へなちょこ鳥見男の戯言。

アクセスカウンタ

zoom RSS 雨天強行!!(七重浜編その二)

<<   作成日時 : 2011/09/17 23:21   >>

かわいい ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 8

さて、本日…久根別川河口まで差し掛かったまでは良かったのでありますが、思いっきり土砂降りの雨に見舞われました。
チュウシャクシギに会った時点で、他の大型シギに会っていたのですが…。
やっちまいました…
とりあえずその話は置いておいて…。

久根別川河口から大野川河口へ…。
雨の中強行軍する事になりました。
既に靴とズボンはほぼびしょ濡れです。
少し歩くと…。
トウネンの群れにぶつかったのでありますが、
画像

その中に一羽だけハマシギが混ざっておりました。
それもトウネン共々思いっきりサービスが良いと言いますか…。
のこのこ待っていたら向こうからやって来るって感じでした。

そのまま足を進めると…。
先に置いておいたお話でございます。
チュウシャクシギの他にいた連中のお話。
5羽の群れで動いていたのでありますが、大野川方面に向かう途中で再会したのでここで取り上げる事に致しました。
実は、見た当初…。
少し違和感を感じつつもオオソリハシシギ5羽と思ってたんですけど…。
よくよく見たら…。
画像

オオソリハシシギが3羽、オグロシギ2羽でございました。
画像を見直したら…やはりでした。
一緒に見ていた方…すみません
油断してましたです。
因みに明らかに嘴の形状と首周りの色が違うのでこのケースは判り易いと思いますが
何れにしてもゴチでした〜って感じです。
オグロシギなんて見たの初めてでしたわ〜
まだ若い個体だけど…。

では、せっかくですので…。
彼等の食痕なんて撮ってみました。
画像

結構、深く嘴突っ込んでるですね?
やっぱり…。

さて、あっちこっちでトウネンの群れに当たりながらも…。
大野川河口に着いちゃいました。
画像

カワアイサがのんびりと休んでおります。
用心深い割には…このカワアイサは、暫く動きませんでしたしね。
対岸に行っても大人しく休んでおりました。
さて、徐々に数を増やしつつある連中(ユリカモメ)…。
画像

河口際に行儀良く並んでました。
まだ換羽終わって無い仔もおりますなぁ…。

大野川河口から戸切地川河口を経て、パイプライン方面の浜へ…。
浜の方はほとんどウミネコ、オオセグロカモメで占められておりました。
その周辺をペタペタ歩くカルガモ
画像

飛んで逃げた方が早かったような?
割と…適度な距離を置いて僕を回避しておりましたです。

帰り際、再び久根別川〜海水浴場で…。
画像

ハマシギをのんびり(?)堪能し…。
最後の〆はトウネンでございました。
画像

この後、すき家で牛丼を食べて、常盤川沿いを通って帰宅したのでありますが…。
特にこの間、何事も無く帰宅したのでありました。
まっ…キジバトくらいにはお会いできましたけどね。。。



ダイワ SEABASS HUNTER シーバスハンター 96ML
フィッシング まつき
※店舗在庫と共有しておりますので、在庫が無い場合がございます。  お取り寄せとなる場合などございます

楽天市場 by ダイワ SEABASS HUNTER シーバスハンター 96ML の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

★SALE★ 投釣SVセット360 [メタルレッド] / 砂浜・防波堤・河口などからの投げ釣用ロッドセット 【セール】【POINT10】【10P12Sep11】
釣人館ますだ 楽天市場店
在庫状況 在庫あり 在庫表示/配送/送料等のご説明 ■商品説明 砂浜・防波堤・河口からの投釣りに最適

楽天市場 by ★SALE★ 投釣SVセット360 [メタルレッド] / 砂浜・防波堤・河口などからの投げ釣用ロッドセット 【セール】【POINT10】【10P12Sep11】 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 13
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは ひとしです。

おかげさまでチュウシャクシギに会いました。
仰るとおりの個体でした。(笑)
ひとし
2011/09/19 20:46
ひとしさん
こんにちは〜
チュウシャクシギにひとしさんも会えて何よりです
用心深い筈なのに全く平気なヤツでしたねぇ…?
撮る方としては、大変都合が良かった訳で
どてちん28号。
2011/09/20 11:06
オオソリハシシギとオグロシギ。似てますね…。難しいなぁ。
いつのまにかユリカモメ増えてきましたね。シギチはもうシーズン終了が近いんですかね。今日、今一つでした。
ことパパ
2011/09/24 00:04
ことパパさん
パッと見たら…似てますね?ホンと
家に帰ってから、ちょっと…凹みました
ちゃんとその場で飛んだ所も見ておくべきでしたよ。
ユリカモメの方も増えて来ましたね?
大体、鮭の溯上に合わせているようなので、もう少しすると戸切地川が凄い事になるかも知れませんです。
シギチの方は、どうでしょうねぇ?
まだ中盤ですからまだまだと言いたいところですが…。
台風で一気に渡ってしまったと言うのも考えられますし、微妙です
どてちん28号。
2011/09/24 22:40
お久しぶりです。道南の掲示板が消えてしまいましたね。掲示板に書き込みして、ブログにも掲載すると言うのは、ドテチンさんにとっては、二重の負担でしたね。これからは、こちらでを楽しませていただきます。全くのド素人の私が、書き込むには場違いのようですが、よろしくお願いします。
お玉
2011/09/25 20:05
お玉さん
お久しぶりです。
掲示板が消えてしまって…。
がっくり…しておりました。
僕の方がもう少し気を配れれば良かったのですが、本当に申し訳ありませんでした
掲示板を復活させるかは考えている最中です。
暫しこのブログで楽しんで下さいませ
コメントの方も場違いって事はありませんので遠慮無く書き込んでくれると嬉しいです
お返事遅くなるかもしれませんが…

どてちん28号。
2011/09/26 02:12
昨日は慌ただしくて、失礼しました。
タシギの…ご参考まで。しんわの手前でした(汗)
http://maps.google.co.jp/maps/ms?msid=210636538491223861602.0004adbe5b350c3aa546d&msa=0
※アオバト、飛んでるとこだけは見られました。警戒されちゃったようです。残念っ!!
ことパパ
2011/09/26 23:20
ことパパさん
ありがとうございますぅぅう
丁度、この後々の記事で判らないっす。。。
と言ってたとこでした
また今度、ゆっくりお会いできる日をお待ちしておりますです
あと時期外れちゃったかも知れませんが、盤の沢あたりを見るのも良いですよ〜
浜のアオバトと違った別の味わいがありますよ。
と言っても上手く会えれば…ですけど
実が成ってる木が多いですから、割と確率は高いです。
どてちん28号。
2011/09/27 00:53

コメントする help

ニックネーム
本 文
雨天強行!!(七重浜編その二) へなちょこ鳥見男の戯言。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる