へなちょこ鳥見男の戯言。

アクセスカウンタ

zoom RSS ウミアイサは、意外とおっとり?

<<   作成日時 : 2012/02/26 20:52   >>

かわいい ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 0

一週間振りの鳥見と相成りました。

先日(2月25日)、寄りによって道場当番でした。

暫し亀田川沿いを歩いてなかった様な気がしたので、亀田川沿いを歩く事に致しました。

と言っても未だに腰の方は、イマイチなので通常よりはかなり加減をした方ですが…


ウチのお嬢様でありますが…。
画像

ここ最近、隙あればウチの母の座椅子兼小物入れの上を占拠するようになりました。
ウチの母が座ろうとすると割って入ってまでどっしり…。
ウチの父の布団が上がってしまっている時は、特にであります。
実を言いますと…彼女が座っている座椅子兼小物入れは、天板がちょっと割れているようで、どうもその割れ具合と言いますか凹み具合が彼女のお腹に丁度良いらしい。
でも、間違っても彼女に『デブ』は禁句です


腰の具合を考えて…。
我が家をのんびりと出ました。
久々に石川、中野川〜石川公園をかすめて産業道路まで出るコースと致しました・
さて、石川周辺での事…。
画像

オオセグロカモメが4〜5羽が飛んでおりました。
正確には、ハシブトガラス、ハシボソガラスが群れている中を…と言う事なんですが…。
ここ何度かこの周辺を見ると不気味なくらいカラスが群れるようになりました。
オオセグロカモメの方も恐らくは、カラス達につられての方のパターンだと思います。
何処かの某ホームセンターの駐車場と恐らく事情は同じかも知れません。
と言いつつ…某ホームセンターの方は、食料事情の原因が判明しているのでありますが、石川沿いの方は原因がさっぱりです。
食料事情を支える様なネタが、見た感じ少ないのですよ…。
謎は、深まるばかりです。

石川沿いから中野川沿いへ…。
と言ってもいつもの病院近くになりました。
画像

画像

カルガモ、コガモは相変わらずでありましたが…。
この日は、妙に少ないという印象でした。
何処に遊びに行っちゃったんだか?
少し上の保育園裏手の方にも行きましたが、群れている形跡が全くありませんでした。

産業道路を経由して、亀田川沿いに入りました。
川沿いの小さな公園…。
画像

ツグミの姿が、ぽつらぽつら…。
ここ最近、普通に見られるようになっただけマシになりました。
一時は、どうしちゃったものか?頭を悩ませましたけど…。

少し下って行くと…。
ぼちぼちジョウビタキの出易いポイントだった筈…。
しかし、この日はジョウビタキのお姿を認める事は出来ませんでした。
画像

代わりと言っちゃ難ですが…。
オオセグロカモメが、飲水と行水を兼ねてバタバタとしておりました。

梁川交通公園近くでの事…。
画像

変な組み合わせです。
ウミアイサの女子&キンクロハジロの女子でありました
近くに他のウミアイサ、キンクロハジロの姿は全く…見えない。
しかも僕の姿に気付いてるせいか?上手くブッシュを利用して二羽とも隠れようとする始末でした。

更に進んで、テーオーが見えるか見えないか…。
とりあえず民家の(イチイ)庭木です。
画像

特に撮れそうな連中もいなかったので…。
スズメに相手をして頂きました
とりあえずその場を繕って頂ける有難い存在です。

で、ちょっとだけテーオー内にある書店に寄って取り置きして頂いてた物体を買って、再び税務署裏手…。
ここでは、ウミアイサ、キンクロハジロ、カワアイサ、コガモの姿を見つける事が出来たのですが、生えてる物が素晴らし過ぎてカメラワークが追いつくか付かないかの所でかわされる。
少し開けた共愛会病院側まで来た所で、やっと…。
画像

カワアイサをゲットでした
がしかし、カワアイサの逃げるのが速い事…
なかなか狙いを絞らせてくれませなんだ…

同じアイサでも…。
画像

確かにウミアイサは、逃げようとはするのですが…。
カワアイサ程、逃げ腰ではありません。
その差にちょっと困惑致しました。
こっちを確認するくらいの余裕すら持ち合わせているようでした。
意外とおっとりなのか?人間との接触が少ないからなのか?
何れにしても川に入り込んで来るようになった昨今では、被写体としては全く困る事はない存在かと思います。

共愛会病院近くに架かる橋の街灯上でした。
画像

セグロカモメが留っておりました。
いや…特にセグロカモメに用事があった訳ではないのですが、ある筋の情報に寄れば…。
足の黄色い変な奴が、この先の大森浜で確認されたとか?
まだ結果を聞いちゃいないので、何とも言えんのでありますが…。
意表を突いて面白い事がありそうな気がしないでもないです。
ぼちぼち…カモメ類のハンドブックが欲しいかも知れませんです。

さて、少し下ってこの日は、中島廉売近くまで来た所で亀田川沿いは切り上げました。
画像

唯一会ったマガモのペアの内…男子の方です。
周辺がカルガモだらけだとやはり…浮いた存在です。
女子も撮りたかったのですが、どうも…嫌われているようだ
少し男子力を鍛えておく必要があるようです。

中島廉売から千代台に向かう途中…。
ナナカマドの並木にツグミが群れておりました。
画像

なかなか撮らせて頂けないもので道路を挟む羽目になったのですが…。
ここはやはり車通りがあるところ…走って来たダンプに蹴散らされました

この後、当番に就いたのですが…。
この日は、暇で暇で…。
降って来る雪と凍り付く道路の相手を一時間毎にする羽目になりました
この雪の影響を翌日に持ち越すとはこの時全く思ってもおりませんでしたわ〜

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ウミアイサは、意外とおっとり? へなちょこ鳥見男の戯言。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる