へなちょこ鳥見男の戯言。

アクセスカウンタ

zoom RSS ごっつあんです♪(σ´∀`)σオゥイェー♪

<<   作成日時 : 2012/01/09 23:49   >>

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 4

あれは、先日の事じゃった…。

いや遡る事…その数日前に今年初のK松氏からのお電話でありました

ちょこちょこお邪魔させて頂いている鳥見会の皆様と今年初の鳥見をすると言う事だったので。


先日(1月8日)、八雲&長万部に行って来た

(*´-ω・)ン?そう言えば…(言われるまで、)綺麗さっぱり忘れておりました。

確か…この時期くらいに日本野鳥の会道南檜山支部の探鳥会もあったんでしたなぁ

探鳥会の方々にお会いする事はありませんでしたけど…

因みに私ですか?

そ・そりゃぁもちろん

普段の鳥見は『独り野鳥の会』ですよ…。

所謂、単独犯ってヤツですわ。。。

複数に混じっている方が珍しいのでありますですよ〜

って事で、僕と鳥見でーとしたい方、してます
(↑嘘です…ホンとに真に受けないで下さいませ

でも、同行したい方は是非どうぞ予定が合えば…ですけど

洩れなくコンビニおにぎり程度の昼食と片道3キロ強〜7キロ強のお散歩が待ってます


初っ端から失笑を買いそうな事を書いてしまってすみません…
とにもかくにもK松氏達との待ち合わせに間に合せる為にバタバタし始めた頃…。
画像

おめめまん丸で御様子窺いのウチのお嬢ちゃん
『飯はまだかい?』モードどころでは…無かった筈…
下手にバタバタしてる僕の周り歩くと…僕が着用しようとしてる装備品に頭ぶつけ兼ねないもんね。。。
と言いつつも…しっかり撮ってる僕は、彼女から見たらきっと『何様?』だったのかも?


さて、昆布館でメンバーと合流しまして、八雲へ直行でした。
遊楽部川に架かる橋の上から既に…。
ワシモードでありました。アハハヾ(≧∀≦*)ノ〃
しかし、そこはとりあえず…スルーしておいて、『ほっちゃれ橋』といつも言ってるところまで、行った訳ですな。
画像

行ってみると…空飛ぶ長座布団が
座布団と言うには、ちょっと歪ですけど…。
オジロワシなら空飛ぶ畳っぽい…。

ワシばかりにハマるのも一興ですが…。
そうは行かないのが、鳥見屋ですな…
画像

川面の方のカモ達にも目を配る。
ホシハジロの左隣のホオジロガモなんて礼儀正しいっす
『(*゚▽゚)/ウイッス』ですから…。(←そんな訳あるかい
画像

マガモの方は凍った川面で呑気に寝てますけどね…。

寝ているマガモ軍団のほぼ真上でした。
画像

オジロワシがお二つ…
どちらを撮っちゃいたいか迷っちゃいますです。
迷った挙句、上にいた方を…。
画像

立派な成鳥に見えなくもないけれど…。
下の仔と比べると虹彩が黒っぽいのが非常に気になったのであります。
因みにこちら↓下の方にいた仔だったりする。
画像

決して見る角度で違うって訳ではない事が判るかと思いますですよ。

ほっちゃれ橋よりちょっと下った先…。
オオワシのお世話になりました
で、唐突でありますが問題です
画像

お尻を上げてるこのオオワシ一体…どうしてこのような格好なんでしょう?
1番:ヨガの弓のポーズ
2番:単に背伸びしただけ
3番:飛び立とうとしている。
さぁ皆様、考えてみましょう



(-_・)んさては判らない

答えは、4番の〜ぉこの後、豪快にう○ち(←お食事中ごめんなさい…)でした

『ヾ(・ω・o) ォィォィ選択肢が三つだけだったろ?』と言いたいのだろうけど…。
誰も『三つの内どれでしょう』とは書いてないじょ…(* ̄m ̄)プッ
『考えてみましょう』とは言ったけど…。


さて、わざわざ『撮って下さい』と言わんばかりの個体がいたもんで…。
先の遠目の枝被りで苦労せずともと思いまして…そちらの方に浮気しました。
画像

やっぱりワシって顔してますです

暫し見てたらファインダー越しで…。
画像

顔が合っちゃいました
ま・まさか…
今日の獲物…って事はないだろう…。
幾らなんでも…。
まっ…ホンの冗談ですけどね。。。

それから、河口方面へ…。
思いっきり…静かな河口でありました。
ミツユビカモメあたりに会えると思っていたのでありますが…。
仕方ないです
ワシ繋がりで…。
画像

ワシカモメなんて如何でしょう

この後、長万部へ…。
長万部の某漁港…。
以前、コオリガモが入り込んでいた漁港であります。
画像

全くベタベタな展開ですな…。
スズガモのお世話になってしまうのは、漁港巡りの性でございます
僕には充分、嬉しい展開ですけどね…。
ベタベタ…万歳∩(^∇^)∩

漁港の外側…。
画像

クロガモ軍団に…。
画像

シノリガモでした。
何だか暫く男子に会ってなかったような気もしないでもないですが…。
会えれば、良いんです

ふと声がしたので、テトラポッドの方に目を向けると…。
画像

ハマシギ軍団が休んでおりました
意外だったな…。
実は、僕はイソシギも確認していたんですけど…。
別な方は、チドリも見たそうで…。
因みに一回り大きくて茶色なのは、コガモです。

ではでは、も一つ…長万部の某漁港(空から見るとワイングラスみたいな)でした。
画像

スズガモの中に一つだけ浮いた存在がありましたですよ〜
こんなパターンでヒメウを見る事が出来るとは思いもしませんでした。
まぁまぁ…せっかくなので、このヒメウの浮きっぷりを…。
画像

見事に馴染んでいるような気がしますです

さてさて…昼食食べた後、遊楽部川に戻りました。
ここでもオオワシ、オジロワシのお世話になりっ放しでした。
オオハクチョウを眺めていた時の事…。
画像

少々離れていた所にいたのでありますが、少しずつ近付いて来てくれました。
『ひょっとして?おねだり』とも少し思いましたが…はてさて
でも、僕個人としてはもっと重要なシーンを撮り損ねました
それは、『オオハクチョウの欠伸』でありました。
ちと悔しい撮り逃しでしたわ…

この後、この日のメンバーとお別れして帰宅の途に就くのでありました。

この日のオオワシやオジロワシには、『ごっつあんです♪』でした。
で、この日…休みだった事にも『ごっつあんです♪』
この日の鳥見に誘って頂いて『ごっつあんです♪』
なんだか色々思いを馳せてたらキリがないですな…
いろんな意味でやっぱり『ごっつあんです♪』でした
当ブログでは、かなり割愛しましたけどね…
あぁ…そう言えば、長万部の漁港でバッタリ会ってその後、静狩に行ったお二人はどうしちゃったんでしょ?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは ひとしです。

漁港外のテトラは見ませんでした。
ハマシギ見たいーーーー!
ひとし
2012/01/10 17:09
ひとしさん
こんばんは
南の方で越冬してると思いきや…。
まさかのハマシギでした。
いるかどうかは別としても必見ですよ
どてちん28号。
2012/01/10 21:24
オジロワシにオオワシそして
ハクチョウ…豪華で豪快!
だいぼー
2012/01/11 20:16
だいぼーさん
函館より少し()出ちゃうと…。
もうこんな感じですよ
下手すりゃ…天気の良い日は、オジロワシ若しくはオオワシが函館市内を飛んでいるくらいです。
でも、遊楽部川程の迫力はないです
ハクチョウは、幾らでも見られるポイントがあると言っても…。
結局、隣町に行かなきゃ会えないんですけどね…。
この時期の鳥見は、浮気し放題です
散々…してますけど
どてちん28号。
2012/01/12 22:29

コメントする help

ニックネーム
本 文
ごっつあんです♪(σ´∀`)σオゥイェー♪ へなちょこ鳥見男の戯言。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる