へなちょこ鳥見男の戯言。

アクセスカウンタ

zoom RSS 11月1日(その一)

<<   作成日時 : 2011/11/01 23:46   >>

かわいい ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

(〃^∇^)o_彡☆あははははっ

タイトル考えるつもりが…何も思い浮かばない。。。

なので、単に『11月1日』だけにしてみた

と言う事で、今日は良い天気でした
今日は、例によって四季の杜に行って来ました
と言っても普段のルートをちょこっと変えまして…。
今回は、桔梗台〜四季の杜〜笹流ダム〜四季の杜〜石川、中野川ルートと言う形に致しました。
ちょっとぐるっと大回りした感じです。

我が家を出て、桔梗台にあるパークゴルフ場方面へ…。
外周道路を作っているせいか?
鳥見をするには何だか微妙感が漂うのですが…。
もう少し寒くなってからでないと結論はでないかなぁ〜?と思いつつ…。
久々に歩いてみましたです。
やはり…早々、僕の都合良くは行かないもんでただただ歩くだけだったように思います。
オオタカ、ハイタカあたり期待出来そうだったんですけどね

そのまま道成りに四季の杜へ行くのですが…。
その途中にある池…。
この池にはアヒルがいるのですが、時々野生の面々がお邪魔している事がしばしば…。
画像

ちょっと御髪が乱れているマガモの男子でございます
当然、男子に限らず女子もいらっしゃいます
画像

朝日が眩しそうに感じるのは気のせいでしょうか?と言いつつ…。
撮ってから、もう少し露出を抑え気味にしとけば良かったと後悔してしまいました
このマガモのカップルと一緒だったカルガモでありますが…。
画像

これじゃホンとのお邪魔虫かも?
でも、お邪魔されてる方はこちら↓
画像

なんですよね…実際…。
本当なら大きさの対比を見て頂く為にマガモ男子と並んだところを撮るつもりが…。
マガモ男子が横に向いてしまったが為に失敗しちゃいました
これでも大きさの違いが解れば大変有り難いですが…。
もう少し粘って挑戦しても良かったんですけど、一応…民家の池なのでさっさと退散
わんこに吠えられまくってましたしね…

四季の杜に入る。
先に書いた通りルートをいつもと違うパターンにしましたので、四季の杜に入ったのは花の丘方面からでありました。
時折、ツグミ、ベニマシコの声がするものの…。
姿が見つけられない事態が続くのであります。
見つける事が出来ても早々に飛ばれる事も多々…
とりあえず下の里の森から一度、小川の里の方へ…。
カケスが沢山飛んでいる以外は、程々だったような感じに思えます。
カメラのお出番もその間少ない…。
里の舎の前で丁度コツコツと聞こえて来たのでそちらにカメラを向ける。
画像

アカゲラが真剣そうな顔して木を突いておりましたです。
と言いますか…表情が険しくも見えちゃいますです。
丁度、頭を後ろに引いてたせいもあるんでしょうけど…
そう言えば、今日〜3月31日は冬期営業の状態でありました。
使えない所が出て来るんでちと不便になりますですよ…。

さて、里の森に戻って…。
暫し暇を持て余すかのようにカケスに相手をして頂きました
画像

黙って待っているとばっさばっさと音を立てて目の前まで飛んで来ますですよ
こっちが動いてる時は、さっさと離れる癖に…
カケスに相手して頂きながらカラ類の方も御待ちしておりました。
画像

ゴジュウカラが貯食に必死でありました。
腐った木の皮の間に取って来た木の実を隠そうとしているのですが、思ったように行かない仔はやけを起こして腐った木の皮をキツツキばりに突き崩しておりました。
やるな…ゴジュウカラ…

四季の杜でもう少し頑張ると言う手もありましたが、敢えて今回も笹流ダムへ行く事にしました。
アオジも大分少なくなってましたし、クロジの『く』の字も見当たりませんし…。
欲を言えば、ムギマキの『ム』でも期待したかったのですが
とりあえず四季の杜を抜けて未来大学構内へ進む所でした。
本日、初っ端から逃げられどおしでした。
今季入って、初撮りとなりましたベニマシコであります
画像

画像

ちょっと木陰に入っていたのが珠に傷でありましたが…
サクッと逃げられなかっただけマシでございます。
ぼちぼち我が家の近所でも声が聞こえて来るようになる日も近いかな?

笹流ダムに向かう前にちょっとだけ保険を掛ける事にしました。
未来大学駐車場のイチイの木の実がまだ沢山残っていたので、暫し待機
画像

待っていると次々と四季の杜からヤマガラが飛んで来ます。
やはり…ヤマガラも忙しいヤツでした
おっと思ったところで何度、タイミングを外されてしまった事か…。

そして、笹流ダムへ…。
ダムの下の広場で、カラ類のお世話になるつもりでしたが…。
先に保険を掛けて良かったと思いました。
良いアングルのゴジュウカラを逃したのはかなり痛手でしたけど
画像

その分、桜の木からひょっこり頭出ししてるコゲラが補ってくれましたから〜

と言う事で、ここで大人しく引き下がる訳がないので…。
『11月1日(その二)』に続きますですよ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
11月1日(その一) へなちょこ鳥見男の戯言。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる