へなちょこ鳥見男の戯言。

アクセスカウンタ

zoom RSS ほぼ…張り付け!! 柱| ̄m ̄) ウププッ (その二)

<<   作成日時 : 2011/11/10 23:19   >>

かわいい ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 2

本日、ルリビタキ捜索している真っ只中…。
カラ類混群に囲まれた僕でありますが…。
この時の混群は、シジュウカラ、ヒガラ、ハシブトガラ、ゴジュウカラでありました。
今日は、シジュウカラもなかなか愛想が良い
カメラ向けた瞬間に逃げられる方が多いのに…。
画像

でも、忙しいのは相変わらず…。
こちらのシジュウカラは、枯葉の中の虫がお目当てだったのか?
枯葉を散々突きまくり枯葉が落ちたら、ちょっと唖然としてた感じが致しました
なかなかめげないで頑張っていたのも印象的でしたよ

この混群の中ではかなり少数派ではありましたが…。
画像

一羽でも充分、存在感がありました。
結構、ハシブトガラの声は聞こえていたんですがね。。。
ここ最近、お見掛けするハシブトガラはちょっとシャイなのかも?
なかなか近くに来てくれませんです…

すっかり…カラ類混群にハマりまくり。
またまた近くにいたゴジュウカラのお世話に…。
画像

木の幹に生えてる苔の中に貯食したのか?
ちょっと…どや顔しちゃっております

どや顏ならこの方も負けてません
画像

本日、散々…振り回してくれたカケスです。
撮り易いんだか撮り難いんだか…。
かなり弄ばれた気がします
この時点で、お昼が近かったので…。
また未来大学の学食のお世話に…。
も・もちろん今日もカツカレーMでした
ホンとなら別なヤツと思っていたのですが…。
思わず頼む時にまた口にしてしまった
気を付けよう…。

食後…再び四季の杜に入りましたが、帰宅時間も考えると一時間程歩き回れば良い方でありました。
結局、ルリビタキの方も見つからずトボトボ戻る事になりました。
帰り際にキバシリが目の前に留まったのには驚かされましたが…
こちらもあまり急で撮る事叶いませんでしたわ

帰り道の中野川沿い。
画像

まだ夕方前なのにカルガモが夕日に焼かれている様な感じでした。
大分、日が落ちるの早くなりましたもんね?
日が昇るのも遅いですし…。

さてさて、『ほぼ…張り付け!! 柱| ̄m ̄) ウププッ (その一)』でものの見事に逃げられていたコガモ達であります。
画像

狭い川幅の中野川の水面にひしめいておりました。
まだ生殖羽になりかけの男子二羽に女子が六羽と言ったところ…。
更に進んで、病院近く…。
画像

画像

こちらは、男子二羽に女子三羽でありました。
大分、増えましたが、時間帯でしょうかね?
なかなか安定してお会いして無い様な気がします。
因みにコガモ女子を撮った一枚でありますが、水飛沫が立っておりますです。
これはですね…?
他の連中が僕の熱い視線に根負けして飛び立った時に出た水飛沫です。
この女子も直ぐ後を追って行ってしまいましたがね

中野川沿いから石川沿いを歩いていた時の事…。
割と遠くからハクセキレイの声がしておりました。
その声が段々近くなって来たところを見ておりましたら、ノスリにハクセキレイが追われておりました。
また何をやらかしたんだか?
今時期にノスリにモビングを仕掛けて形勢逆転とか?色々思いましたが…。
ノスリの追跡をなんとか上手くかわした模様…
ハクセキレイを追跡していたノスリでありますが…。
画像

何事も無かったかのように上空を旋回しておりました。
でも、ここにノスリが出て来たって事は…?
お気に入りの木に留まる機会もぼちぼち出て来るって事かも?
ただ心配なのは、ちと去年より環境が変わっているんで、それを気にするか否かってところですが…。

真っ直ぐ自宅に向かう前にちょっと寄り道をしてみました。
我が家の近くの調整池…。
画像

一時期、水面だけだったのでありますが…。
大分、植生が復帰致しました。
カルガモ、コガモもしっかり来てるし今季もちょこちょこ覗いておいた方が良さそうです。

我が家の前に着くと…。
お向かいのお坊ちゃん
画像

僕を見るや『何だお前?』って顔して見てました。
いや…そこアタシの家なんですけど?
と言いますか…僕、彼から見たら異界の住人に見えてたのかも知れませんです

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
カラの混群っていろいろまじってて楽しいですね。
私はシマエナガが入ってると「大当たり〜♪」と勝手に盛り上がってます(笑)
ことパパ
2011/11/23 23:39
ことパパさん
お返事遅くなって申し訳ありません
カラ類の混群に当たるとウキウキしちゃいますね?
混群に囲まれるのがちょっと幸せに感じます。
エナガやキバシリ、キクイタダキ、メジロあたりなんて入ってると更に感無量です
どてちん28号。
2011/11/26 03:03

コメントする help

ニックネーム
本 文
ほぼ…張り付け!! 柱| ̄m ̄) ウププッ (その二) へなちょこ鳥見男の戯言。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる