へなちょこ鳥見男の戯言。

アクセスカウンタ

zoom RSS 2011年鳥見納め(その一)

<<   作成日時 : 2011/12/31 22:14   >>

かわいい ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 6

とうとう2011年も残りわずかとなりました

今年ものらりくらりのちんたらブログにお付き合いして頂きありがとうございました

また来年もこのちんたらのらりくらりブログにお付き合いして頂けると幸いです

と言いつつ…来年、いきなり鳥見連戦のつもりでおりますけど
明日の天気は、良くなさそうです。
まぁ…雨でも槍でも関係なく正月早々鳥見に行く気満々です

と言う事でぼちぼちやって来る来年の事は失礼ながら置いておいて…。
本日、鳥見納めと言う事で、石川、中野川〜四季の杜〜中の沢方面に行って参りました
いやぁホンと良い天気でよかった
と言いたいところですが、鳥見納めらしからぬ…成果になるとは思いもしませんでしたわ…。
カメラの出番がほとんどない…鳥見でした。

さて、出掛けのお話…。
画像

朝食を食べようとしていたら、ウチのお嬢ちゃんのいつもの視線…。
『何食べてるんですか〜?』とこちらを観察…。
食べ終わった後は必ず口の周りをくんかくんか…とにほいを嗅ぎますです
でも、人が食べる物に興味はあってもおねだりしないのよね
以前飼ってた連中は、直ぐおねだりだったけど…。
そう言えば、今日、来てなかったお向かいのお坊ちゃんもおねだりしませんな…。


話変わって、先ず先に近くの調整池に寄ってみましたが…。
カルガモ、コガモだけだったのでスルーさせて頂きました。
石川沿いを歩いても静かだったし、中野川沿いでカルガモ、コガモなら充分会えますから…
中野川沿いの病院近くであります。
画像

画像

前回歩いた時はお留守でありましたが…。
本日はしっかり来ております
今季、なかなか女子の方をお見かけしちゃいなかったんですけど、やっとここで女子にも会う事ができるとは…。

やはりここの主
画像

相変わらず堂々としておりますが…。
カルガモ騒げば、他のカモも連鎖反応…。
カルガモの警戒心さえ煽らなければ、ほとんどここでのカモウォッチングは大丈夫なハズです。

病院近くにもいたのですが…。
敢えて少し中野川を遡ったところで撮らせて頂きました。
画像

今日の病院前のコガモ達には申し訳なかったのでありますが…。
ちょっと綺麗なコガモとは言えなかったような気がしたもので、こちらの方をピックアップしました次第…

四季の杜へ向かってズカズカと雪道漕いで進んで行く…。
中野川名物(?)の雪山が僕の足を阻むようになって来ました。
それでも歩くのでありますが…。
画像

ハクセキレイ程の根性は持ち合わせておりませんです
見習わなければ…

中野川沿いを抜け途中の畑も既に抜けた後、未来大学がぼちぼち眼前に見えるか見えないかと言う辺りでありました。
本日、ヒヨドリが妙に騒がしい一日だったのですが…。
ここに差し掛かった所で、余計に騒がしい事に気付きました。
違和感感じつつも双眼鏡で確認すると…
画像

ヒヨドリ軍団に囲まれてコチョウゲンボウがお食事中でした。
囲んでいたヒヨドリは何時の間にやら散って行きましたが…。
暫し、距離を詰めながら見ていたら…。
画像

しっかり撮れれば良かったのですが、右にジョウビタキが来ておりましたです。
しかも徐々にコチョウゲンボウとの距離を縮めて近寄って行くところが…
最初に囲んでいたヒヨドリ達も凄いと思いましたが、単体のジョウビタキはもっと良い度胸していると思いました
さて、このコチョウゲンボウのお食事でありますが…。
画像

鳥である事は間違いないです。
でも、何の鳥だか全く見当も付かず…
何故なら既に頭が無かったのであります。
なかなか他の部位も見られませんでしたし…。
で、犠牲になった鳥をちょっと考えてみましたですが…。
思い付くのは、ツグミかヒヨドリあたりかも知れませんです。
(後から食痕回収しに行きましたが、何故か見つからなかった…。)

この後、コチョウゲンボウの食事の邪魔はしたくなかったので、四季の杜へ歩を進めました。
途中、ベニマシコに会いましたが…。
見事に撃沈
カラ類の群れにも当たりましたが…。
間が悪過ぎ…
幸先の悪い展開をここから引き摺る事になりましたです。
画像

草被りのミソサザイで始まるようじゃ…。
この後のオチも似たような展開です

と言う事で、『2011年鳥見納め(その二)』に続きます。。。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
いえいえ、のらりくらりと言いつつ、知識や見つけているものの他に、文章のイメージ(?)は、読んでいて楽しいですし、いつも真似したいけど無理だなぁと思って呼んでいます。
来年もよろしくお願いします。
なまけ者鳥見人
2011/12/31 22:56
ジョウビタキの方じゃなくてカメラ目線な
コチョウゲンボウの表情が面白いです。
こんな事もあるんですね〜。パチパチ♪
来年も宜しくお願い致します。
ポッポ
2011/12/31 23:38
なまけ者鳥見人さん
あははは…
そう言って頂けるとは嬉しい限りです
最近、これで良いのか?少し悩んでましたが…。
晴れました
また来年も頑張ります
来年も宜しくお願いします
どてちん28号。
2011/12/31 23:52
ポッポさん
恐らく…食事の邪魔されてたまったもんじゃ無かったと思いますです
最初にヒヨドリ、次に僕とジョウビタキに見られてるんですから…。
きっと落ち着かなかったかも知れませんです。
でも、ちょっと笑わせて頂いたのは事実です。
来年も宜しくお願いします
どてちん28号。
2011/12/31 23:56
新年あけましておめでとうございます
いつも上手いなあと思いながら見せていただいてます
今年は龍と共に羽ばたけると良いですね^^
本年も宜しくお願いします
タフィー104
2012/01/01 20:52
タフィー104さん
明けましておめでとうございます
お褒めのお言葉を頂戴出来るとは嬉しい限りです。
もうちょっとマシな撮り方したいのですが…。
なかなか…
今年は少しでも精進するようにしたいと思います
本年も宜しくお願い致しますです〜
どてちん28号。
2012/01/01 21:53

コメントする help

ニックネーム
本 文
2011年鳥見納め(その一) へなちょこ鳥見男の戯言。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる