へなちょこ鳥見男の戯言。

アクセスカウンタ

zoom RSS 2012年初鳥見(ハマる編PART1)

<<   作成日時 : 2012/01/01 23:19   >>

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 2

『2012年初鳥見(往路編)』の続きです〜

さて、本日…。

久根別川に到着するもコレと言った鳥には出会えませんでした。
とりあえず…天気の良い内に保険を掛ける事に致しましたです。

対岸の方では…。
画像

余裕綽々…で寝ているヒドリガモがおりまして…。
コガモの姿はさっぱりです。
ヒドリガモに取って代わられてる様な感じです。

川では、カルガモに混じってマガモが少々…。
画像

この直前まで川に頭突っ込んでいたのですっかり…テカテカ
ワックスでもかけました?って感じですよ

久根別川から大野川方面へ行く途中…。
画像

ワシカモメが散見されました。
でも、角度によっちゃ…今日は意外と紛らわしい相手でした
ある程度、大きさと飛んだ姿で確信するパターンだったような気がします。

大野川に差し掛かり消防署方面に行くところでした。
画像

アオサギがふわふわ…と飛び去って行く所でした。
大野川では、ヒドリガモ、カルガモ、キンクロハジロ、ホオジロガモ、ホシハジロ、オオハクチョウと言った面々でしたが…。
お隣の戸切地川で撮った方が早いだろうと言う事で、視認だけに止まりました。

大野川河口から戸切地川河口付近に行きましたが…。
これまた特に変わった事はありませんでした。
まぁ…精々、オオバンが出ていたって事くらいですかね?
画像

しかしながら、随分…居座っているような?
これで困る事は無いんで、寧ろ歓迎でありますが…

戸切地川河口付近から上磯漁港へ…。
上磯漁港に差し掛かるや…。
オォォォ♪ヽ(*´∀`)ノ
ひよこさんSTUさん御夫妻にお会いしました(赤い色の文字クリックして見て下さいませ
ひょっとして…ひよこさんとは1年以上振りだったかしら?
それはさておき…。
ここからハマった。。。
『クロガモが近い。』と言う話から始まって…。
画像

画像

クロガモにハマり…。

漁港に入り込んでたハジロカイツブリ軍団にも…。
画像

画像

すっかりハマってしまいました

そうそう…去年の暮にハマヒバリが出ていた浜を捜索しましたが、ハマヒバリらしき物体は見当たりませんでした。
タヒバリなら見掛けましたがね。。。
ただあちらが上手過ぎて撮れなかった
降りてくるの待ってみたけど、明後日の方向に飛んで行っちゃったし…

と言う事で、『2012年初鳥見(ハマる編PART2)』に続きますが…。
ほとんど戸切地川でのお話でありんす〜

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
遅ればせながら‥明けましておめでとう
ございます。
本年も宜しくお願い致します。
私も元旦から砂崎に趣きまして岸寄りのクロガモ
が初撮りと相成りました。
灯台付近では3台のオフロード・バイクが初乗りを
楽しんでおられたご様子で‥苦笑。
その3日前にコミミズクを初見したんですけどね〜。
ポッポ
2012/01/14 21:51
ポッポさん
明けましておめでとうございます
こちらこそ本年も宜しくお願いします
オフロード・バイク…余計な強敵ですね?
まだ今季、砂崎には全くです…。
天気の荒れた日は面白い事は間違いないんですけどねぇ…。
コミミズクを見られたんですか?
いいなぁ…
羨ましぃっす
どてちん28号。
2012/01/14 23:38

コメントする help

ニックネーム
本 文
2012年初鳥見(ハマる編PART1) へなちょこ鳥見男の戯言。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる