へなちょこ鳥見男の戯言。

アクセスカウンタ

zoom RSS 雨天強行!!(四季の杜編)

<<   作成日時 : 2011/09/17 21:54   >>

かわいい ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

あれは、9月13日の事でした。

すみません…すっかりブログの更新遅くなりました。

ついでにヤホ〜の鳥見トピも気付いたら無くなってました


それはさておいて、ここのところ僕の鳥見に雨は付き物と言った感じです。
いや…ここは禍々しく『憑き物』と言った方が無難でしょうか?

そんな中、鳥見病に罹っていた僕は無謀にも鳥見を決行するのでありました。
と言いますか…この日は、定期健康診断もあったお陰で、夕方からの用事もオシャカになりまして、それまでの時間は鳥見に費やそうとした訳なんですがね。。。

さて、我が家を意気揚々と出た頃は、多少…の雨で済んでおりました。
四季の杜に行くのもいつも通り、石川、中野川コースを往復と言った感じでした。

中野川沿いに入ると…。
画像

おやおや…?
珍しい事にコサメビタキが出て来ておりました
鳥見に復帰して数年通った道でありますが、中野川沿いで会えたのは初めての事でございました。
と言いつつも…恐らく、どっかこっかのタイミングで来ている所を見ていなかっただけなのかも知れませんけど、虫が飛び回っていれば、出て来ていても何の不思議ではないですよねぇ?
出て来る条件揃っている箇所でありますし…。
因みに復路に通り掛かった時もまだいてくれました。

コサメビタキとお別れして、更に進む…。
画像

病院近くのカルガモさん
相変わらずと言えば、そこまでですが…。
この日は、貴重な被写体でございます。
それはさておいて、ちょっとおっかなびっくり顔でした。
この日、カルガモを見てつくづく思いました。
『羨ましい。』と…。
雨に濡れても平気な羽毛がありますからねぇ…。
こっちは、傘があってももうびしょ濡れ確定でした。

更に四季の杜方面に…。
対岸でモズをお見掛けする。
画像

撮ってみたら…御覧の通りの展開でした
少なくてもこの日の雨量を掌握して頂けるって事くらいでしょうか?
モズ達の逞しさにも感心しますけどね

そして、四季の杜へ…。
画像

小川の里側の入り口にある木の上でした。
キジバトが一羽監視でもしているかのように留まっておりました。
割と体の大きい鳥って、雨の中でも平気なんでしょうねぇ?
なんて感想はこの日、尽く突き崩されました。
この日の四季の杜…意外とカラ類が頻繁に動いておりました。
しかも視認するのがやっと…でございました。
いや…まともに視認出来れば、良い方と言った方が正しいかもしれませんです。
雨の中、極々当たり前に梢の方を飛びまわってるんですから…。
下に降りている連中は上手く笹藪や草陰使ってましたし…。
何時間か歩き回ったもののあとは、アカゲラに会えたくらいでございました。

さて、帰り際にここでもモズに会いました。
画像

モズ一羽撮るのも苦労するオチでありました。
こちらは、傘と言う余計なオプションを持っていたせいもあるんですが…。

四季の杜を出て、復路に入る。
この日、何度も見掛けておりましたが…。
画像

ハクセキレイも雨の中、健気に歩き回っておりました。
ハクセキレイの習性ってヤツでしょうか?
こちらを見るや否や…僕の方に近付いて来ちゃうんですな。
程良い距離までですけど…。
ふと草刈りをやってた時期の事を思い出しました。
草刈りやっていた時も当たり前のように僕の目の前に降りて来てましたですよ。
きっとハクセキレイの頭の中には、食べる物に関する知恵と言う物がしっかり入っているのかも知れませんね?
でも、流石に雨の中はちょっと堪えるみたいです。
しっかり体をブルブルさせて、雨水を振り払っておりました。

と言う事で、9月13日は…。
散々でしたので、最後にカルガモで締めたいと思います。
画像

と言っても何のオチもありませんけどね。(笑)

『雨天強行!!(七重浜編その一)』に続きます〜

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
雨天強行!!(四季の杜編) へなちょこ鳥見男の戯言。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる