へなちょこ鳥見男の戯言。

アクセスカウンタ

zoom RSS ひゅうぅぅぅ (寒 ̄i ̄)彡冷彡冷彡 (その一)

<<   作成日時 : 2012/02/01 21:47   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

とうとう…2月になってしまいました。

ここ最近、例年にないくらいと思われる寒さにすっかりやられております。

でも、そんな天気は関係ない…。

出て見ておく事に意義があると思いますです。

雨ならともかく…雪ですからまだ救いようはあるのかも知れませんですよ

ってな訳で、先日(1月31日)でございますが…。

心置きなく鳥見に行ってきました。
先ずは手始めに近くの調整池周辺から…。
画像

朝外に出てみると調整池の近くの民家の木にツグミ軍団が来ておりました。
恐らく目的のブツは、調整池の隣にある公園のナナカマドです。
すっかり寒さを感じるようになってから、我が家の近くにもようやらやっと…って感じです。

調整池の方は…。
画像

カルガモやコガモ達が大半を占めているのですが…。
マガモのペアが一組だけいる状況です。
湯気の中のお姿を見る限りでは、カモ達もすっかり温泉気分なんでしょうなぁ
羨ましい…ですわ…。
そう言えば、ヒドリガモのペアも何処へ行っちゃったんだか
それを思うとちょっと寂しい気が致しますです。

いつもの通り…と言ってもまだ行先は、言っておりませんが、とりあえず石川、中野川沿いのコースを通りました。
石川沿いで、ベニマシコの群れに会ったものの…。
飛び回っていた先が、民間の会社の社有地内(資材置き場)だったので、拝んで終わりでした
まぁ…ここでは、よくあるお話ですけどね
心置きなく侵入できれば、どうって事もないんでしょうけど…。
さてさて、中野川沿いに入って数分もしない頃でありました。
画像

川沿いをジョウビタキが飛びまわっておりました。
と言いますか…ここでも亀田川同様に振り回されまくりでした
少し大人しく撮らせては頂けないものか
少々、頭の痛い存在であったりします。
やはり食べ繋がなきゃイカんでしょうから、動きが少々忙しくなるのも解らんでもないですけどね。

中野川沿いの病院の駐車場に差し掛かろうとした頃でした。
画像

雪がチラつく寒空の中をハイタカが徘徊しておりました
ホンとこの辺は、いきなり…のパターンが多いですからホンと気が抜けませんですよ
因みにこの日、ハイタカがちょこちょこ出てる様な状況でした。
まぁ…こちらもやはり食料事情ってヤツなんでしょうね
わざわざ(一応)住宅街に出て来るようじゃ…。

病院前に寄る前にちょこっと保育園の近くに寄り道しました。
丁度、保育園のお隣にイボタの木がある所がありまして…。
そこのスズメ軍団を拝みに行った訳ですよ。
何故と突っ込まれれば…。
それまでなんですけど、スズメを見ない鳥見は、僕からすると…。
違いの解らんゴー○ドブレンドくらいの問題なんですわ
と言いますか…僕の鳥見の中では、スズメを見ないと一日が始まらない気がしちゃってる訳で
でも、スズメより気になったのはこのお方…。
画像

何故か来ていたオオセグロカモメでした。
実は、こちらも食料事情による所が大きいのではなかろうかと…
まぁ…どっかのホームセンターの駐車場に行っても食いっぱぐれは無いだろうし…

で、病院前…。
画像

いつもの光景…コガモ軍団でございます
完全に機能停止です。
寝腐っておりましたですよ。
一応、僕に気付いて首は上げてみるものの…。
全く害は無さそうだと判断したのか
さっさと寝の態勢です。

病院前からちょこっと進んだ保育園裏側…。
画像

カルガモが嘴大開きで、羽繕いの真っ最中でした
あぁ…でも、この気持ちちょっと解るような気がします。
人間で言うところの背中がちと痒くて掻きたいんだけど、微妙な所でちと手が届かない…みたいな感じでしょうかね

そう言えば、行先をまだ告げていませんでしたねぇ…。
いつもなら、先日…ここから、四季の杜を想像した方もいらっしゃったかも知れませんが…。
中野川沿いを抜けた後は、赤川低区浄水場に向かいました。
そのオチは、『ひゅうぅぅぅ (寒 ̄i ̄)彡冷彡冷彡 (その二)』にて

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い
かわいい かわいい
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ひゅうぅぅぅ (寒 ̄i ̄)彡冷彡冷彡 (その一) へなちょこ鳥見男の戯言。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる