へなちょこ鳥見男の戯言。

アクセスカウンタ

zoom RSS 程々にしたつもりでしたが…。ヾ(;´▽`A``アセアセ (その一)

<<   作成日時 : 2012/03/01 23:23   >>

かわいい ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 0

もう三月になりました。

すみません…

先月中にブログを早々に書き込む気は満々だったのでありますが、気が付けば…不覚にも寝てしまいました

ってな事で、二月最後の鳥見は、2月28日でした。

何だかんだ言っても二日前のお話でしたわ
(↑完全に開き直ってます

その二日前の朝…。
まだ我が家は、惰眠を貪ろうモードでありました。
約数名を除いては…。
画像

当然、既に我が家に預けられていた我が家の0.5匹も我が家に来るや否や…。
母の布団に直行したらしく…そのまま熟睡だそうだ…

野暮用含みで家を出たのは九時くらいでありました。
ここ最近、遅い出足が多くなりましたですよ
幸い天気の方は恵まれたので、この日を逃す訳にもイカんと思いまして…。
やはり腰痛が怪しい状態で、鳥見に行きましたわ。。。
とりあえずヤバそうな所は、可能な限りカットする方針でしたがね

先ずは、我が家の近所の調整池…。
画像

画像

すっかり…カルガモ、コガモが占拠しております。
調整池のフェンス周辺は、すっかり雪が高く盛り込まれ近々フェンスが壊れるんじゃなかろうか?と言う勢いです。
それ以前に外敵が侵入する危険性の方が大きいとも言えるんですけど、今のところそれらしき足跡は確認できておりませんですよ。

調整池に立ち寄った後、石川沿いを歩こうとした時の事でした。
画像

運転試験場側の大きな木にハシブトガラスが妙に群れておりました。
違和感を感じてその近くを見ると…。
そこには、オオタカがおりました
と言いつつ…撮るのは失敗しましたけどね。。。
とりあえず証拠程度くらいまで…
実は、逆光気味を回避すべく努力をしていたのですが、そこは流石…視力の良い猛禽です。
怪しい動きを察知された挙句に飛ばれてしまったんですけど、飛んだばかりにハシブトガラスに追われる羽目になりました。

石川沿いを歩くと…前回同様でした。
カラスがやはり群れておりまして、ひょんな事で捕食痕を見つけてしまいました。
これで、ちょっとだけカラス達が群れている原因が見えて来たような気がします。
因みに犠牲になっていたのは、カケスあたりと推察しました。
恐らく…石川界隈の何処かが、ハイタカ、先のオオタカのお狩り場になっている可能性も否定できない。
と言う結論にしたいのですが、私有地だらけなので下手に侵入もできないですし…ね。
結論と片付けるのも難しかと…?
それはさておいて、石川沿いからそのまま国道五号線を経由して昭和公園へ…。
画像

昭和公園は、ヒヨドリの割合がかなり多かったのであります。
思わずまるまる太った仔を撮ってしまいました

昭和公園の外側にちょっとだけ出ると…。
画像

困った時のスズメ様頼みになりました
まだこの時点で、昭和公園内は不発な空気が流れておりました。
そそくさと小田島川沿いへ進む事と致します。

小田島川沿いに入ると…。
さっさとダイサギに飛ばれてしまいこれまた不発…。
画像

北大構内側を歩いてたツグミに首を傾げられるくらいですから…。
恐らく、ここにいた連中は、(僕が)変な物体くらいの認識だったんでしょうねぇ

海側に出ようと黙々と歩くと…。
画像

またしてもウミウだらけ…。
いや…カモどころではありませんでしたわ
アメリカコガモを少々期待していたのですが…。
しかしながら、川縁をペタペタ歩くウミウも意外と可愛いもんですよ
えぇ…何処かの水族館のペンギンのお散歩には負けちゃいますけど

ウミウを見ていたその矢先でした。
川縁をちょこちょこと飛び回る小さな物体がありました。
何処かで見た事のあるお姿…。
画像

紛れも無くジョウビタキ女子でした
しかし、このジョウビタキ…。
亀田川や中野川沿いで会うジョウビタキよりかなり馴れ馴れしい…。
こっちからすると好都合だったのでありますが…。
思わずハマってしまいまして、十何枚も撮っておりました。
画像

せっかくサービスしてくれたので、見返り美人を狙ってしまいました
と言いますか…かなり食料事情が良かっただけなのかも知れませんけど、なかなかその場を離れようとしない所が印象的でした。
この後、港町埠頭を軽く流して歩いたのですが、その後も餌探しに夢中でした。

小田島川沖の方は、カルガモ、スズガモ、ホオジロガモ、ホシハジロと言った所でした。
少し遠かったので撮るのは断念して、フェリー埠頭へ…。
画像

フェリー埠頭の横(函館側)で、ヒドリガモを撮った程度になりました。
ヒドリガモ以外の鳥は、セグロカモメ、オオセグロカモメ、カモメ、マガモ、カルガモ、スズガモと言った所でした。

と言う事で、後半戦の方は…。
『程々にしたつもりでしたが…。ヾ(;´▽`A``アセアセ (その二)』
に続けておきたいと思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 13
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
程々にしたつもりでしたが…。ヾ(;´▽`A``アセアセ (その一) へなちょこ鳥見男の戯言。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる