へなちょこ鳥見男の戯言。

アクセスカウンタ

zoom RSS 鳥見の神様は言いました…ヾ(・ω・`;)ノぁゎゎ

<<   作成日時 : 2012/01/02 23:22   >>

かわいい ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 2

本日も懲りずに鳥見に行ってました…(。-∀-)ニヒ

しかしながら、先日のツケと言うものはしっかり付いて来るもんです

年々早々…筋肉痛

そりゃ…そうだ(・`ω´・(-`ω´-)ウン

先日だけでほぼ十時間歩き通しで、ある程度踏み固められた道だけなら救いようもあるけれど…。

歩いたところは、大方は砂浜か積もりっ放しの雪の上…。

更にそんなところを走る場面もしばしば…

ついでに言うと先日だけで179枚撮っていたりする。

大方、蔵入りかボツですが…。


とにもかくにも今日は完全に寝坊しました
天気がせっかく良いのに台無しだ…。
とりあえず手早く行ける四季の杜へ行く事にしましたが…。
画像

慌てふためいてるところを怪訝そうな顔されて見られてもねぇ…

さて、我が家を出て近くの調整池に行くも…。
カルガモとコガモだけでしたのでスルー致しましてですね。
いつものルートで四季の杜に向かう事にしました。
画像

中野川沿いから見た横津岳…空の青さに白いお姿がすっかり映えておりますです。
その反面、『こんなに天気が良くて大丈夫か?』の方が頭を過る。
僕の経験上、天気が良過ぎる日の四季の杜では鳥見成績が良くないのです
少し雲のある日の方が…ってことなんですけどね。
まぁ…年始から穏やかな天気である事は、喜ぶべきところではありますけどね

中野川沿いにある病院の第二駐車場での事…。
当初、ベニマシコの声を気にして探しておりましたら、いきなりでございました。
画像

ジョウビタキがうろついておりましたです
御丁寧にベニマシコとミソサザイのおまけ付きで…。
しかしながら、枝被り
ただ一つここ最近で言える事は、ジョウビタキポイント化している事だろう…。
昨季は、ベニマシコストリート状態だったんですけどね。。。
その前は、ミヤマホオジロストリートだったような?

病院の近くではマガモさんがおねんね
画像

すっかりカルガモ、コガモ達と馴染んでいるようです。
しかも下手な連中より神経が図太そうだ。

コガモさんも相変わらず…。
画像

密かにカメラの方に目が向いてるは気のせいか?
大分、顔は覚えて頂いたと思いたいけど…何せ鳥頭だから期待しないでおきたい

道路をちょっくら横断したところでスズメの声…。
『構わんで良い。』のかも知れないけれど…。
画像

やはり目が向いてしまいます。
結構、たくさん群れていたのでありますが…。
撮ってみたら手前のスズメ…ちょっと怖い顔になってました
光線具合だろうと思われますが…。

サクサク歩いて四季の杜へ向かいましたが…。
既に嫌な予感…。
四季の杜の途中の雑木林でカラ類の群れに当たってしまったんですよね。
しかも梢に近いところばっかりだったので見つけるのも一苦労でした。
それは、四季の杜に入ってからも嫌な方の予感は的中するのでありました。
さて、四季の杜に入って…。
園内を流れる小川でした。
画像

カルガモが三羽おりました。
意外と気を付けて歩かないと時々、カルガモやコガモ、マガモの存在に気付かない事が多いのであります。
過去に何度…飛ばした事やら

園内を歩くのは良かったのですが…。
木々に積もった雪が陽気で融け出して頭にぽたぽた落ちてくる。
うわぁ…こりゃ堪らんです
足場は悪いわ最悪でした。
こりゃきっと鳥見の神様が『程々に切り上げて帰って寝てろ』と言ってるのでは…?
そう思いました。
とりあえずカツラ広場に生えてる杉にカラ類混群の存在を認めたので、暫し待たせて頂いた。
因みに混群の内容でありますが、シジュウカラ、ヒガラ、ハシブトガラ、キクイタダキ、キバシリでした。
そこで、キバシリだけ狙ってみる事にしましたです。
画像

画像

いつも背中くらいしか撮ってなかったからなぁ…。
返って良い機会でありました
地味だけど、意外と可愛いところありますしね

さて、やはりお世話になりました。
画像

好天のせいか?何時にも増して忙しい感じが致しましたです。
でも、カケスの忙しさが時々、ワザとらしく感じる事がありますです。
ちょっと離れたと思えば…近くまで飛んで来てみたりで…。
『こいつ等…人をからかいに来てるのか?』と思う事がしばしばです。
猛禽狙いの時は、最悪です…。
僕の場合、どれに絞るって事は少ないので問題ないんですけど、紛らわしい物真似には何度振り回された事か…。

『仕方ない…今日はギブアップしよう…』』と言う事で、四季の杜からの退路を珍しく花の丘からズラかる事にしました。
出口の方へ足を進めている所でした。
画像

ベニマシコの小群に当たってしまいましたです
まさかの足止めです。
暫し待っていると…。
画像

画像

゚+。:.゚ワァォ(*'▽`人)゚.:。+゚飛んでくる来る…。
しかしながら、この直前まで実は、油断しておりました…
とにもかくにも厭戦気分を覆してくれたベニマシコに感謝です

花の丘側の駐車場(南側)での事…。
今季、強敵化しているツグミを狙いましたです
暫し、群れがいるところを見計らって待機
警戒心が解けた連中がナナカマドに一直線と言う寸法です。
画像

僕の読み大当たりでした。(´皿`●)ァ,、,、,、ノヽノヽノヽノ \
しかしながら、駐車場のナナカマドの実は何故か食い荒らされてはおらず…。
未だに真っ赤っかの状態です。
画像

画像

更に待っていたら、美味しそうに食べておりますなぁ…
ヒヨドリも多いのにナナカマドがほぼ手付かずの状態に近いのが未だに信じられんです。

さて、四季の杜から離れて…。
途中の雑木林の近くでした。
画像

陽気に騙され歌い出してるヒガラ…。
そう言えば、ボケて出て来てる蜘蛛もおりましたな…。
蜘蛛に関しては、凍死しない事を祈るばかりです。

帰り道は少々…ルートを外してしまいました。
ルートを外した先でホオジロに会うも…。
何故か居合わせたスズメに邪魔されてしまいました
それから、中野川沿いの調整池近くよりコース復帰致しました。
帰りに病院近く…。
画像

この頃になるとちょっと肌寒く感じるようになりました。
午前中に見た時と比べるとコガモもちょっと肌寒く感じてるのでしょうか?
気持ちちょっとふっくらした感じが致しました
僕個人としては、こっちの方が可愛らしくて好きなんですけど…。

さてさて、何かの間違いで、マガモがいるかな?と思ったら…。
まだいた
画像

すっかり熟睡状態でした。
しかも午前中とほぼ変わらんところで…

この後、帰宅して…気が付けば、僕も数時間寝てしまっておりました。
大晦日から今日まで何だかんだと言っても疲れてたんですねェ…
やはり体は正直です…

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
かわいい かわいい かわいい かわいい
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは ひとしです。

新年早々精力的に行動してますね。しかも自分の足で!
私は車での移動が殆どです・・・。

実は昨年秋、リュックサックとトレッキングシューズを買ったんですよ。
どてちん28号さんを見習わないと・・・と思いましてね。(笑)
しかも、形から入っているし。(爆)
車からの撮影が多いので、ちゃんと撮れるか心配ですが、自分のメタボな体を心配した方が良いかも・・・。
ひとし
2012/01/03 20:07
ひとしさん
明けましておめでとうございます
今年も宜しくお願いします

ははははは…
年末からずっーと鳥見漬けでしたよ
ただ今年は調子に乗って、ペース配分を誤りました。
思いっきり疲れましたですよ

おぉっ
歩く気満々ですね
シューズとリュックを買ったからには、是非活用しなきゃ行けませんですね
結構、歩き4時間くらいでも良い運動になっちゃいますからこれからの健康の為には良いですよ
撮る方は、大きいレンズですからねぇ…。
しっかり脇やら腕やらしっかり固定するつもりでないとブレちゃいますです。
僕も何度、ブレブレの画像を撮った事やら…。
未だに自分の撮った画像を信じちゃいない事多々ですよ〜
どてちん28号。
2012/01/03 23:44

コメントする help

ニックネーム
本 文
鳥見の神様は言いました…ヾ(・ω・`;)ノぁゎゎ へなちょこ鳥見男の戯言。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる