へなちょこ鳥見男の戯言。

アクセスカウンタ

zoom RSS カメラ復活!!(o ̄∇ ̄o)ヘヘッ♪ (その一)

<<   作成日時 : 2011/10/29 23:44   >>

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

カメラ復活!!云々の前に…。

先週の土曜日(10月22日)のお話から入らなきゃイカんです

先週は、二日置きに休みが入っておりまして、モチのロンで鳥見三昧となる筈でした。

しかし、最終日のあの忌々しい悪天候だった先週の土曜日…。

思いっきり本降りの雨を食らったのでありました。

さて、先週の土曜は…。

初っ端は、四季の杜に行っておりました。

やはり天気のせいか?鳥の方はさっぱり…
中野川沿いを歩いて、カルガモ、コガモを拝むつもりで歩いていても…。
画像

川縁にいたのはキジバトでした。
恐らく川の水を飲みに来ていただけであろうと思われますが…。

それから、四季の杜に入るも…。
画像

アカゲラが撮れただけ…
カラ類の豪華そうな混群は出ておりましたが…。
ここでK松氏からお電話を頂く…。
四季の杜小川の里側駐車場で落ち合いまして、大沼方面に進出するも…。
画像

上空を飛んでいるオオハクチョウを拝んで終わったのでありました
と言うのが、先週の土曜日の大雑把な概容です


さて、先日になって修理に出していたカメラが戻って来ました
ちと修理代は痛かったのでありますが、仕方ない…。
将来的に下取りに出す予定のKiss Fには、またお留守番して頂く事になるのでありました。
で、本日…。
先週とは、全く違って良い天気でした
四季の杜に行こうか迷ったところでしたが…。
ここは思い切って、七重浜方面に進出してみる事に致しました。
でも、先週の疲れのせいか?今朝はちょっと寝坊してしまいまして、ちょっとスタートダッシュ気味の鳥見になったんですよね…
画像

ウチのお嬢様も布団の上でまだ寝てたくらいだし…。

慌だたしく朝食を頂き我が家を出て、常盤川沿いへ…。
ゆっくりホオジロ類を待つのも良かったのでありますが…。
ここは、キジバトで我慢でありました。
画像

お寝坊のツケは、目的地に着くまできっちり…払わなきゃイカん事例と相成りまして。。。
ベニマシコ、ツグミをお見掛けするもまだまだ容易に撮らせて頂けるような状況下でもありませんでした。

一旦、常盤川沿いを離れ…。
上磯函館線(産業道路)に出る。
電線上では、スズメがおしゃべりの真っ最中でした。
画像

やはり天気が良いと言っても少々肌寒さを感じるくらいでした。
スズメも少々ぷっくり…気味です。
と言っていられるのは、この時まででした
時間が経つにつれて、段々…暑くなって来て、途中でウィンドブレーカーを脱いで長袖シャツも腕捲りする羽目になりましたがね。。。

再び海沿いに向かう為に常盤川沿いを進む…。
実は、先日社用で通り掛かった際に何となく見てはいたのでありますが…。
ほぼ期待した通りでありました
画像

画像

まだ完璧だとは言い難いですが、コガモの方は換羽完了ってところでしょうかね?
何羽かそんな男子の個体が散見されましたです。

石川との合流点…。
ダイサギ、アオサギにすっかり出し抜かれた後でした。
逆光承知で撮ったものですが…。
画像

オナガガモの方も順調に換羽が進んでいる模様です。
早く尾の長い綺麗な男子を拝みたいものです

少し下ったところで…。
画像

えぇ…カルガモですが何か?
相変わらず…です。
あんまりにも一般的過ぎて、何のコメをしようもないのですが…。
カルガモが騒いで動くと他のカモ達も騒いで飛んでしまうって感じでした。

国道に出て、そこから少々歩いて七重浜海水浴場に入りました。
あとは、歩ける箇所は浜伝いで大野川方面に歩くだけです。
さて、七重浜海水浴場に着くや否や…。
目に入った小さな物体…。
画像

その物体は、ハマシギでした
因みに合計4羽に会えた訳ですが…。
思わぬ僕の出現で迷惑そうでした
画像

海水に浸かりながらも隠れようと試みるハマシギ…。
暫し見てると…?
画像

『早く消えてくんねぇ?かなぁ?』と言わんばかりです
執拗に追いかけ回す趣味も無いので、軽く『ごめんなさい』してその場を離れましたが…。

その後のとばっちりを食らったのは…?
画像

ウミネコでありましたとさ…。

そのまま浜沿いを進んで、慰霊碑近く…。
今日は、ダイサギに尽く嫌われているようだ…
また逃げられた。
そんな折の事…。
画像

ススキの間からホオジロが出て来てくれました
まぁ…こんな所まで下りて来てたのね?

すっかり沖合いの話をするのを忘れておりました。
今日は、割と波も落ち着いておりまして視界は良かった方でありました。
ただやはり逆光と言う状況は避けて通れませんでした
画像

割とスズガモの群れも岸に寄って来ていたんですけどね。。。
中には強者もおりまして漁船の近くでカモメ類と仲良く群れてる連中もいらっしゃいました。
あとは、ちょっと遠方を見るとハジロカイツブリの群れとカンムリカイツブリが散見されたくらいです。

と言う事で、まだまだ今回は長くなるので…。
一度、ここでお話を切りたいと思います
『カメラ復活!!(o ̄∇ ̄o)ヘヘッ♪ (その二)』に続く





【北海道浜益名物】 千本ならパイ【5袋セット】 約500g
北海道味紀行楽天市場店
原材料名:バター、卵、小麦粉(北海道産)、砂糖【賞味期限】1ヶ月【保存方法】直射日光・高温を避け、出

楽天市場 by 【北海道浜益名物】 千本ならパイ【5袋セット】 約500g の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
カメラ復活!!(o ̄∇ ̄o)ヘヘッ♪ (その一) へなちょこ鳥見男の戯言。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる