へなちょこ鳥見男の戯言。

アクセスカウンタ

zoom RSS 元の木阿弥

<<   作成日時 : 2012/02/26 21:55   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 4

本日、天気の隙を突いて四季の杜に行く事を画策しておりました。

しかし、先日の雪は凄かった…

思った以上に障害になってるとは、思ってもいませんでした。

と言いつつ…とりあえず今日は、余計な装備は省略してスノーシューを持ち出す事にしました。

手始めに近くの調整池であります。
画像

画像

カルガモ、コガモが相変わらず屯する。
妙に落ち着いた雰囲気でした。
でも、マガモの姿は本日も確認出来ず…

調整池から石川沿いに出る途中、函館新道を横断した所でスノーシューを装着しました。
画像

あははははは…
この時点で、この道を歩いたのは僕だけだったようです。
スノーシューで歩いた跡がクッキリと…。
因みに足跡から向かって左側は、夏場にホオアカ、ノビタキがよく出て来ていた草地です。

そして、石川沿いへ…。
実は、草地の方で既にベニマシコに会っていたのですが…。
画像

敢えてこちらの女子の方に致しました。
草地の方にいた仔は、ちょっとサービス悪かったものですから、川沿いでお食事中で且つサービスの良かった彼女の方を御指名した訳です
とにもかくにも今日は、上手く行けば、四季の杜に辿り着けると…。
この段階で信じて疑っておりませんでした。

石川から中野川沿いへ抜けていつもの病院の近くでありました。
画像

マガモ男子が三羽来ておりました
一時、行方不明だったのに…。
今日になって、いきなり三羽に会うとは思ってもおりませんでした。

コガモも先日は、さっぱりだったのですが…。
画像

今日は、しっかりいつものように群れておりました。
が、様子がいつもとは違っておりました。
ちょっとやそっとで、警戒しない連中が、僕を見るや…。
警戒する鳴き声を発してマガモ共々木々の生えてる方に逃げちゃったのであります
因みに画像のコガモは、その声を出してた仔です。
変だな?と思いつつも…少し上流に歩いたところで原因と思われる事象を見つけてしまいました。

その原因は、その周辺で群れているヒヨドリ狙いのハイタカでした。
待ち伏せしてるとは全く思ってもおりませんでしたので…。
いきなりヒヨドリに向かって突っ込んで来る現場に出食わしたのには初めての事でした。
狩は、失敗しちゃいましたけどね…。
今季のハイタカに関しては、予想外が多い様な気がします。
ちと気を付けなきゃイカんです

スノーシューを装備したまま中野川沿いを四季の杜に向かう事にしたのですが…。
思っていた以上に雪が深い…。
『どれだけ降ったんじゃぁぁぁあコラー』と思ったところでどうしようもない…。
ここ数日で、道路状態もかなり良くなっていた筈なのに昨晩の雪ですっかり元の木阿弥に近くなっている。
中野川沿いも行き場の無い雪が次々と遊歩道を埋めつくす状態で全く歩ける状況にない。
スノーシューを装備してるとは言え…深い所で膝上近くまで埋まってしまう始末でした。
更にそこに止めを刺されました
視界を遮る雪まで降ってくる始末…。
結局、四季の杜に行くのは断念しました。
腰の方の心配もありましたし…
何にしろ、四季の杜に行くルートに関しては、中野川ルートは当分の間は封印した方が良さそうでした。
と思うくらい今年の雪は、例年になく多いのであります。

さて、中野川沿いから運転免許試験場前を経由して休耕田に来たところでした。
画像

ベニマシコの群れが見える中、シメが一羽おりました。
しかし、ここは、私有地内だったもので…。
これ以上近寄る事はできませんでした。
それ以前にシメの方で近寄る事を許す訳がないかも?

ここから、初っ端の方で出てきた道路に戻りまして…。
石川沿いの方を撮ってみる。
画像

写っている黒い物体…。
ほとんどハシブトガラスです
通った時もその多さに不気味さを感じてましたが、改めて遠巻きに見てると…。
一層不気味に感じます。
原因となる要素がさっぱり…なもんで…。
御陰さまで、今季はトビが通りかかる事はあってもノスリすら近寄らない現場になっている事も付け加えておきます。
今季、ノスリに会える近場が少なくて大変困ってるんですけど…

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
そういえばシメがいないなぁ〜
今季は関東の鳥模様もおかしな
状態です。
だいぼー
2012/02/27 10:46
先ほどは、コメントありがとうございます。こちらの更新や画像もいいでは
ありませんか?前回の猫ちゃんも見させていただきました。かわいいですね。今週は病院に行きますから来月、猫ちゃんカフェに行って画像掲載いたしますよ!ではお身体に気をつけて下さい。
くりこ
2012/02/27 16:13
だいぼーさん
そちらの方も鳥模様…。
ちょっとおかしい様ですね?
こっちも出て来てくれそうな鳥が全く出て来ない状態で、極端そのものです…。
どてちん28号。
2012/02/27 23:15
くりこさん
いえいえ…
こちらこそありがとうございます
これからもウチのお嬢ちゃん共々宜しくお願いします
猫ちゃんカフェ期待してお待ちしております。
あっもう一方の方読ませて頂きました。
コメントしようと思ったら…。
登録してないとコメントできないんですね?
合間を見て、登録してコメントできるようにしておきます。
くどい様でありますが、当ブログ主…。
とんでもないマイぺースですので、気長に見守ってやって下さいませ
どてちん28号。
2012/02/27 23:22

コメントする help

ニックネーム
本 文
元の木阿弥 へなちょこ鳥見男の戯言。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる