へなちょこ鳥見男の戯言。

アクセスカウンタ

zoom RSS 爽やかな天気だったハズ…。

<<   作成日時 : 2011/09/26 23:59   >>

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 0

先週の土曜日(9月24日)、四季の杜に行って来ました

天気も良い事だし、ひょっとすると?と言う気持ちも込めてでありますが…。

オチを先に言うと全くベタベタな鳥見と相成りました


さて、我が家のお嬢様
画像

この日の朝は、窓辺にベッタリ…。
まだ来ないお向かいのお坊ちゃんが気になるのか?
ちょっと開いた窓辺から外を眺めておりました。
お向かいのお坊ちゃんよりひょっとすると?陽気に誘われて外を見たかった感の方が拭えなくもないですが…。
大概、お向かいのお坊ちゃんがなかなか来ない日は、こんな調子でお向かいを見たり…。
探しまわってみたりの事の方が多いそうな…。


四季の杜へはいつものベタな道程で歩きで行きました。
途中、アカゲラに会ってはいたものの…。
結局、トホホ…な結果で終わってしまいました。
この日の函館…天気予報の通り、さわやかな青空でありました。
画像

梢に留まっているカワラヒワも良く映えるって感じです。
しかしまぁ…この時期、渡るヤツが多いせいか?
カワラヒワのお姿が所々で視界に入り易いです。

中野川のカルガモもぼちぼち…寒い時期モードって感じです。
画像

徐々に屯している数も日を追う度に多くなって来たような?
で、ひょんな事でその周りを見ていたら…。
画像

とうとう来ちゃいました
まだまだ少ないですけど
コガモが三羽
何だかんだ暖秋だの暖冬になるかも?と言いつつも…。
季節は冬まっしぐらですねぇ?
下手にクソ暑い目に遭うよりは断然マシですが

そして、ひたすら四季の杜へと足を進める。
その途中の調整池の側でありました。
画像

梢にホオアカが留まってくれました。
しかし、ちょっと梢は不安定なのか?
風に少し揺られる度に『おっとっと…。〙って感じで落ち着いて留まってられない感じでした。

四季の杜に行く途中の畑に差し掛かる。
画像

カケスもしっかり山から下りて来ていた模様…。
遠間でありましたが、飛び物を無理矢理撮ったって感じです
因みにこのカケス思いっきりモズとハクセキレイにモビングされてました。
実を言うと…四季の杜でも何度か会っていたのですが、撮る機会を与えては頂けませんでした

畑の勾配を登った所で…。
画像

モズを撮りましたが、何か捕えた風も無く…。
しきりに足元の方を気にしてる様子でありました。

四季の杜に入ってからは、延々…カメラのお出番はやって来ませんでした。
カラ類、エナガ、メジロ、ゴジュウカラの混群に当たっては視認を繰り返すって感じでありまして…。
まだまだ葉が多い状態では、撮るのも少々難しいってくらいでありました。
そうそう…あんまり呟かないツイッター(←良かったらクリックして下さいませ)でハイタカが横切って行ったとか…軽く実況していたくらいでしょうかね?

で、ようやらやっと撮る機会を与えてくれたのは…。
画像

コゲラでありました
随分、木に留まって動かなかったもんで…。
ついつい調子に乗ってあの手この手で撮る事になっちゃいましたけど…。
悔やまれるのは、コサメビタキとメジロ、キセキレイ、カケスを撮り逃したって所です。

そうそう…頭上にいたゴジュウカラも撮っておきました。
画像

ははははは…
この日は幾ら頑張っても首が痛い思いする方が多かったって事で

さて、四季の杜からの復路であります。
往路でも会ってはいたのですが、ノビタキが多かったのであります。
画像

どうもこの時期のノビタキはサービスが悪いです。
繁殖期のイライラしてる時期とは違って…。
渡りの準備でナーバスになっているんでしょうかね?
警戒心はバリバリ…と言ったところでしょう

そんな折、全く変なヤツが一羽紛れ込んでると思いきや…。
画像

トンボをゲットしたノビタキでありました。
そりゃ…遠くから見たら嘴の長い何やら?に見えちゃったワケで、紛らわしい事この上無かったのであります

我が家に帰宅すると…。
画像

お向かいのお坊ちゃんが来ていて、窓辺に置いた箱の中でスヤスヤ…
数日前に置いた箱なんですけど、ウチのお嬢ちゃん、お向かいのお坊ちゃん共々すっかりお気に入りになってしまって…。
下手に撤去出来なくなっちゃいました。
特にお向かいのお坊ちゃんちょっとした事でホームシックになって鳴き止まなくなっちゃうしね

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
爽やかな天気だったハズ…。 へなちょこ鳥見男の戯言。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる