へなちょこ鳥見男の戯言。

アクセスカウンタ

zoom RSS ほぼ…張り付け!! 柱| ̄m ̄) ウププッ (その一)

<<   作成日時 : 2011/11/10 22:26   >>

かわいい ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

とうとう十一月も二桁台になりました。

あと一カ月と二十日もしない内に来年になってしまいます。

さて、本日は…四季の杜一本勝負となりました。

えぇ…珍しくあっち行こう?とかこっち行こう?とか少しも思いませんでした。(←嘘です。ごめんなさい

四季の杜で、足止めになる事が単に起きただけなんですが…。
その真相は、後述させて頂きます

四季の杜までの道程は、いつもの通り行きも帰りも石川、中野川ルートでございました。
出来れば、冒頭からカルガモ…。
画像

なんて事も避けたかったのですが、撮れそうな被写体がいらっしゃらないのは仕方が無い…。
コガモにもこの時は、あっさり逃げられてますしね
とりあえずコガモの件も後程…

四季の杜の入口約200メートルぐらい(?)手前でありました。
画像

ホオジロ類を見つけて見ていた矢先でありました。
ひょっこり藪からウグイスさんが出て来てくれました
見る事があってもなかなか出て来てくれないから本日はどれだけ幸先が良いのだか?

で、見ていた方のホオジロ類でございますが…。
画像

カシラダカの群れでありました
群れと言っても何羽いたのか?数える事は出来ませんでした
藪から出て来ては、消えを何度も繰り返されれば、数えるどころではないですなぁ…。
結局、撮ったのも証拠程度でありましたし…。
ところが、四季の杜内の小川の里に入ってからは、唖然とさせられました。
四季の杜を流れる小川の周辺には、カシラダカのみならずミヤマホオジロまで混じっておりましたです。

カシラダカだらけのホオジロ類軍団に会った後は、里の森方面へと足を進めました。
天気も良い事だし、少しは見っけもんあるかな〜?
そう思っている矢先にカラ類混群にブチ当たりました
なかなか今回も豪華メンバ〜
シジュウカラ、ヒガラ、ハシブトガラ、ヤマガラ、ゴジュウカラ、エナガ、コゲラにキクイタダキのおまけ付き
そうと思えば…。
画像

川沿いの木には、ミソサザイが自己主張と言わんばかりに鳴いておりました
写真は、ちと…光線具合が悪くてコレが限度でしたけど

黙って待ってりゃカラ類達が目の前に飛んで来てくれますです。
でも、相変わらず忙しいのでありますが、たまにサービスの良い仔はいらっしゃる。
画像

先ずは、エナガ狙いっす
四季の杜に来る途中でも見っけてはいたんですけどね。

暫しカラ類混群に囲まれている中…。
久々にトビのぴ〜ひょろろ〜を聞きました。
トビが五羽程飛んでいる中、やはりこの方↓は現れた。
画像

やはりノスリの方に目が行っちゃいますです
留まっている時のノスリの目は、黒くてクリクリな可愛いおめめと思うのですが…。
飛んでる時のおめめはなかなか精悍ですなぁ
この落差と言えば良いのだろうか?恐らく他のワシタカ類には無い魅力かも知れないです。

今日は、大人しく里の森方面に進むと思いきや…。
たまには、虚を突いて見る事に致しました
小川の里から花の丘方面へ…。
四季の杜のHPでは、カラマツコースと言うそうですが…。
そのコースに入ったら…。
画像

アカゲラがコツコツ音を立てて木を突いてる真っ最中でした。
木を突く直前は、目を閉じちゃうんですね〜?
撮った後に目付き悪っとちょっと思ってしまいました。

カケス達に翻弄されながらも…。
花の丘方面に進んでおりましたら、ホッピングで跳ねる物体が…。
画像

僕に気付いてツグミが枯れ枝に留まったところでしたが…。
やっと今季初撮りでありました
しかし、まだまだ…数は少ないです。

上手くチャンスがあれば花の丘ゾーン辺りでベニマシコかホオジロあたりに会えれば…。
と思ったのですが、撃沈
まぁ…小川の里でベニマシコにはお会い出来てはいたのですが…。
暫し撮り鳥とは無縁な状況が続きました。
さっさと里の森方面へ…。

里の森の散策コースをとにかく歩きまくる。
何処見てもカケス、カラ類軍団…。
そんな折、冒頭で書いた事件でありました。
いても不思議はないかもしれない…。
ルリビタキにお会いした
しかし、目の前に出てくれたのにも関わらず撮れなかった
あちらの方が、上手だったんですわ〜
でも、僕の都合の良い地獄耳(都合の良い事はよく聞こえる。都合悪い事は聞こえない。特に仕事中はもっと聞こえない。)は、ルリビタキの声を二羽以上聞いていたので、ルリビタキ捜索に全力を注ぐ方向と相成りました。
しかしながら、二羽目を見つけるもこれも撃沈
とりあえずカツラ広場で一息入れる事にしました。
カラ類達に囲まれながら…。
画像

今日は、いつもよりはゴジュウカラもサービスが良かったような?

『ほぼ…張り付け!! 柱| ̄m ̄) ウププッ (その二)』に続く…。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
かわいい かわいい かわいい
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ほぼ…張り付け!! 柱| ̄m ̄) ウププッ (その一) へなちょこ鳥見男の戯言。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる