へなちょこ鳥見男の戯言。

アクセスカウンタ

zoom RSS おじろわしING

<<   作成日時 : 2011/11/08 00:58   >>

かわいい ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 2

先週の土曜日(11月5日)は、久々に八雲まで出張りました。

天気がイマイチなのにも関わらず…

さて、ある筋からの情報に寄ると?
鮭の溯上がイマイチで、オジロワシに数羽会えた程度だったそうな?

僕の脳内は、オジロワシ、オオワシでうようよを勝手に想像していた訳ですが…。


この日、鹿部廻りで八雲入りをしたのでありますが…。
遊楽部川に到着するまでの間は、全くカメラのお出番が無い。
幸先悪いこと請け合いだったりする。
で、結果的にこんな↓状態で鳥見なんて当たり前な状況に陥っていたりする。
画像

カモメ類だけで、ざっと同定出来たのは、オオセグロカモメ、セグロカモメ、ワシカモメ、シロカモメ、ウミネコ、ユリカモメ、ミツユビカモメ、カモメと言ったところ…。
一羽だけ悔しい事に同定出来なかった
セグロカモメの体に比較的黄色い足のヤツがいたのでありますが…。
そいつがホイグリンなのか?キアシセグロだったのか?遠過ぎてさっぱり…
写真もまともに撮れる状況ではありませんでしたですよ。

当然、対岸や遥か遠間には…。
画像

画像

ダイサギやアオサギも見られるのですが…。

遊楽部川沖の方に視線を移す…。
画像

カンムリカイツブリのお姿が目立ってました。
でも、どっかの浜で撮るのと同じくらい沖にいらっしゃいますです
いや…多少近い方かも?
何れにしても遠過ぎて苦戦したことは間違いないです。

オオワシ、オジロワシのポイントの方まで上がる事にしました。
やはり冒頭で述べた通り…鮭のお姿が見当たらない。
画像

電線に留まっているセグロセキレイを撮ったくらいにして戻る事にしました。

少々、戻った所で…。
ちょっとだけ閃いたんで、その場所に車を停めてみる事にしました。
丁度、足下の方からエナガの群れが来ておりましたですよ
画像

で、更に下を見ると…。
遊楽部川が流れているのですが、そこでオジロワシにやっと会うも…。
木が邪魔な上にまた遠い…。
見るだけで我慢するしかありませんでした。

更に来た道を戻る。
山肌をちらちら見ながらのちんたら運転でした。
ここで、やっとオオワシ見っけ
画像

やはり遠かったであります
結局、状況証拠集め的な鳥見に終始した感が拭えませんでした。

大分戻った所で、キンクロハジロの群れにお会いしました。
画像

息を合わすかのように潜っては浮かぶを繰り返しておりました。
素晴らしいシンクロ振りでありました

以前、クマタカを撮った近くまで差し掛かる。
カラ類の群れに当たったのでありますが…。
画像

ゴジュウカラ以外はさっさと対岸の方に移動しちゃいました
この仔もさっさと対岸に消えちゃいましたけどね。。。

この後、お弁当を食べて大沼へ…。
白鳥セバットの近くでありました。
マガモの群れに混じってオオバンが五羽ほどいらっしゃいました。
画像

僕を見つけるやさっさと沖に逃げて行きますですよ…。

大沼はあんまり長居せずに大野平野へ…。
昆布館の横の方からこの日は攻めてみる事に致しました。
昆布館横の農道を通ると…ハシボソガラスと一緒におりましたです
画像

ミヤマガラスが…。
少し楽しみが出来たような気がしないでもないですが…。
現時点で、また個人的に行く機会があるのか?些か疑問だ。。。

少々…北斗市に入ったところでありました。
画像

遠過ぎたので、茶色味が強くなっておりますが…
ノスリでございます。
でも、このノスリが問題ではないんです。
左側からノスリにちょっかい出してるハシブトガラスにしてやられました
確かに初めはノスリを気にしてたのですが…。
素早く横切る姿に気を取られたんですわ。
そいつが電線に留まって『ラッキー』と思い見てみたら…。
画像

コチョウゲンボウでありました
までは…良かったんですけどね
先程のハシブトガラスが、ノスリに相手にされなかったせいなのか?
ちょっかい出す相手をこのコチョウゲンボウに切り替えやがったのであります。
当然、体格で分の悪いコチョウゲンボウは逃げる羽目になったんですけど…。
同時にクッキリ…狙えるチャンスも消え失せた瞬間でありました

さて、今回のタイトルでありますが…。
確かにオジロワシ狙いでありました。
どうしてそのお題になったのか?
パクった先はコチラ↓です
☆国際結婚ってこんなもん☆
そのままクリックして頂ければ…バレバレです
ひよこおネェさま…ごめんなさい

それともう一つ…。
このブログに掲載出来なかった鳥(視認のみ含む)を書き殴る事に致しました。
へなちょこ鳥見男の暴走。
mixiページですのでmixiやってる方でないと見られないかもしれないですが…。
その時は教えて下さいませ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
オオワシがやってくる季節になったのですね。これから厳しい寒さになりますが、いいシーンも見られますね。
健康法師
2011/11/08 07:30
健康法師さん
オオワシの季節到来です
しかしながら、まだぽつぽつ…と言った感じでして、本腰が入っておりません。
ネックはやはり鮭でしょうねぇ…
あと数回くらい足を運べると良いのでありますが…。
交通手段を確保出来れば、また行きたいです
どてちん28号。
2011/11/08 09:52

コメントする help

ニックネーム
本 文
おじろわしING へなちょこ鳥見男の戯言。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる