へなちょこ鳥見男の戯言。

アクセスカウンタ

zoom RSS ノスリ探しの予定でしたが…。彡(-ω-;)彡ヒューヒュー

<<   作成日時 : 2012/01/23 20:28   >>

かわいい ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

と言う事で、前回、ケアシノスリにお会い出来なかった僕…でありますが…。

先週の土曜日(1月21日)、とりあえず…江差自動車道沿いを攻めて見る事に致しました。

この日の天気はあんまり芳しくは無い…。
画像

なんとなく…ウチのお嬢様が、僕の帰宅後の事を予想でもしているかのように表情がちょっとばかり心配そうに見えちゃったりする。


とりあえず、近所の調整池を通って、西桔梗方面に抜けて自動車道沿いに入る道程と致しました。

近所の調整池…。
画像

コガモ達に混じって、すっかりヒドリガモ二羽が定着してしまいました。
暖かくなるまでは、安泰と言ったところでしょうねぇ…(←ちょっとしたネタには困らんって事ね

ヒドリガモが休んでいる手前では…。
画像

マガモが休んでおりましたが、どうも少々気紛れの様で…。
調整池に居たり居なかったり…。
さっぱり動向が読めませんです。
まぁ…大方は、中野川の方なんだろうけど

国道五号線を渡って踏切を抜けようとした頃でありました。
画像

ミヤマガラス軍団に会いました
お隣町で会うミヤマガラスはかなり用心深い印象でしたが…。
この軍団は、ちょっと違いました。
割と側を通っても少し距離は置くものの…。
全くへっちゃらだったりしておったのであります。
でも、この後…その謎は一気に氷解しましたです。
実は、少し歩いた先にデントコーンなる物体がありまして…お目当てはそちらだったのです。
馬小屋と言うには、大き過ぎる施設も近くにありますしね。(←牧場と言った方が良いのか?)

西桔梗町辺りから自動車道沿い探索を始めました。
画像

この日、なかなか手強いベニマシコ…。
待ち伏せ作戦もあんまり意味無いくらい振り回されました。
当然、この方々も…。
画像

手強かった…
所々でコウライキジに会う機会には恵まれたのですが…。
逃げ足の速さと隠れ技は一級品です
見つかる直前まで上手く隠れられちゃ…ちょっとキツいですわ〜
でも、もっと手強かったのは…やはりツグミでした。
今季のツグミは、例年にないくらいサービス悪過ぎです。
持ち合わせてる警戒心以上に…

自動車道沿いをそのまま進んでも良かったのですが…。
天気の悪さと降り続ける雪の為、『ノスリ若しくはケアシノスリは期待出来んだろう?』と思った僕は…。
北斗市追分IC付近からさっさと諦めて、七重浜へ直行しました。

七重浜直行コースは、必然的に久根別川方面に抜ける状況になりました。
さて、あんまり展開的にベタベタ過ぎるので…。
ここからは、少々…テキトーモードです
久根別川河口沖…。
画像

コクガンがお二つでした。
他のカモ類関係は、ヒドリガモ、カワアイサ、コガモと言う展開でした。

久根別川河口から大野川河口までの間…。
時々ウミウ、ホオジロガモと言う展開で、こりゃまたさっぱり…
ここはやはり…目が腐るほど見ておきたい大型カモメ類四点セット
シロカモメ
画像

セグロカモメ
画像

ワシカモメ
画像

オオセグロカモメ
画像

ちょっと…オオセグロカモメは、ハズしちゃいましたです
転がってるヒトデに夢中だったようで…?

と言う事で、このまま大した変化も無く…。
大野川へ到達するのでありました。
『戸切地病…彡(-ω-;)彡ヒューヒュー』に続きますですよぉ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
かわいい かわいい かわいい かわいい
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ノスリ探しの予定でしたが…。彡(-ω-;)彡ヒューヒュー へなちょこ鳥見男の戯言。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる