へなちょこ鳥見男の戯言。

アクセスカウンタ

zoom RSS こんな鳥見は嫌だ…エーン!o(T◇T o) (その一)

<<   作成日時 : 2012/02/14 00:36   >>

かわいい ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

日曜日(2月12日)の事でした。

この日、車がある事を良い事に大沼方面へ行ってみる事にしましたが…。
相変わらず腰痛が…痛い(←正しい日本語を使いましょう。。。)
下手に動き回るのは極力控えたい…と思ったのでポイントだけを狙う事にしました。

この日の朝のウチのお嬢様
まだ専用特等席が出来上がっておりませんです。
画像

因って、パネルヒーターの上でウトウト…。
と言いますか…めっちゃくちゃ熱い訳でもないんですけど、大丈夫かな
まぁ…ある程度、本人(猫)が温まれば、直ぐ下りちゃうんで大丈夫なんですけどね。
時々、のぼせて食べたヤツ吐いちゃう事もあるんで…

さて、この日…順調に大沼へ…。
所々、ヤバそうな所もありましたけどなんとか…こんとか…。
とりあえず白鳥セバットに寄ってみる。
画像

函館本線が走る鉄橋下にはホオジロガモがいらしております。

ここでは多数派のマガモ達は…。
画像

一部、水面に浮かびながらもウトウト…。

もちろん白鳥セバットというくらいですから…。
画像

オオハクチョウもいらっしゃいます。

で、ひょんな事で足元近くの水面を見ると…。
画像

おぉ
オナガガモ男子がいらしておりました〜
因みに大沼でオナガガモに会ったのは、僕個人は一昔前のお話だ。
あぁ…そう言えば、その時、『彼女』なんて存在もあったなぁ…もう死語になりつつある危険性がありますけど
いやぁ…その時の事、鮮明に思い出しますわ。。。
確かその時、オナガガモが五羽ほどいて、御丁寧にオジロワシが三羽出て来てくれた時の事でしたわ。
でも、鳥見にはあんまりその彼女…興味は無かったみたい
当時は、手乗りカルガモを育成するとかと…言ったくらいにして、松倉川でパンを与えてた事もあったな。。。
今思えば…アホだった時期ですわ。

と…すっかり脱線してもうた
もっと肝心な目的があったじゃないですかぁ〜
僕が見たかったのは、ミコアイサだったんですよ…。
画像

ってな訳で、ミコアイサを探してみましょう〜
実を言いますと…餌遣り観光客に反応して近くに来そうだったんですけど、結局…。
奥の水面に引っ込んじゃったんですわ…

しかしながら、餌遣り観光客に反応してやって来たのは…。
画像

キンクロハジロでございました
えぇ…今季、大沼ではちょっと少な目な気もしないでもないですけど。。。
確認出来たのは、三羽程でしたよ…。

でも、少数派は…やはり外野でございます。
画像

餌貰いバトルロイヤルは、ほとんどマガモの独壇場です。
体の大きいオオハクチョウでさえ数の論理と機動性の高さには勝てないです。
しかも御丁寧におねだりを覚えてる個体もいるようだ。

薄氷上を進むオオハクチョウ
画像

薄い氷を割りながら泳ぐ姿は、砕氷船の如く…でした。
後の成鳥は、『重労働はお若いのにお任せ』と言ったところでしょうかね

餌貰いバトルロイヤルに参戦中のキンクロハジロ
画像

こちらには、潜ると言う専売特許がございます。
マガモ達やオオハクチョウ達が打ち漏らしたヤツにありつこうと言う魂胆なんでしょうかね
しかしながら、この写真撮ったの…実は、連写で撮ったものではありませんですよ…。
偶然、シャッターを切ったら、こうなってた…と言うだけのお話です。
単写で狙って撮ってたら…ある意味、凄いかも知れませんですよ。
因みに僕は、滅多な事では連写はやらない主義です。
日本人らしく…一撃必撮…なんちゃって〜

と言う事で、『こんな鳥見は嫌だ…エーン!o(T◇T o) (その二)』に続きたいと思いますが…。
嫌だった理由は、続きにて…。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
こんな鳥見は嫌だ…エーン!o(T◇T o) (その一) へなちょこ鳥見男の戯言。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる