へなちょこ鳥見男の戯言。

アクセスカウンタ

zoom RSS サクサク鳥見…。ヾ(  ̄▽)ゞオホホホホホ

<<   作成日時 : 2011/11/27 23:45   >>

かわいい ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 4

なんだか何処かで見たようなお題ではありますが…

然程、気にする事でも無い様なので、先日(11月26日)の事をサクサクと書き立てる事に致します

先日は、何だか知らん内にお布団とラブラブでありました。
(↑素直に寝坊したと言った方が良いと思われる

我が家を出たのは8時半ちょっと過ぎ…。
画像

天気が良かったせいか?窓辺に陣取ったウチのお嬢様
怪訝そうな顔してお見送り
い・いや…また寝るんだから邪魔するなの方が正確かも?

それはさておき、お布団とラブラブし過ぎた影響は行き先すらも変えてしまい。
結局、手早く…。
いや…足早に行けそうなところと相成りました。
ってな訳で、先日は石川、中野川ルートを通って四季の杜へ…。

中野川に差し掛かり…。
撮れそうなもんと言えば…。
画像

画像

黙ってコガモの皆様でありました。
一時期、姿が見えない時もありましたが、ここ最近は大分、落ち着いた模様…。
しかし、今季、ツグミのお姿をあんまりお見かけしておりませんです。
たっぷり実の成っている木も多いですがね…。
時々、ベニマシコが徘徊しているのを見るくらいであります。

上空警戒を怠らずにスタスタ四季の杜へ一直線
四季の杜に差し掛かる途中で、ウグイスにお会いしましたが…撮ること叶わずでありました。
しかし、ウグイスまだいたのね?
すっかりいなくなっているもんだと思っておりましたが、用心しなきゃイカんもんですねぇ?
四季の杜に入る。
ミソサザイの声やらベニマシコの声はすれども…閑古鳥。
カケスのお出迎えすらありませんでした。
ホオジロ類の地鳴きすら聞こえない…。
変だな?と思っている矢先にでした。
飛んで火に入る夏の虫…じゃなかった。
鳥ですな…
画像

笹藪周辺でミソサザイの声がしておりましたので、しっかり待たせて頂いて撮らせて頂きました
撮れただけラッキーですねぇ…?
いつもなら園内の水生植物園なる箇所で散々振り回されるのですが…。

園内を歩きましたがカラ類の混群もまばらでありました。
仕方ないので、少しでも接触出来そうなところで少し待たせて頂く…。
画像

やっぱり行きつくところはゴジュウカラ
なかなかの美人さんでした
キクタダキも狙いたかったのですが、なかなか撮れるタイミングにはありつけませんでした

この後、園内グルグルの旅となりました。
なかなか被写体になってくれる仔がおりません…。
やっとハシブトガラは出て来てくれましたが…。
画像

忙しい事この上ありませんでした。
とりあえずハンノキの周辺様々だったという事だけは間違いないです。

園内グルグルの旅も後半戦…。
相変わらずカラ類の混群の出方はまばら…。
そんな折、アカゲラが飛んで来ました。
画像

しかし、飛び去るのも早かった

帰り際、何度かエナガの群れに会ってはいたのでありますが…。
画像

ようやらやっとって感じでした。

四季の杜での鳥見は、賞味3時間弱くらい…。
画像

最後の最後にシジュウカラで締め括る格好と相成りました

四季の杜を出て少々歩いたところでした。
画像

少しぷっくり膨れていたベニマシコに会いました
暫く動かなかったので、調子に乗って何枚も撮ってしまった
一応、僕に気付いてはいたようでありましたが、全く気にしているような風も見せなかったんですよ。
ただあっちきょろきょろこっちきょろきょろを繰り返すだけで…。

更に進んで…。
関係者以外立ち入り禁止となっている雑木林の側でした。
画像

コゲラを撮る機会がやっと…って感じでした。
この日の四季の杜では(たまたま)見つけるのが、やっとだったんですけど…
しかし、この雑木林…立ち入り禁止じゃなきゃ面白そうな場所だったりする。

帰り際の中野川…。
画像

カルガモとコガモがのんびりと寝ておりました。
しかし、コガモの方は気付いてさっさと逃走…
石川沿いをこの後、歩いて帰宅しました。
そうそう…ノスリのお気に入りの木に今季もノスリがやって来ておりました。
またノスリのお世話になる機会が更に増えそうです
新興住宅街がすぐ近くに出来たので、来ないんじゃないかと思ってちょっと心配でしたけど…。
また別な箇所の方が、今度は怪しくなって来ておりますですよ…。

我が家に着くと…。
画像

ウチのお嬢様意地でも寝腐る方針でした
僕のいない間に恐らく…散々遊んだんでしょうな?
お向かいのお坊ちゃんも窓辺に置いてる箱の中に引き籠ってたし…。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
凄いなあ。ミソサザイを撮るなんて執念ですね。エナガ、ベニマシコもいいですね。羨ましいなあ。いつも楽しませていただいています。
お玉
2011/11/30 17:30
寒くなり、布団から出るのがつらい季節になりましたね。
26日朝は私もちょこっと四季の杜に行ってました。ニアミスでしたね(笑)
ミソサザイ、きれいに撮れてますね。私はそれらしき鳥を一瞬見ただけで見失ってしまいました…。
ことパパ
2011/12/01 00:43
お玉さん
恐縮です…
偶然と言う訳でもないんですが…。
待ってみた甲斐はありました
しかしながら出るポイント抑えておけば、撮れる機会はもう少し増えるかも知れませんです。
エナガ、ベニマシコも徘徊する機会が多いですよ。
どてちん28号。
2011/12/06 02:13
ことパパさん
またしてもお返事遅くなりました
布団が恋しい季節です
年々…寒さに弱くなって来ているような気がします。
26日…ニアミスでしたかぁ?残念
ミソサザイは、待った甲斐がホントにありました
小さい素早い…これだけで苦戦するんですが、今回は大人しく撮らせてくれました
どてちん28号。
2011/12/06 02:18

コメントする help

ニックネーム
本 文
サクサク鳥見…。ヾ(  ̄▽)ゞオホホホホホ へなちょこ鳥見男の戯言。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる