へなちょこ鳥見男の戯言。

アクセスカウンタ

zoom RSS 2012年初鳥見(ハマる編PART2)

<<   作成日時 : 2012/01/02 00:50   >>

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 2

さて『2012年初鳥見(ハマる編PART1)』の続きでありますが…

UPしている内に気が付きゃ…日が変わってました

それはさておいて、先日の上磯漁港からセメント工場のパイプラインのある浜から戸切地川へ…。

タイトル通り…ここでズッポリハマりました

やはりカモ類狙いはここの方がしっくり来るんですわ〜
画像

画像

ちと天気崩れかけだったんで暗い写真ばっかになりましたが、カワアイサも近いし…。
干潮に入ってたんで、なかなか面白い光景なんか見られちゃったりする。

さて、そうこうあたふたしている内に…。
群れていた筈のオオハクチョウが一気に飛び去って行く…。
画像

Σ(p´;Д;`)q << ぅあ゛!!ぅゎぁぁぁぁあ゙
と思った所で後の祭りでした。
ついでにここでもオナガガモを撮り逃す…。
そう言えば、オナガガモ情報御夫妻に流したけど…。
なんてこった…近かったんですねぇ?

まぁ…こんなので挫けたら僕の矜持に関わるんで…。
粘り腰を入れる事にしました。
で・ですな…。
意外な場面ってあるもんですね?
画像

ほっちゃれ食べてるマガモ夫妻…。
やっぱり動物性たんぱく質は必要です。
でも、これでは済まされないのですがね…

一時期の勢いは無くなりましたが…。
画像

ユリカモメ御健在です
鮭止め取っちゃったせいは若干あると思いますが…。
まだまだ遡上する鮭もちらほら…。

モチのロンでこの方も…。
画像

カモメの姿がしっかり水鏡状態です。

暫し見ていたら…。
上流からそいつはやって来た
画像

セグロセキレイも水鏡に映ってます。
しかし、このセグロセキレイ…忙しい奴でした

実は仲良し?
画像

こちらこの直前までほっちゃれを食していたセグロカモメとカルガモです。
しれ〜っと別な物を探す素振りを見せるカルガモが何とも言えん感じでした

キンクロ艦隊も相変わらずですが…。
画像

男子が思いっきり変顔…(((*≧艸≦)ププッ

御夫婦仲睦まじいですなぁ
画像

逃走するのも一緒でした。
当たり前か…?

ここでは、比較的撮り易い方だと思います。
画像

ホオジロガモ男子…。
海の方では散々でしたので、撮るならここで撮る方がベストかも?
大体、それが狙いなんですけどね

と言いつつ…正午もとっくに過ぎ帰宅時間が危うくなって来た。
昼食もまだ…。
ぼちぼち引き上げようとした矢先にカワセミが出て来てましたです。
画像

実は散々、振り回されたんですけどね。。。
なかなか警戒心強いもんなんですな…(ノω<;)
で、何度か川に飛び込んでおりましたが、なかなかの狩り上手でした。
でも、するするっと飲み込めるような大きさだったんで…。
叩きつけると言う様なパターンは見られませんでした。
恐らく人間様で言うところの…シラスの踊り食いみたいな感覚だろうと?思いました。

と言う事で、今年の鳥見初め最後の記事になりました。
『2012年初鳥見(帰路編)』に続きます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい
面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
カモがホッチャレを食するとは驚きでした。
案外小ネズミ程度ならパクッとやっつけてるのかも
知れませんね。(笑)
先日小沼でもカワセミを見ましたが、こう冷え込み
が著しいと彼らの餌場も限定されそうですね。
ポッポ
2012/01/14 22:21
ポッポさん
小ネズミ程度は、何とも言えんですが…。
小魚食ってるカルガモなら見た事はありますですよ…
まぁ…相手の弱り具合にも因るとは思いますがひょっとするとあり得ない話ではないかも知れませんです。
でも、少なくても食料事情の悪い冬の時期…。
動物質のほっちゃれは、重要なタンパク源である事は間違いないと思いますですよ
カワセミの方もちと厳しい時期になりました。
少なくても大野川河口付近、松倉川河口付近、亀田川は結氷がこの寒さで著しいと思われるので、見られたらラッキーぐらいでいなきゃイカんですね?
どてちん28号。
2012/01/14 23:47

コメントする help

ニックネーム
本 文
2012年初鳥見(ハマる編PART2) へなちょこ鳥見男の戯言。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる