面へ出ました。

えぇ…我が家から数週間振りで徒歩でありましたが…。

徒歩の方は今のところ問題では無かったのでありますが…。

気にしなきゃイカんのは、怪しい天気…。
この一言に尽きます。
前日から天気予報見ては不安になり…まるで遠足に行く子供の心境だ。
でも、この日は…『日中は大丈夫であろう?』と言う楽観的な気分で家を出ましたでぇ〜す

さて、この日のウチのお嬢様
画像

随分、窓の方が気になる模様…。
その方向を見ても普段通りの窓辺なんですけどね。
ただこの時点でお向かいのお坊ちゃんが来ていない事以外は…。
窓の方に飽きて来ると…。
画像

僕のバックの上ですっかりお澄ましでした。
普段から(僕が勝手に)高級な雑種と言っているだけありますかな?
それはさておいて、このポーズどっかで見た事があったような?無かったような?
後々、思い出してみると…彼女が我が家に来てまだ数カ月の頃撮った携帯電話の待ち受け画面でした。
と言っても携帯の待ち受け画面の時は、僕の敷布団の上でしたが…


さ〜て食事も済ませたところで…。
我が家を出る事と相成りました。
この日は、普段使っている昭和公園経由小田島川ルートまたは常盤川沿いルートを使いませんでした。
ちょっと気になる箇所があったんで、陸運局近くを通って常盤川に出る感じにして、七重浜海水浴場から大野川方面にひたすら歩く事に致しました。
と言う訳で、たばこ産業跡地(新興住宅街)近くを歩いてみた。
ホオアカに会えたものの…。
逆光で撮る事叶わず…。
たまたま電線に留まってくれたカワラヒワなんて撮ってみた。
画像

ここ最近、すっかり…この近所もカワラヒワ様の天下です。
見渡せば…ほとんどカワラヒワです。

で、まわりくどい事は割愛させて頂いて…。
サクサク進んで、西桔梗町の工場地帯とでも言えば良いんでしょうかね?
なかなか鳥に会えないもんで…。
画像

餌探しに必死なスズメを撮ってみる。
ただここ最近怖いのは、道路上で平然と群れている連中です。
スズメだけに限った話ではないですが、交通事故には気を付けて欲しいもんです。
僕も何度、ヒヤリとさせられた事か?
バードストライクだけは御免被りたいです…。

石川と常盤川の合流地点から下って行く…。
アオサギがおりましたが、対岸の畑に降りていた為、こちらはスルーする羽目に…。
あわよくば、カワセミと思っていたのですが、早々…出て来るもんじゃないですな?
画像

ここはとりあえず…カリカリしてるカルガモで癒される事に致しました。
そろそろ松前方面に繋がる国道が見えた頃…。
画像

街燈の上に留まるウミネコを撮りました。
ここでわざわざ…嫌と言う程、見る羽目になるものを撮る必要は無かったような気がしないんでも無いですが、あんまりにもどっしり落ち着いた感じがしたので、ついつい…。
しかも真下に寄っても逃げないし…
明らかに僕の事なんかOUT OF 眼中である事は見て取れました

国道に一旦出て、七重浜の海水浴場へ向かう。
海水浴場に着いても…暫しカモメ類ばっかで、シギ達に会えたのは、洞爺丸台風の慰霊碑を越えた辺りでした。
画像

しかもいたのは、キアシシギとオオソリハシシギ、ソリハシシギからなる混群…。
思わぬ収穫でございました

で、そのまま…一旦、スルーしたのでありますが、思わぬ所で色んな事があるもんです
ひょんな事で、ことパパの鳥見日記のことパパさんとお会いしましたです
他に偶然居合わせた方とも少々お話して…。
その後は、ことパパさんと大野川河口方面へ…。
まぁ…せっかくなので、ゆっくり見させて頂いたシギをさらさら〜っと載せておきます
画像

画像

画像

画像

因みに一番上が、オオソリハシシギとキアシシギ
上から二枚目が、オオソリハシシギ
三枚目が、ソリハシシギ
最後が、(左から)キアシシギ、オオソリハシシギ、ソリハシシギのリラックス風景です
しかし、この日は何故か?トウネンのお姿がさっぱり…見えない事態でありました
ってな事で、次は久根別川河口からちょっと足を延ばしてパイプライン手前まで…。
『トウネンは何処?(その二)』に続く…。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ナイス ナイス
かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
オオソリハシシギは綺麗ですね、混群が見れるのですね。台風騒ぎがおさまったら河口に行ってみるつもりですが、あまり期待は…。
健康法師
2011/09/05 17:35
健康法師さん
オオソリハシシギは、目を引く存在ですね?
大規模とは言えないですけど、混群を一応形成しておりました。
でも、まだ今季…ダイゼン、ムナグロ、ミユビシギに会って無いんですよ。
この台風騒ぎが落ち着いてからくらいでしょうかね?
どてちん28号。
2011/09/05 23:31

コメントする help

ニックネーム
本 文
トウネンは何処?(その一) へなちょこ鳥見男の戯言。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる