へなちょこ鳥見男の戯言。

アクセスカウンタ

zoom RSS スズメざんす〜♪(o´ω`o) (その一)

<<   作成日時 : 2011/12/21 22:01   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 3

先日は、またしても道場当番でありました

あはははは…

ってな訳で、今回も例に漏れず亀田川沿いを歩く事に…。

で、先週の土曜日何してましたかって?

誰も聞いてない?

でも、敢えて言いましょう。

実は、風邪引いて死んでました


それはさておいて、先日…。
我が家を出て、石川沿いを歩こうとした矢先にこんなもん↓見っけました。
画像

はぁ何ブチ建てるんか知らんけど…。
この際、言わせて頂こう
環境破壊であると
段々、マイフィールドが消えてゆく
覚悟はしていましたが…。
思っていた以上に酷い
因みにこの看板、オオジシギ、コチドリが飛来しノビタキが繁殖し近くにノスリのお気に入りの木がある休耕田に立ってます。

さて、石川沿いを歩き…。
ミソサザイに散々叩きのめされながら、中野川へ…。
この日、天気が良かったので出だし好調でございます。
妙にサービスの良いベニマシコに会いましたが…。
画像

そいつは気のせいでした…
散々、振り回された挙句がこれでした。
でも、一応…カメラ目線

中野川沿いの病院近くでした。
画像

気が付けば、マガモが三羽に増えてました
少しは居心地良いのかな

コガモ達もすっかり落ち着いてるし…。
画像

画像


しかしながら、何故かこの日はカルガモが大騒ぎ
画像

ちょっと病院近くから離れた所でしたが…。
コガモ、カルガモが寝ていたところを叩き起してしまったようで…。
一気に群れが散ってしまいました。
でも、少し待ってたら元の鞘に戻りましたけど。。。

産業道路を足早に通り抜け亀田川沿いへ…。
画像

意外と青空と赤い実にスズメって合うもんですね?
思わず嬉々として撮ったのでありますが、今回の鳥見はすっかりスズメがキーパーソンになってしまいました。
この日ばかりは、ホンとスズメ様々でした

スズメばっかりにハマっている程の時間も無いので、川の方をより丁寧に見ながら歩きました。
さてさて…時にして、変なヤツと言うのはいらしゃる
画像

冬場はかなりご縁の薄いキセキレイに会いました
まっ…基本こちらでは夏鳥なんですけどね。
たまに残ってる個体と言うのがいるんですわ…。

キセキレイを眺めている間に一声聞くと…。
画像

そこにはシジュウカラがおりまして…。
シジュウカラを見ている間に一バトルがあった模様…。

キセキレイとハクセキレイが餌場を巡り軽く喧嘩しちゃったみたいでした。
画像

こちらそのハクセキレイであります。
ちと…表情を見ていたら、気が強そうな気がします。

さて、サクサク歩いて税務署裏手の方まで到達しておりました。
その前にちょっと寄り道しましたけどね〜
対岸の石塀と言った方が良いんでしょうかね?
スズメがへばり付きながら留っているところを見ていた矢先でした。
御丁寧な事にそのスズメ達の中にジョウビタキが入ってました
画像

このジョウビタキでありますが、近寄って来そうだったのでありますが…。
何度もフェイントを食らわせてくれました。
こちらからこそこそ近寄るのも手だったのかも知れませんが…
敢えて待ちの戦術を取らせて頂く事にした。

しかし、待ってもなかなか僕の方に来ない…。
遠間から暫し見ていたら…。
画像

鳴いてる訳でもないのに嘴をしきりにパクパクさせておりました。
何か変なもんでも食ったのか
気になる瞬間でありました。
この後、ジョウビタキは何を思ったのか?上流方面にさよ〜なら〜でありました。
まぁ…スズメの変な動き見てなかったら、ジョウビタキを見つける事もひょっとしたら無かったかも知れないです。

とりあえず、スズメの恩恵(?)はこの後もちょこっとだけ頂く事になりますが…。
それは後程、『スズメざんす〜♪(o´ω`o) (その二)』で書いていこうと思います

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
こちらも新幹線工事に伴い鳥見ポイントが激変してしまいました。
昨年は千代田の田圃に飛来したハクチョウ、マガン、ヒシクイの混群も
さすがにこの界隈はパスされたみたいです。
二年越しでズ子育てが見られた旧宅のお隣庭木も今は更地となってしまいました。
何より悲しいのが戸切地川の絶好接写ポイントが(オジロワシ等)
架橋工事によって哀れというか無残というか‥。
自然環境を狭めるような人工物はもういらないです。
今週も夜勤につき昼間っから飲兵衛なポッポでした。(笑)
私もジョウビタキに再会したいな〜。

あちゃ〜、なんだかごめんなさい。

ポッポ
2011/12/22 12:36
うわ、>二年越しでズ子育て→モズ子育て(汗)でした。
ポッポ
2011/12/22 12:41
ポッポさん
ホンと…新幹線工事に関わる一件で、雰囲気変わっちゃいましたね?
開いた口が塞がりません。
駅前再開発失敗の代償と言われても何等不思議ではない事例です。
と言っても僕個人の考えですが…
しかしながら、こんな事に挫けずに環境の変化に敏感な鳥達の動向を洗い直す時期なのかも知れませんね?
出回る距離だけ増えそうな感じです。

お昼からお酒ですか
夜勤大変でしょうけど程々に…。

亀田川のジョウビタキの方は、今季は少しポイントがズレてる感じが致します。
まだまだ冬は長いですから、一概に言えませんけど…。
ポッポさん地方も良いジョウビタキポイント見っけてくださいな
どてちん28号。
2011/12/22 22:10

コメントする help

ニックネーム
本 文
スズメざんす〜♪(o´ω`o) (その一) へなちょこ鳥見男の戯言。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる