へなちょこ鳥見男の戯言。

アクセスカウンタ

zoom RSS 明らかに場違いな仔?

<<   作成日時 : 2012/01/26 21:12   >>

かわいい ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 2

先々日(1月24日)、住吉漁港周辺から函館公園に入りました。

時間が経つに連れて、寒さと雪が厳しくなる一方です

出来る事なら、ぼちぼちウソあたりに会っておきたかったのですが…。

聞こえてくるのは、カラ類の声ばかり…。

何にも会えないよりは、全然マシと言うやつで…。
カラ類の混群の中に潜んでみる事に致しました。

しかしながら、寒い中でも忙しく動くのが商売みたいな方々です…。
シジュウカラにすら…。
画像

そっぽを向かれる始末です

ハシブトガラに至っては…。
画像

良いところまで来てはくれるのですが…。
これまた枝が被るところばかり…

ヤマガラの方も良いところまで…。
画像

と思いきや…枝被り必至でございます。
終いに寒さで、こっちの歯の方がカチカチと言い始める様な状態…。
黙って動かぬ事…40分強程
鳥見時に着る物は、手加減無用と言う事を散々…思い知らされました。

それから、護国神社境内を経由して高田屋嘉兵衛の像のあるあの坂を下って…。
再び赤レンガ倉庫群の方へ…。
流石に正午を過ぎて、少々腹が減って来た…。
小洒落たカフェでのんびりとも思いましたが、とりあえず駅方面へ突き進む。
さて、再び函館港を見回しておりましたら、何だか色合いが変な奴がおりました。
画像

双眼鏡使わなくてもカイツブリ系だと言う事は判ってはいたのですが…。
消去法で考えても体が小さいのでアカエリカイツブリ、カンムリカイツブリの線はまずない…。
黙ってミミカイツブリ、ハジロカイツブリと言う風に思ったのですが…。
やはり変…過ぎる。。。
よ〜く眺め直したら、ただのカイツブリでした
海でただのカイツブリに会うとは、思いもしちゃおりませんでした。
大体、カイツブリの相場って…沼、湖、川でしょう
図鑑に書かれている通りのベタベタな展開と言う訳にはイカんかったのでしょうな…恐らく
しかし、あんまりにも場違い過ぎた感覚で見ていたので、少し焦ったのは間違いないです。

さて、昼を軽く食べるつもりでド○ールなんて寄っちゃっいましたですよ。
エスプレッソを飲んだくらいにして、さっさと用が済んだら店を出て、函館駅前から市電に乗りましたです。
とりあえず亀田川に行きたかったので、昭和橋で電車を降りて川沿いを河口方面に…。
数週間前は、ほとんど川面が凍っていると諦めていたのでありますが、この日は所々水面を覗かせているのでありました。
でも、河口の方はほとんど結氷してましたけどね。。。

やはり唯一の楽しみと言えば…。
画像

画像

キンクロハジロに会う事くらいです。
でも、この日のキンクロハジロ達は少々違いました。
随分、普段よりサービスが良かったのであります
わざわざ近寄って来て、一気に潜るのを見せるかのように…。
内心、ちょっとからかわれてる気もしていたのですが…

河口方面は先に言った通り…でしたので、結氷が著しい箇所から踵を返して共愛会病院方面へ…。
中島廉売近くに差し掛かった頃…。
アオサギを見つけていたのですが、なかなか手強い。
数十メートルの範囲に入った途端に飛ばれる事…数度
画像

仕方なく逃げられる前に遠間から撮りざるを得ない状況でありました。
この後、やはり上流方面に飛ばれてしまうのでありました…

さて、共愛会病院近くの中州では…。
カルガモはもちろんでしたが…。
コガモ
画像

ヒドリガモ
画像

マガモ
画像

と言ったほぼ常連さん達ばかりでありました。
ちとホシハジロを見掛けなかったのは寂しかったのですが…仕方ない。。。

そして、大人しく道場に向かう事と相成った次第であります。

で、この日の気温…−5℃(正午時点)だったようです。
でも、こんなんじゃ…バナナで釘は打てんですよ
ただただ寒いと言う一言に尽きましたけどね

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
かわいい かわいい かわいい かわいい
面白い 面白い
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
いつも鳥見男さんのブログ楽しみに見ています。鳥見、写真ともに初心者です。鳥見男さんのコースを見て我々の新しい鳥見場所が増えます。
住吉漁港コクガン見てきました。また病院第2駐車場あんなに鳥のくるところだとはびっくりです。
またいろいろおしえてください、待っています。
けんよぴ
2012/01/28 01:12
けんよぴさん
いやいや…毎回、マイペース過ぎる弊ブログを見て頂いてありがとうございます
僕の稚拙な情報で良ければ、どうぞ御参考になさって下さいませ
住吉漁港のコクガン見て来ましたか?
機会があれば…当たり外れが大きいかも知れませんが、函館漁港〜穴間方面も見ておく事をお勧めします
と言いつつ…何れは何処かでお会いするかも知れませんねぇ?
どてちん28号。
2012/01/28 23:51

コメントする help

ニックネーム
本 文
明らかに場違いな仔? へなちょこ鳥見男の戯言。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる