へなちょこ鳥見男の戯言。

アクセスカウンタ

zoom RSS 先ずはベニマシコを見つけるべし…彡(-ω-;)彡ヒューヒュー

<<   作成日時 : 2012/01/17 02:20   >>

かわいい ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

先週の土曜日(1月14日)、今年初の道場当番でした。

少しこの日は、志向を変えて道場に行こうと思ったものの…。

結局、亀田川沿いを通って道場に向かう事になりました


我が家を出る前にウチのお嬢ちゃんと少し遊んでおりました。
画像

まだまだ遊び足りないのか
こっちが遊ばれてるのか
挑発的に腹を見せる彼女
ちょっとでも撫でに行こうとしたら、猛ダッシュで逃走…。
そんな彼女をクローゼットから見守る。
画像

お向かいのお坊ちゃん
でも、ちと…撮るの失敗した。
大人しくマニュアル操作で撮るべきだったっす


相も変わらず…。
千代台の道場までの道程は、普段と全く変わりませんでした。
ここ数日間の雪で、石川沿いもこんな感じ
画像

これじゃ判り難いかも知れませんが、僕の歩いた跡しかありませんです。
新雪の上を歩いたような状態だったので、石川沿いを抜けるのに30分も掛かってしまいました。
新雪だけに親切に除雪されてる訳でもないですからねぇ…。
一応、遊歩道の筈なんですけど

中野川沿いにようやらやっと入って、病院の駐車場近くに差し掛かる。
今回のタイトル通りの展開通り…。
画像

ベニマシコの群れに会えたまでは良かったものの…。
一緒にいたジョウビタキには、すっかり裏を掻かれてしまいました。
どうもここ数度、この界隈を歩いていると…。
ベニマシコを視認するか声を確認しておいた方が、ジョウビタキに会える傾向が少し強いみたいです。
確かジョウビタキって、それなりに冬場は縄張りを個々に持ってると聞いてたような気もしないでもないですが…。
集団のベニマシコといるとひょっとすると食いっ逸れが少ないのかも知れませんです。
あくまでも推測ですけどね…。

病院側の方では…。
画像

画像

画像

流石に寒いと思うのか
マガモ、コガモ、カルガモの動きはすっかり…鈍い。
と言いますか…すっかり雪を被っても意地でも寝て過ごそうって姿勢です。

と思いきや…。
ちょっと遡った所では…。
画像

画像

案外、活発だったりする。
なんだこの差は…

さて、さくさくと歩いて亀田川沿いに入ったものの…。
これまたカメラのお出番が少ない事と言ったら、頭痛がして参りましたですよ。
今季、少ないと感じてたツグミも見られる所では見られますが…。
なかなか撮る機会を与えてくれませんですわ。。。
ジョウビタキも出て来てくれましたが、亀田川沿いでもすっかり裏を掻かれてしまいまして…
民家の庭に逃げ込まれる始末でした
ひょっとして弄ばれてるってヤツでしょうか…

これじゃあんまり口惜しいんで、ちょこちょこ川の方を覗き込んでおりましたら…。
画像

ハクセキレイが忙しく動き回っておりました。

さて、ちょっとばかりある草地では…。
画像

ヨモギがお目当てのスズメが少々…。
食べる方に必死なので、簡単に逃げやしませんですよ。
じっくり見てると意外とスズメも器用なもんで、カラ類張りにぶら下がったりしてみたりで面白い。
但し、あんまり長くはないですけどね

なんだかんだで、我が家を出て約二時間半後の事でした。
共愛会病院の近くまで差し掛かっておりました。
川面を見ると中島廉売付近から著しく結氷しておりました。
最低でも昭和橋くらいまで行くつもりでしたが、行ってもどうしようもないので…。
大人しく道場に行く事に致しましたですよ。
若干、凍っていない所では、カルガモ、コガモはもちろんでした。
ダイサギにはすっかりフラれましたけど…。
画像

アオサギはなんとか無理矢理飛んでいる所をゲットさせて頂きました。
ちと…一部、切れちゃいましたけどね

あぁ…今、これ書いてたら(1月17日の)もう午前二時すぎですわ。。。
どうもここ最近、睡眠障害気味だったりする。。。
あんまりネガティブな事は書きたくないんですけどねぇ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
先ずはベニマシコを見つけるべし…彡(-ω-;)彡ヒューヒュー へなちょこ鳥見男の戯言。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる