へなちょこ鳥見男の戯言。

アクセスカウンタ

zoom RSS 徐々に春…。(その三)

<<   作成日時 : 2012/03/19 00:51   >>

かわいい ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 0

『徐々に春…。(その二)』の続きになりますが…。

書いている内にすっかり日を跨いでしまいました。

因みにこれを書き始めたのは、3月19日00時10分です

と言う事で、先々日(3月17日)でありますが…。

K松氏と合流した後…大野平野へ…。

とりあえずライスセンター方面に…。
所々、道端には土がちらほら見えていたのですが、その土の上ではヒバリが餌探ししておりました。
なんとか撮ろうと思ったのですが、残念ながら後から来た車に驚いて飛び去ってしまいました
でも、その近くでありました。
田んぼのど真ん中には…。
画像

オオハクチョウが羽を休めておりました。

さっさとその場を離れて、あっちこっち見ている内に…。
画像

ノスリにお会い出来ました
しかし、この時点で要らん失敗してました。
露出補正を明るい方に上げ過ぎてました
+1 1/3まで上げてしまっていたもので…。
おまけにレンズも中途半端に伸ばしていた事も発覚…。
頭が痛い結果になりましたです…。

そして、七飯方面へ…。
(確か)久根別川第12号橋付近でした。
画像

地面が完全に露出している田んぼでは、ミヤマガラスが群れておりました。
でも、今季…コクマルガラスに全く会ってない。
見ている人は見ているそうなんですけど…ね
今季は、御縁の少ない鳥がちょっと多い様な気がします。

せっかくなので…。
川面の方も見ておきました。
川の方は、コガモ、マガモ、カルガモ、キンクロハジロ、カイツブリと言ったところでした。
画像

敢えて撮ったのは、マガモのみ…。

それから、北斗市(旧大野町)方面に出て、函館と七飯町の境近くに来たところ…。
その前に飛んでいる所を見つけて、目星を付けていたのですが…。
画像

マガンの群れ全部で21羽にお会いしました
何だかんだ言っても…。
春の渡りが始まっているのですね?
それにおまけと言えば…失礼ですが…。
画像

ヒシクイ二羽もおりました
ヒシクイと言ってもこちらは、オオヒシクイの方ですが…。
やはり体つきと嘴の感じは、ただのヒシクイとは違っておりますなぁ…と思いました。

せっかくマガンに会ったので、割と近くにいた仔を…。
画像

いやぁ…良いもん見させて頂きました
さて、実は…マガン達に会った遥か向こうには、オジロワシが留っていたのですが…。
あんまりにも遠過ぎて眺めて終わってしまいました。

この後、笹流ダムの方に行きましたが…。
ヤマガラ、シジュウカラ、ヒガラに会ったと言うだけで、終わってしまいました。

帰宅後…。
画像

画像

我が家の1.5匹は、惰眠を貪っておりました。
しかし、お向かいのお坊ちゃん少しブレ気味になりましたが…。
器用に寝ております。
テレビの傾斜を全く気にせず…すやすや
よく落っこちないもんだ…と毎回思います。
僕は、敷布団から時々はみ出ちゃいますけどね…


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
かわいい かわいい かわいい かわいい
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
徐々に春…。(その三) へなちょこ鳥見男の戯言。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる