へなちょこ鳥見男の戯言。

アクセスカウンタ

zoom RSS とりあえず…コクガン

<<   作成日時 : 2011/12/13 01:56   >>

かわいい ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 0

あっという間に今年最後の月も中旬になろうとしております。

なんだかここ暫く公私共にバタバタです

全く…落ち着きませんですよ。。。


さて、12月10日は、例によって道場のお当番の日でありました。
道場に行く前にちょこっと鳥見と洒落込む事にしました。
(いつもの事ですけど…。)

出かける前…我が家の1.5匹達は…。
画像

画像

かる〜く運動会の真っ最中
縦横無尽に椅子の下やらテーブルの下やら布団の上やら…。
攻守を切り替えながら駆け巡っておりました
全く…元気で羨ましい限りです。
こっちはこっちで、この前日に仕事仲間に『体の調子悪いと顔に出ちゃうのよね?』と言われたばかり…
なるべくそう見せないように心掛けてはいるのですが、お見通しだったようで…。



さて、この日は、車がある事を良い事にちょっとだけ足を延ばしてみました。
と言っても…精々行っても住吉漁港周辺くらいで、少し亀田川を見ておけば良いくらいでありました。

とりあえずコクガンを見つける事の方が先決と思っていたのでありますが…。
住吉漁港に着くとコクガンの『コ』の字すら見当たらない
画像

沖にウミアイサが三つ浮いてるくらい…。
と言いつつも実を言うと僕個人としては今季初めてのウミアイサだったんですけどね

仕方ないコクガンの姿が見当たらない以上、カモメ類でも見ておくか…。
画像

う〜む…立派なオオセグロカモメだ。
遠くを見ているとウミネコやセグロカモメがいらっしゃるくらいで、なんだかパッとしない。
と思いきや…その遠くにコクガンがいたのでありますが、モロに私有地方面だったのでお近づきは不可能でありました。

姿見ただけでも良いやと思い引き上げようとしていた矢先にそのコクガン達は住吉漁港内に飛んで来てくれました
画像

画像

数えてみると12羽でありました。
内若鳥が3羽ほど…。
数メートル側に近付いても逃げないので、すっかり釘付けです
あんまりのサービスの良さに嬉々としていたらハジロカイツブリが一羽港内に入っていたのも引き上げ間際に気付く始末でした

住吉漁港から函館公園へ…。
とりあえずカラ類に相手して貰えれば良い方か?くらいに思ってました。
しかしながら、この日は函館公園もパッとしませんです。
画像

公園のオオハクチョウの餌を失敬しているスズメ達を眺めながらもカラ類が出てくるのをお待ちしてみる。

少し園内を歩く…。
画像

恐らく水浴びした後だったんでしょうね。
ちょっと胸から腹まで濡れていたりする。
結構、カケスは園内を縦横無尽に飛び回っていたような気がします。
しかしながら、今季…ここもツグミのお姿はさっぱりです
近所でも見かけないしどうしちゃったものか?
今季入ってツグミの方は、指五本で足りるくらいしかお会いしてない

さて、とりあえずの目的のカラ類でありましたが…。
画像

画像

画像

シジュウカラ、コゲラ、ヤマガラだけの混群でありました。
と言っても圧倒的にヤマガラだらけ…。
しかもシジュウカラ以上にあっちこっちいらっしゃる上に手強い相手でした
どれを撮って良いものなのか?迷ってしまいました。
迷いを悟られていたのか?真上に飛んでくるヤツすら出てくる始末…。
ちょっと玉砕された気分でした

ってな訳で、時間も少々押し気味になって来たのでこの後、亀田川へ…。
『とりあえず…亀田川』へ続きます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
とりあえず…コクガン へなちょこ鳥見男の戯言。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる