へなちょこ鳥見男の戯言。

アクセスカウンタ

zoom RSS カメラ御入院…(T_T)

<<   作成日時 : 2011/10/18 00:45   >>

かわいい ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 2

10月15日…。

日頃の行いが悪かったのか?

ここ数日の良い天気も一気に崩れた感が拭えませんでした。

とりあえず、多少の雨でも大丈夫と意気込みだけは高かったのであります。

対雨対策万全ですし…。

ってなワケで、この日は大野平野を軽く攻略して七重浜方面に出ると言う暴挙に出たのでありますが…。


我が家のお嬢ちゃん
画像

僕の出で立ちやら、対雨対策を講じたカメラが気になるのか?
聞き耳を立ててじーっと僕見ておりました。
対策と言っても大した事ではないのですが…。
まぁ…ホンの小細工ですよ。
こ・ざ・い・く

我が家を出て、一路西桔梗方面へ…。
五号線(赤松街道)に出る前にお馬ちゃんにお会いする
画像

大きい馬を間近で見るのはかなり久々でございます。
やっぱり…馬は良いなぁ
思わずなでなでしてしまいました

西桔梗町の田園地帯を抜け自動車道の近辺…。
画像

私有地を囲む囲みの上でキジバトがのんびりと羽を休めております。
でも、持ち前の警戒心は相変わらずと言ったところでした

自動車道の下に行くところでモズに会う。
画像

このモズの他ににシメが群れていたのでありますが…。
シメの方はなかなか都合良く姿を見せてはくれませなんだ…。
でも、大分ここ最近、シメが目立って参りました。
夏くらいまではたま〜に見掛けれれば良いかな?くらいだったんですが…。

さて、畑の方を見ると…?
画像

コウライキジが猛ダッシュで草叢に逃げ込む姿が…
ものすご〜い警戒心です事…
どんなに撮りたくてもまともに撮れるような距離でも無いのに…。
明らかに僕に気付いているようでした。

お天気関係無さそうなムクドリ…。
画像

しかし、こちらも警戒心バリバリでした。
集団でいるから尚更ですねぇ?
ちょっと通り掛かろうものならば、蜘蛛の子散らすかのようにさーっと離れちゃうんですもん

この日、西桔梗方面の田園地帯で目立っていたのはホオジロ類でした。
画像

撮れたのはアオジくらいなものでありましたが…。
オオジュリンのお姿がアオジに次いで多いかな?って印象でした。
何れにしてもこの時期のホオジロ類は直ぐ隠れちゃいますから…かなり照れ屋さんの様です

久根別川沿いに来たところで、畑の上ではハクセキレイが採餌してる姿が多く見られました。
暫し見入っていると…?
ハクセキレイがお目当ての様です。
ハヤブサが飛んで来ておりました
画像

しかし、留まった所がイカんかった…。
ちと遠くなったもんでホンの証拠程度となってしまいましたですよ…
おまけにまだまだ若造で狩の腕前もまだまだ…。
電線に留まるのもフラフラと落ち着かない感じでありました。

この後、大野平野の田圃を彷徨ったのでありますが…。
面白いくらい特に変わった事はありませんでした。
寧ろ奥に入り込み過ぎて、当初の計画が綺麗に崩れ去った感が否めない状況と相成りました。
とりあえずサクサクと大野新道に出てみる。
画像

スズメのお姿も結構目立ってますなぁ…。
まぁ…言い方悪いですけど、目立っている分、猛禽さんのお食事には全く困らん環境であることは間違いないのでありますが…。
この近辺でコチョウゲンボウを期待するならトンボがまだいるかいないかがネックと言われてますですよ。

深く切り込み過ぎるのも実は一興でありました。
大野新道を軸に七飯側、北斗市側と言った方が良いんでしょうかね?
大体、普通は七飯側の方で鳥見が普通かと思われるのですが…。
意外な大穴は北斗市側にありました…。
と言っても見事に逃げられたんですけど、タシギに…。
でも、たまにこんな変なヤツもいるもんですな?
画像

バリバリ夏羽が残り過ぎなノビタキ…。
この時期にこんな個体も珍しい様な気がします。
とたまたま声がしたので空を見上げるとムナグロが5羽上空を通過してるお姿を見てしまう始末でした。

延々歩いて久根別川と合流する川(新川)のカルガモ
画像

ちょっと僕に警戒しちゃったのか?
すっかり腰が引き気味でした。
でも、この辺ももう少ししたら面白くなりそうな予感がします。

川沿いをほぼ沿って進んで…。
久根別小学校裏手の浜に出る。
海の方は波も無くカモメ類が沢山いると言う印象の中…。
カイツブリ類が散見されました。
ほんの証拠程度ですが…。
ハジロカイツブリ
画像

カンムリカイツブリ
画像

他にアカエリカイツブリも見えていたのですがあんまりにも遠過ぎたので断念しました。
って?…カンムリもハジロも充分遠かったんですけどねぇ

久根別小学校裏手から函館方面へ突き進む…。
天気の方は段々怪しくなる一方です。
久根別川に差し掛かり…。
画像

パイプラインに留まるウミネコを特に意味も無く撮っちゃったり…。
河口のユリカモメも…。
画像

ついついいつもの癖で撮ってしまってます。

洞爺丸台風慰霊碑近辺では…。
画像

アオサギが狩の真っ最中でした。
そう言えば、この日…。
波打ち際でも魚が跳ねてる姿が多かったのであります。
でも、暫しこのアオサギの狩を見てましたが…早々狩が成功しているって訳でも無さそうでした。
結構、水に浸かってたんですけどね。。。

排水路近くでは…。
画像

シジュウカラが数羽やって来てました。
まぁ…慰霊碑周辺に松があるせいだと思われますが
ホンと名前の通り…何処にでもいますなぁ

そのまま函館方面に進みフェリーターミナルに着いたところで合羽着用…。
本格的な雨を食らい始めておりましたです。
函館に入り小田島川沖を見ておりますと…?
画像

スズガモが二羽程浮いておりました。
と言いつつも実を言うと七重浜で既に会ってたんですけど…。
条件悪過ぎて撮るの断念してたんですよね。。。
これも無理矢理撮った様なもんだし…

そして、昭和公園を経て石川〜中野川と寄り道してコガモに会いに行ったのでありますが…。
コガモに会った段で思わぬトラブル発生となりました。
防水対策(と言っても完璧では無い)をしていたのにも関わらずかどうかは不明ですが…。
カメラが全く作動しなくなってました
当然、コガモなんて撮れる訳が無い。
結局、我が家へ戻って、夕食後…カメラ屋さんにカメラを修理見積もりに出す羽目になってしまいました。
ははははは…┐(´ー`)┌ヤレヤレ



神棚 通し屋根三社 唐戸 神棚・神具
神棚の里
■通し屋根三社 唐戸■ 一般的な屋根違い型ではなく、屋根の段差の無い神棚です。 金具などを使用せず、

楽天市場 by 神棚 通し屋根三社 唐戸 神棚・神具 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
商売道具が受難ですね。一日も早い退院をお祈りしています。
健康法師
2011/10/18 06:46
健康法師さん
ホンとに参りました
見積が来るのに一週間くらい掛かるそうなので…。
また二〜三週くらいは我慢です。
幸いあんまり使って来なかった古いヤツがあるので、暫しそちらを使おうと思います。

どてちん28号。
2011/10/19 00:01

コメントする help

ニックネーム
本 文
カメラ御入院…(T_T) へなちょこ鳥見男の戯言。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる