へなちょこ鳥見男の戯言。

アクセスカウンタ

zoom RSS ( ゚ 3゚)≡@ぺっ!!

<<   作成日時 : 2011/12/27 00:09   >>

かわいい ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 0

さて、珍妙なタイトルになってしまいました。

その答えは直ぐ判る事にしておきまして…

先週の土曜日(12月24日)は、2011年最後の道場当番でありました。

道場当番に関しては、今年一年振り返る事は無い…かも?

とにもかくにも大きな事故も無く、みんな平穏無事であれば、それで良いんです

『あんまり貢献しちゃいないお前が言うな』って声も聞こえそうな気がしないでもないですが…。



ではでは、鳥見のお話に行っちゃう前に…。
我が家の1.5匹…。
画像

お向かいのお坊ちゃんここ最近は、窓辺の段ボール箱に入らないで、ウチの母の布団のど真ん中を占領しちゃっております。
頭撫でに行ってもあんまり相手して頂けませんでしたわ…
『意地でも寝る』この一言に尽きるようでありました。
布団上げちゃったら、また段ボールの中に入って丸くなってるんですけどね。
ウチのお嬢様はと言いますと…
画像

お向かいのお坊ちゃんとは全く対照的でして…。
この日は、朝っぱらから元気でした。
いや…出掛けるのを妨害すべく挑発的な態度でコロコロ転がって見せます。
足を近付けると案の定…。
前足でしっかりホールドして、スリスリ攻撃でありました
『あ・あの〜少し急ぐんですが…?


『少し急ぐ』と言ったところで、我が家を出たのは正午に入った頃でありました。
単純計算で、道場にギリギリ着くと仮定しても鳥見に使える時間は精々3時間半くらいが良いところであります。
しかしまぁ…ここ最近の雪のおかげで、石川、中野川沿いが歩き難いったらありゃしませんです。
そろそろスノーシュー常備で歩かんとイカんです
石川沿いをほうほうの体で抜けて中野川沿いに入るや…。
画像

ジョウビタキが飛んで来てくれました
もう家を出る前からジョウビタキに会う事を妄想していたのでありますが、こんなに早目に会えるとは思いもしちゃおりませなんだ…。
暫しジョウビタキの小刻みな尾の振りを見て萌えてみたりする

さて、このジョウビタキでありますが…。
思わぬところで…
ぺっ
画像

枝被りが少々悔やまれますが、種を吐き出す瞬間を撮ってしまうとは思いもしませんでした。

中野川の病院近くでありますが…。
この辺もすっかり歩き難い状況になってました。
でも、歩き難いなんぞとは言ってられないです。
画像

画像

画像

マガモやコガモ達に会うまでは…。
たまに変わったヤツに出会う事もあるだろうし…。


足早に産業道路を通って亀田川沿いに出るものの…。
この日は、思ったほどの出会いはありませんでした。
画像

五稜郭近辺のおねだりカルガモ軍団をスルーさせて頂こうと先に進む…。

交通公園手前辺りで20〜30羽くらいの群れにお会いする。
しかも随分、懐かしい声だったような気がします
画像

その群れの正体はムクドリでありました
会う機会が少ない時期とは言え…やかましさは健在です。
街路樹の一本が、井戸端会議場みたいな感じでした。

これより少し下ったところで、小さな物体が僕の横を飛んで行く…。
しっかり目で追って物体が降りた辺りで待ち伏せる。
画像

小さな物体は、ミソサザイでありました
しかしながら、撮らせて頂けたのはこの一枚…
ミソサザイにピントをしっかり合わせ損ねた一枚です

テーオーの近くに差し掛かる。
相変わらずスズメが群れていたりする。
画像

撮るもんもいないのでついつい…。
美人ちゃんなスズメを探してしまいます

スズメが群れてる所から少々先に進んだところで…。
画像

ヒドリガモが一羽呑気に川を遡っていたりする。
全く…上から覗き込んでる僕なんか脅威でも何でも無さそうです。
撮ろうとしている分には都合が良いんですけどね

歩いている内になんだか時間も微妙な感じになって来ました。
税務署裏手でホシハジロ、キンクロハジロに会えたものの。。。
草が邪魔して撮らせて頂けない状況でありました。
さっさと諦めて、共愛会病院近くでキンクロハジロを撮らせて頂く事にしました。
画像

やはりここは、良いポイントだったりする。
ジョウビタキも出易いし、上手く来てくれれば、ウミアイサ、カワアイサにも会えるし…。
カイツブリに翻弄されるし、運が良ければカワセミにも会える。
良い事尽くめです

で、共愛会病院前の橋を渡って、中州の方を見る。
カルガモだらけ…
これは相変わらず…。
他は、マガモ、ヒドリガモ、コガモが少々…。
画像

ハクセキレイが餌探しで忙しく歩き回ってるくらいでありました。
この後、素直に道場に向かうと…やはり良い時間でありました。

そうそうこの日が、今年の道場行き最後だと…。
今年の亀田川沿いの鳥見も最後でしたわ〜
また亀田川沿い歩くのは、来年1月の10日以降くらいかな?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
かわいい かわいい かわいい かわいい
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
( ゚ 3゚)≡@ぺっ!! へなちょこ鳥見男の戯言。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる