へなちょこ鳥見男の戯言。

アクセスカウンタ

zoom RSS 気が抜けた…(ノω・`。)

<<   作成日時 : 2011/12/28 00:36   >>

かわいい ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 4

先日(12月27日)、久々に近所で鳥見…。

ここ最近、自分の足元をまともに見に歩いちゃおりませなんだ…

と言いますか…。

すみません…r(≧ω≦*)

実のところ、寝坊しちゃっただけなんです。

出来る事なら四季の杜と思っていたところだったのでありますが…。

まぁ…そうなってしまったものは仕方ない。


先日の手始めに行った先は、我が家の近くの調整池でありました。
おるおる〜(*≧ω≦)
相変わらずカルガモとコガモでありますが…。
よくよく見ると…
画像

ヒドリガモが来ておりましたです
せっかくなので、調整池のコガモとカルガモも撮っておく事にしました。
画像

画像

コガモの方は、細かく見ているんですが、アメリカコガモ混じって無いみたい。
何処かの農場の池でも行ってみるしか無いか

調整池から向かった先は、石川沿いでありました。
寝坊してショックだったのか?
少し気の抜けた鳥見になってしまいました。
ベニマシコの群れには逃げられるわ…。
まさかのダイサギの存在すら気付かなかった。
画像

とりあえず撮っちゃえと思って撮りましたが、後の祭りです。

ダイサギに飛ばれた後、少し気を取り直して川淵を徹底的に見る事にしました。
その矢先に視線を感じたのでそちらを見ると
画像

随分、可愛いお客様がこちらをじ〜っと見てました
これって多分、イタチかな?
可愛いお客様に暫し観察されてましたです
せっかくなので…可愛さ余ってもう一枚
画像


中野川の病院近く…。
画像

画像

相変わらずカルガモ、コガモのお世話になるものの…。
マガモの姿はありませんでした。
まっ…楽観的に考えて、恐らくどっかに行ってるんだろう?くらいに思う事にしましたですよ。

少し大回りして、石川沿いに戻る。
と言っても普段あんまり行ってなかった運転免許試験センターの方ですが…。
これと言ってパッとしなかった。
ヨモギの周辺にスズメが…。
画像

か・数えられん…です
少なくても50羽弱くらいだったと思いますが…。
何の変哲も無さそうなところにこんな群れてるのは久方振りに見たような気がします。

さて、先日の目的地である中の沢方面に行くのでありますが…。
一旦、函館新道に出る事になりますです。
新道に出た途端、ジョウビタキに会うも…撮ること叶わず
相変わらずホームセンター近くに来ているオオセグロカモメを撮る。
画像

先日は、まだ群れていると言うほどではありませんでした。
多い時は、ホンとここ何処状態です

中の沢方面の畑の方に足を進める。
途中、またしてもジョウビタキに出し抜かれてしまいました。
でも、ジョウビタキのポイント増えた気分でちょっとお得感も感じた次第…。
しかしながら、カラ類のお姿が面白いくらい見当たらない。
代わりに相手してくれたのは…。
画像

ミヤマホオジロ軍団でした。
因みにこの斜面は、大分前にも触れていたと思うのですが…。
なかなかの鳥見ポイントだったりする。
今の時期なら鳥の声が聞こえた時点で待ち伏せるだけでも充分です

すっかりこの方の存在を忘れてました
画像

枝被り御免なカケス…。
実は、ハイタカあたりが出てこないかな?と期待してたところ…。
寄りによって…物真似しました。
えぇ…思いっきり目の前でタカの声を
せめていつものゲ〜だのガァ〜の方がまだマシでした

今回は、少し畑を見た所で踵を返して帰宅の途に就きました。
帰り際の新道のバイパスでした。
画像

採餌中のホオジロをゲットだぜぇ〜
なんだか…どっかのアニメで聞いた事のあるような言い回しですけど
実を言うと行きがけにも会ってたんですけど、間が悪くて逃げられていたもんで…。
ちょっとリベンジしちゃった訳ですよ…。
とにもかくにも…最初から気が抜けて、見入りの悪い鳥見になった事は間違いじゃないです。
| 柱 |ヽ(-公-;) 反省

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 13
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます ひとしです。

何だかんだ言って結構見てますね。
私にしては十分すぎるくらいですよ。(笑)
ひとし
2011/12/28 09:06
ひとしさん
こんばんは〜
うーん
僕が普段から欲張り過ぎなのか
これじゃ足りない…とついつい感じてしまいました。
まともに見ていたら、一度の鳥見で平均30種は見ている筈なんですが…。
この日はあんまり奮いませんでした。
会っておきたい鳥に会うと言うコンセプトだけは今のところしっかり守られてますが
どてちん28号。
2011/12/28 22:53
まさかのイタチ?登場にはビックリしました。
それもナイス・ドンピシャですから〜♪
どんな出会いがあるか分らないものですね。

ポッポ
2011/12/31 23:27
ポッポさん
いやいや…びっくりでした
キツネならたまに見てましたけど…。
イタチ(?)と顔を合わせるとは思いもしちゃおりませなんだ…。
でも、可愛いですねぇ
思わずフェレットと偽ってお持ち帰りしたくなってしまいます。
どてちん28号。
2012/01/01 00:40

コメントする help

ニックネーム
本 文
気が抜けた…(ノω・`。) へなちょこ鳥見男の戯言。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる