へなちょこ鳥見男の戯言。

アクセスカウンタ

zoom RSS 2010年鳥見納め(その三)

<<   作成日時 : 2010/12/31 23:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

さて、オオアカゲラに会って…。
その後の話ですが…。
ゲラ尽くしです

まずは、コゲラから〜
画像

実は、声だけは何度か聞いていたのですが…。
なかなか見つからなくて悪戦していた訳ですわ…。
とりあえず会えて良かったぁ
声だけ聞いて会えないなんて不幸は出来るだけ味わいたくありませんです…はぃ

ヤマゲラ集でございます
枯れ木に留まっていたと思ったら…。
画像

いきなり横飛びジャーンプ
画像

しかしながら、直ぐ近くで助かった…
画像

散々、見つけては見失っての繰り返しでした。
アカゲラと一緒に動いているところもネックでしたけどね…。

今回、散々…振り回してくれたアカゲラでございます。
画像

画像

食い意地バッチリです
見てたらこっちも腹減って来ましたです…。

しかしながら、今回のゴジュウカラ以上に振り回してくれたのは…
実はコイツ↓
画像

帰り際に寄った森林公園で、僕に近寄るフェイントを二度も食らわしてくれたり…。
撮るチャンス…と思いきやちょこまかと…。
やられっ放しでした。
その内、思いっきり仕返しします
もちろん撮る方で…。

復路でもう一度、白鳥セバットに寄ってみた。
画像

やはり…氷割はされていないようだ
それでもオオハクチョウに混じってマガモが数羽いらっしゃいました。
う〜ん…
もうカップリングしちゃってるのかな?
男子に付いて歩く女子の姿が可愛いと言うか…健気に感じました
これが人間だったら大和撫子なんでしょうかね…?

そして、散策路…再び歩いているとイチイの木がありまして…。
そこにはキクイタダキが数羽…。
画像

黙って待っていると…しっかりチャンスはあるもんです。
大分前に撮れそうで撮り難い鳥にランキングしておりましたが…。
今やそうでも無さそうな気がしないでも無いです。
それはさておき…同個体の羽繕いです。
画像

一瞬だけ…違う動物に見えてしまいました。
では、お待ちかねサービスショット
画像

あは〜ん
見ちゃいや〜ん
キクイタダキのお・し・り


さて、大沼公園駅に戻り…函館方面行きの普通列車が来るまでかなり時間がありました。
仕方ない…大沼駅まで行く事に…。
その前に腹ごしらえがまだでした。
ってなワケで途中の蕎麦屋で天丼食べて、大沼駅へ…。
大沼駅に着くと良い時間になっておりました。
桔梗駅に着くまでうつらうつら…

桔梗駅に着いてみると…。
大分、日が落ちている雰囲気でした。
そこから、てくてく家路に就く…。
営林署の林近くを通り過ぎた頃、その林の方からヤツはやって来た
画像

画像

ハイタカの女子
今日、一日で男子に会って女子に会えるなんて…。
なんてツイているのだろう?
それはさておき…シャッタースピードが50〜60だったものでブレ気味になったのが珠に傷ですが…
とにもかくにも…今季のハイタカポイントがほぼ絞れた事実には変わりが無いです。

ついでに調整池の方も見て来ました。
カルガモ、マガモ、コガモが集っているのは確認できましたが…。
流石に暗くて撮るのは断念致しました。
とりあえず…次は初鳥見を企まなきゃな…。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
いい鳥見で締めくくられましたね。2011年も宜しくお願いいたします。
健康法師
2011/01/01 17:53
健康法師さん
明けましておめでとうございます
今年もこちらこそ宜しくお願いします
昨日の鳥見良い感じで終わりましたが…。
帰宅してからは、思っていた以上にヘロヘロでした。
どてちん28号。
2011/01/01 20:17

コメントする help

ニックネーム
本 文
2010年鳥見納め(その三) へなちょこ鳥見男の戯言。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる