へなちょこ鳥見男の戯言。

アクセスカウンタ

zoom RSS 海風は強烈だった…。( ̄_ ̄|||)

<<   作成日時 : 2012/01/26 00:44   >>

かわいい ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 0

1月24日…例によって、道場当番の日がやって来ました。

いつもなら、石川、中野川〜亀田川と歩くのですが…。

たまには、ちょっとパターンを変えてみようってな訳で、若干早目に家を出まして…。

ベイエリア方面に行く事にしました。

流石に函館駅界隈まで行くのに徒歩で行くなんて無謀な事はしませんですよ…
しっかり、バスを使わせて頂きましたです…はい


家を出る前…。
程良い天気と少々…嬉々としていたのでありますが…。
画像

パネルヒーターの上にしっかり乗って離れないウチのお嬢様のこのお姿が…。
僕がベイエリアに着いてから、散々な目に遭う事を予見でもしているかのようでありました。
よくよく考えれば、先週の土曜日は、大寒だったんですなぁ…。
一応、厳冬期に入ってるんですなぁ…
彼女が妙に寒がるのも少々頷けますわ。。。

彼女よりはまだ若いですけど…。
画像

テレビの上をこよなく愛するお向かいのお坊ちゃん
この時は、思いっきり窓辺だったものですっかり…逆光になってしまいましたが
こちらも一応、彼女と同じ夏生まれと思われる。。。
下手な窓辺より確実に暖かいテレビの上で寝てる事もしばしば…です。
やはり寒さには、敏感なようです。

さて、我が家を出てバスで函館駅まで…。
駅から赤レンガ倉庫群方面に進みました。
しかし、海沿いに出ると…海風が強烈でした。
ただ風が強いだけなら、まだ良かったのですが、強烈に寒い
しかもほぼ街歩きのつもりでいたもので、普段の鳥見から見れば、かなりカジュアルな格好…。
防寒なんぞこの日の気温を思い出せば、明らかに皆無に近かったのです

でも、鳥見続行
少し函館港内は波が高目だったような気がします。
画像

ともえ大橋の下からスズガモが割と近かったのでありますが…。
波にこっちが翻弄されていたような感じです。
ホオジロガモくらいはいても良かったような気がしないでもないのですが…。
この日はさっぱり…。
スズガモと少し離れた後に再度、港の方を見てみたら…。
画像

スズガモの群れと一緒にウミアイサが一羽だけでありました。
しかもスズガモの後を追っているような感じでしたから、すっかり群れに馴染んでいるかのように思えました

係留されている連絡船周りを見てもあんまりパッとしませんでしたので、赤レンガ倉庫群方面に進んでみました。
画像

はこだてどつくに護衛艦が
確か…この船、僕の記憶では一昔以上前に航空機を撃墜した船だ。
もちろん演習中の事故で

赤レンガ倉庫群に差し掛かって、港内を眺めているとカンムリカイツブリが一羽だけおりました。
画像

割と岸に近いところをうろついていたのですが…。
あちらからもこちらの様子が判っていたようで?
すっかり翻弄されてしまいました

このままドック方面に行くと言う手もあったのですが…。
あまりの寒さに心がへし折れました
根性と言う言葉すら既に皆無に等しいです。
そそくさと住吉漁港方面に進む事に致しました。
画像

まぁ…たまには、レトロ感を醸し出してる街灯の上に固まって留ってるスズメも良いかなぁ
街歩きで、こんな街灯見るのは恐らくこの周辺だけだろうし…。

住吉漁港が近くなって来たところで、少々天気が不気味な方になって来ました。
何だか白い物がちらほらと…。
漁港に到達した時点で、その白い物体は顕著になりました。

やはり…ここに来たからには、コクガンです
画像

画像

会ってなかったら恐らくショック死です。
そんな冗談はさておいて、ここのコクガン達は非常にサービスが良い様な気がします
食べる事に夢中なせいもあるのかも知れませんが、数メートルくらいの接近は許してくれますから…。
大変、撮る方としてはお付き合いし易いか?と思いますです

少々、漁港外の方に進んでみます…。
こちらの方にもコクガンの群れがおりましたが、敢えて割愛させて頂いて…。
画像

ヒドリガモなんて撮っておりました。
流石にヒドリガモの方は、警戒心丸出しです。
実を言うともっと別なヤツに会えるかと期待していたのですが…。
早々簡単に出て来やしないもんです…。
一応、イソヒヨドリのポイントなんですけどね。。。

少々函館山側に進んで、舟揚げ場での事…。
画像

この日、唯一見つけたワシカモメであります。
うーん…むか〜しむかし、まだまだ若かりし頃、ここでワシカモメ、シロカモメで困る事は無かったんですけど、時の流れは恐ろしいもんです。
ここに来ると…期待はしてもがっかりする方が多い様な気がします。
でも、通年…ウミネコに困る事はなくなりましたけどね。
画像

しかし、このウミネコ…眠そうな顔しちゃってます、
こっちも歩きながらにして、大欠伸連発しておりましたけど…

と言う事でこの後、函館公園〜ベイエリア〜亀田川と進むのであります。
『明らかに場違いな仔?』に続く…。

で、おまけ
画像

漁港近くのニャンコです。
いつもなら人懐っこいんだけど…。
完全無視を決め込まれました

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
海風は強烈だった…。( ̄_ ̄|||)  へなちょこ鳥見男の戯言。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる