へなちょこ鳥見男の戯言。

アクセスカウンタ

zoom RSS かなり久々に函館山へ

<<   作成日時 : 2011/10/10 20:08   >>

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 4

あれは、先週の火曜日(10月4日)でありました。
画像

この日の朝は、少々肌寒く感じる朝でありました。
ウチのお嬢ちゃんすっかり…母の掛け布団被っちゃっておりますです
完全に潜り込む日もそろそろ近いかと…?

さて、この日はタイトル通り…。
函館山に行って来ましたが…。
鳥見開始直後からボロボロでした。
いや正確に言うとカメラのお出番がほとんど来ないような鳥見でした
旧登山道に入ってカラ類達に出会うも…。
画像

コゲラがちょっとお相手してくれた程度…。

カケス達にも会いましたが…。
画像

高い所をふわふわ飛び回っては、葉の陰に直ぐ隠れる始末…

再びカラ類の混群に会うも…。
画像

シジュウカラに軽くあしらわれてしまった

さて、この日の函館山での足取りでありますが…。
旧登山道〜薬師山〜御殿山〜千畳敷コース〜入江山コース〜千畳敷コース〜千畳敷〜千畳敷コースと言った感じでした。
で、何で千畳敷コースで最後終わってる?と言いますと?
これは後程…。

とにもかくにも旧登山道から薬師山に入った僕は…。
アオバトにもフラれ…。
アカハラにもフラれ…。
ヤブサメを覗き見し…。
間抜けにも天を仰いだら…。
画像

ロープウェイの山頂駅が見えていたと言うオチでありました

山頂に着いてから…。
あぁ…良いお天気と駒ケ岳を仰いだくらいにして…。
画像

タカが飛んで来ないかなぁ?と期待してみたり…。

頂上から下りて、つつじ山駐車場方面から千畳敷方面へ…。
アオジに会うもなかなか撮れる機会すら与えて頂けず…。
入江山にも行ってはみたものの見事な空振りでありました
またまた空を見ていると…イワツバメがしきりに飛び回ってましたわ…。
千畳敷が近くなって来たところで、メボソムシクイを見っけたけれど…。
早々簡単に撮らせて頂けんもんなんですなぁ?
この時点で顔見知りの方に出会いまして色々お話して途中で別れて、たまたまその後にK松氏に電話してみたら同じく函館山にいると言う事で合流する事になりました。

で、合流してつつじ山駐車場に戻ると…。
画像

画像

ノビタキが遊んでくれました
まだまだノビタキのお世話になってますなぁ…何だかんだ言っても。。。

そして、合流後行った先は…。
汐泊川でありました。
正確には下海岸をちょこっと見るって事だったんですけど…。
画像

まぁ…ちょっとテイストの違う汐泊川のカルガモでも

ホンの証拠程度でありますが…。
画像

オシドリもいらしてたりします

さて、旧戸井線の橋桁近くにある中州でありますが…。
画像

来るもん来ちゃってますね〜?
さて、何種いますでしょうか?
敢えてここでは書きませんが…。
よ〜く探して見て下さいませ〜
これだけで全部見つけれたらなかなか通カモ?

更にその後、その近くの某所に行ってタシギ、ノスリ、ハヤブサも見ましたけどね。。。
タシギに関しては惜しい事をしてしまった始末でした。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは ひとしです。

お話に出てくるK松さんって、西部地区に在住の方でいらっしゃいますでしょうか・・・。
車がシルバーの日産RVですか?
間違いでなければ、先週お会いしました。

それと、カケスやたら増えましたね。
町内でもふわふわと集団で飛んでいましたよ。
ひとし
2011/10/10 21:13
ひとしさん
こんばんは
お察しの通りです〜
ひとしさんにお会いしてたのも聞き及んでましたですよ〜

最近、カケスが多いですねぇ?
去年、会う回数が数える程しかなかったのでありますが…。
今季はちょっと出方が少々…派手です。
やはり山の食料事情ってヤツですかね?
今年はクマちゃんも食事事情大変って噂ですし…。
どてちん28号。
2011/10/10 22:00
私も10/1、2、8と短時間ずつながら函館山行ってました。カケス多いですね。ミヤマカケスは初めてで、うれしかったです。旅鳥とかに会いたかったのですが…。また行ってみます。
ことパパ
2011/10/11 00:19
ことパパさん
函館山もそろそろ旅鳥の季節ですね?
猛禽狙いも良いですし…。
ムギマキに拘ってみるのも良いですし…。
まだ早いかも知れませんがカヤクグリを探すのも良いかもしれません。
また機会を設けて僕も行こうかな?と思案中です。
どてちん28号。
2011/10/12 22:56

コメントする help

ニックネーム
本 文
かなり久々に函館山へ へなちょこ鳥見男の戯言。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる