へなちょこ鳥見男の戯言。

アクセスカウンタ

zoom RSS 願わくば…。(その二)

<<   作成日時 : 2012/01/18 00:48   >>

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 4

すっかり日をまたいでしまいました…

先日(1月17日)、ハイタカに会える事を妄想しながら中野川沿いを抜けて、四季の杜へ向かっている時の事でした。
農道を登り切り…何時ぞやコチョウゲンボウがお食事していた木の上でした。
我が目を思いっきり疑いましたですよぉ…。
『まさかね…。』と思っても紛れもないあのお姿
画像

わぁ〜い゚.+:。(ノ^∇^)ノ゚.+:。
ハイタカでございました
凄い綺麗なハイタカだぁ〜☆⌒v⌒v⌒ヾ(≧ω≦)ノヒャッホーィ
直ぐにお友達になりたくて…。
少々お近付きさせて頂く事にしましたでぇーす
画像

これが限界でした…。
流石に僕の方もこの時点で見っかっておりましたわ…
でも、ハイタカって…可愛いっす
オオタカやクマタカならカッコいいんでしょうけど、ハイタカは恐らく僕から見たら可愛い方の部類かも?
とにもかくにも飛んで行った先もタカポイントとして睨んでいた先なので、楽しみが増したと言うもんです。

さて…ハイタカを散々堪能した後の事でした。
嫌な予感はやって来た。
僕の横を観光バスが…
今回も四季の杜失敗か?と思いました。
やっとの思いで四季の杜に着くと除雪作業…。
完全にOUTです…
人も入って、除雪作業もやっているようじゃ…あんまり期待できんです。
と思いきや…。
花の丘南側駐車場に着いた頃の事…。
クマゲラの声がする。。。
おまけにカラ類軍団…。
画像

と言っても(無理矢理)撮れたのシジュウカラだけだったんですけど…。
ヒガラ、エナガ、アカゲラのおまけ付きでありました。
でも、クマゲラは意外な所におりましたですよ〜
画像

声がした全くあさっての方向と思いきや…。
カラ類が動き回っている箇所から然程離れちゃいない所で木を突きまくりでした。
ってな訳で、久々に動画撮りましたです

ホンの1分35秒ですけど…。
しかしながら、餌探しに夢中なせいか?全く逃げもしませんです。
画像

30分近くクマゲラを堪能させて頂きました
エゾリスのおまけ付きで…。
画像

ちょっと枝が被っちゃいましたけどね…

そうしている内にいきなりK松氏より電話を頂く…。
とりあえず丘の家で待機して落ち合う事と相成りました。

K松氏と落ち合った後、大野平野、七重浜、横津岳登山口と彷徨したのでありますが…。
専らの狙いは、大野平野に出てるらしいケアシノスリを探す事だったのであります。
残念ながら、ただのノスリなら御縁は少々ありましたけど…。
画像

ケアシノスリには全く会えませんでした。
しかも…このノスリ逆光だし
余程、ノスリ狩りした方が案外良かったのかもしれませんです。
(↑ホンとに狩ったらダメっすよ…。)

まぁ…それでもカワガラスとオジロワシに会えただけでも良かったッス

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 12
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい
驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
クマゲラかっこいい!
なんか人間っぽく見える。
だいぼー
2012/01/20 02:42
だいぼーさん
たまに見掛けるクマゲラは良いですよ〜
なかなか会えないだけに夢中になってしまいます。

言われてみれば…何だか人間っぽい感じに見えて来てしまいました。
今更…ですけど
どてちん28号。
2012/01/20 18:39
樹幹で悠々とふるまっているのを見かけた猛禽は先日、はるか遠くにいたミサゴだけです。至近距離でハイタカとは羨ましい、クマゲラに至っては関西にはいません、貴重な写真を拝見させて頂きました。
讃岐の三太郎
2012/01/23 14:04
讃岐の三太郎さん
まさか?の展開でした。
オオタカ若しくはハイタカが、よく近くを飛んでいる事はあったのですが…。
思いっきり道路近くの木に留っていた事には、少々驚きと共に少し鼻息が荒れました。
写真を撮る前からさっさと逃げられるんじゃなかろうかと…?肝を冷やしながら間を詰めました
ミサゴも良いですね〜?
こっちでは、今の時期に会うのは、少々難しいです
クマゲラの方は、良い所…東北までの様ですね?
一応、函館市内でクマゲラに会えると言われているのは、ある程度…整備されている箇所で言うと…。
今回の四季の杜公園と笹流ダム、見晴公園が知られております。
これも大体、会える時間帯狙うのと大方は、『運』次第という所です。


どてちん28号。
2012/01/24 01:12

コメントする help

ニックネーム
本 文
願わくば…。(その二) へなちょこ鳥見男の戯言。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる